手を抜くと…(^^;2016/05/30

ここ半年以上、ほぼバイク記事でした。バイク記事:オーディオ記事=9:1ぐらいの比率でしたね…(^^ゞ

ただ、オーディオの灯は絶やさなかったので、時間的には両者同等だったかな。でも、今日ふと気づきました…。
約ひと月ほどSACDプレーヤーに、同じCDが入っていたのです。サラ・ブライトマンの廉価CDが…。
sarah brightman/semyon bychkov
このCDは、けっこうお気に入りなのですが、同じCDをひと月入れっぱなしなんてことは過去にありませんでした。
それに気づいて、ちょっと不安になりました。久しぶりに本格的にオーディオに向き合ってみるか~( `ー´)ノ

今日は試しに、あえてハードルの高いCDを久しぶりにかけてみることにしました。
「ショスタコーヴィチ/交響曲第5番『革命』/セミヨン・ビシュコフ/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団/初発売CD」
これは、かの山中敬三さん監修の「StereoSound REFERENCE RECORD Vol.2」の冒頭曲に、第2楽章が採用されています。第2楽章だけならまだ鳴らしやすいのですけど、このCD全部をうまく鳴らすのはけっこう難しいです。

しかし…、以前のいい感じの鳴り方と比べて、かなり劣っている…。
サラ・ブライトマンの音場感たっぷりの聴きやすいCDで日々適当に聴き続けていたからか、何だかとてもパッとしない再生です。全体的に乾燥気味で、ワイドレンジ感も今一つ。抜けも悪く、天井も低い感じ…。
ああ、やっぱり~。最近オーディオをないがしろにしてきた報いか~。自分的には、この再生ではダメダメだ~(-_-;)

ちょっと反省です。長く続けているオーディオがこんなレベルではいけません。半年手を抜いても、このざまです。
バイクとかかわっていくことは今後ともとても楽しみですが、オーディオがこんな鳴り方では、いけませぬ…(^-^;

オーディオとバイク、共通してともに熱中、集中、没入、そしてその状態を長く続ける一定期間が必要だと思います。
しかし…、この両立は、なかなかに手ごわいです~(^^ゞ

コメント

_ ステレオマン ― 2016/05/31 11:12

私も、ここ4ヶ月ほどはアコースティック・ギターに嵌って、オーディオは楽譜の模範演奏CDを鳴らす程度でした。
25年前(超昔です)まではエレキを弾いていたのですが、この年でバンドを組むわけもいかず、ソロ・ギターを始めました。
久しぶりのためかあまり上手くは弾けていませんが、アコースティックな音を聞き続けているとオーディオに対して求める音の傾向が変わってきてしまいました。
で、今悩んでおります。

バイクには最高の季節になりましたが、オーディオ記事もお願いしますね(笑

_ kensan ― 2016/06/01 23:01

結局、聴きたい音楽を気持ちよく聴ければそれでいいのでしょうが、オーディオを長くやっているとそれだけでは物足りなく思うようになってきます。もっと素晴らしい鳴り方を追及するようになっていきますよね~。

ただ、オーディオに求める鳴り方の満足度は、自分が求める方向性にかなり左右されると思います。純粋に音質追及をしても、高いレベルまで求めなければ、相応の鳴り方で納得できるのかもしれません。

でも、私はどんな音源であれ誰もが納得できるような普遍的な鳴り方ってあると信じています。

前回の土日は所用があってバイクに乗れませんでしたが、今週末の1日は乗れそうです。気候的には最高になってきましたが、そのうち梅雨入りですね(-.-)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2016/05/30/8099174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。