二度と通りたくない道…国道157号線2016/05/22

自宅から岐阜県へ直接抜ける道は、R158、R157、R417の3ルートです。
R158はずっと2車線道路で快適です。でも、岐阜県の美味しい辺りに行くにはけっこうな遠回りになります。R417は県境の林道あたりが通行止めだと昨日確認して断念。ということで、今日は残るR157を走ってみました。国道157号線は、「酷道」と称されるほどの難所らしいですから避けていましたが、通じているのなら行くしかないでしょう。
R157
「大型車通行禁止」と表示されていますが、そんなことは学習済です~(^^)
写真のところから、よし!っと身構えましたが、全く問題のない道が続きます。あれ~、道がどんどん整備されているのかな~、などと思いながら走っていると、ようやく道が狭くなってきました。福井県側は少しずつ道路改良工事を進めているみたいです。でも、そのうち、工事の気配もなくなってきました。

そこからがほんと~に大変でした。写真を撮る気も失せるぐらいの道の連続でした。狭くても走りやすいところも部分的にありましたが、この道は本当に国道なのかと思うほどの悪路、狭路、危険路でした。その緊張状態の道が本当に延々と続くのです。しかも、広い道になってホッと安心したところで、また狭路の連続…、これは精神的にやられます(^-^; まあ、すべて何とか舗装路だったことが、唯一国道の面目を保ったかなという感じです。
今日は、R157走破だけで疲れてしまいました(-_-) その後の行程は、何だか惰性的に走ったような感じでした。

R157は、整備が進まない限り、二度と通らないと思います。
地図上の距離では短いものの、実際はかなり時間がかかってしまいました。何より心身ともに疲弊する国道です。
回り道でも、他の道を通ったほうがよっぽど快適で、結果的に時間も短縮されると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2016/05/22/8094342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。