久しぶりの満足感~(*^^)v2017/08/17

今週は何だか天候がすっきりしない。東京では8月に入ってからすべて雨とか…。
昨日の天気予報では、本日は「晴れ曇、所により雨」だと…。どうせ今日も1日はっきりしない天候だろ~な~。

今朝、起きてみると、いい感じの快晴。今日の天気予報は不穏ですが、雨雲を読みながら行きま~す。
7:30に出発してすぐの、いつもの中部縦貫道。お~、こりゃ~いい天気だ~!
chubu_jukando
今日は有料道は使いません。最近かなり浪費が続いていますので…。

快調に、いつものR365。この道は関西方面に行くときは必ず使います。しかも面白い道で飽きない。
というか、私のコーナリング感覚は、この道で育てられたと言っても過言ではありません…(^^ゞ
r365imajo
あれ~、何だか雲行きが怪しくなってきましたね~。どちらに進もうか…。
r365_r476
まっすぐ進むと若狭ルート、左に折れると滋賀・岐阜ルート…。とりあえず若狭ルートR476を選択します。

R476から敦賀に入ると、ヘルメットシールドにポツポツ雨滴が。え~、道も少し濡れてきたし~(^-^;
空模様を見ると、若狭方面の雲は分厚くて暗い感じ。当初予定の若狭ルートはあきらめました。滋賀方面へ。
R8
正解でした。滋賀方面に進んでトンネルを抜けると、雨がやんでいました。暗いですが進行方向は明るい感じです。
よし、これでしばらく安心して走れるな(^^♪

越境して、滋賀県へ。道の駅「マキノ追坂峠」 まだちょっと暗い。
ossaka_touge
タイヤはどんな感じかな。
dunlop_tire
中央部のブツブツがなくなってきました。

ここからも空模様をみながら、京都方面へ進みます。
道の駅「くつき新本陣」 個人的に、ここはバイク御用達の道の駅ですね(*^^)v
kutuki
みなさん出発するのね~ と思っていたら、すごいのが隣に…。 お~、超高級車~。BMWの1200ccバイク!
こんなバイクいくらぐらいするのでしょう? まあでも、私はボルドール400ccで必要十分だと思っています(^^ゞ
kutuki2

約3時間半で京都市街へ。
今日の昼食はここ。「天下一品 総本店」!(^^)! 11:00過ぎ、店裏の駐車場に停めて、正面からさあ入店だ~(^_-)-☆
tenkaippinn_souhonten
ええ~! 何と、定休日かー! 道理で駐車場が何だか空いていると思いました~。「銀閣寺店へどうぞ」ですと。

仕方ない。銀閣寺店でも行くか…、いや今日は「総本店」が目当てだったので、他の店で食べることにします。
「天下一品 銀閣寺店」ではなく、本物の「銀閣寺」に向かいます。
ginkakuji
あ~、この先が銀閣寺に向かう通りなのですが、車両通行不可なのです。いや、標識には(二輪車除く)と書いてありますが、人混みの中をバイクでブオォ~ンと進むのはとっても気が引けます。「銀閣寺」今回はあきらめます(-.-)

右折して、鹿ヶ谷通を南下します。南禅寺へ。途中進入禁止の標識がありますが、また(二輪車除く)で進入可(^^)
南禅寺北門 大寂門(だいじゃくもん) ほとんどのみなさんは徒歩で散策といった感じです。
nanzenji_daijakumon
こんな門、バイクなんかで通っていいものやら…、と躊躇していると、前方から車がけっこうやってきます。
車が通る方が徒歩の方に邪魔な感じに思えてきて、な~んだ、バイクも遠慮しなくていいのか~(^^)

南禅寺「三門」です。ここはかなり有名ですよね~。ちなみに「山門」と間違えて覚えてる人、けっこう多いです。
nanzenji_sanmon
南禅寺を出て、Uターンしてパシャリ。こちらが正面からの入り口です。
nanzenji

京都も雲が分厚くなってきました~。そろそろおさらばです。
nanzenji_mae
外国人のお父さん、ベイビーを乗せていい笑顔(^.^)

一路、滋賀大津方面へ。いつも思うのですが、ここはけっこう危険な交通地帯です。
toukaido
国道1号線(東海道)、国道161号線、府道143号線、それらが立体交差せずに平面交差しています。
ここって、私が京都にいた30年以上前からこんな感じです。まあ、昔よりはきれいに整備されていますが、平面交差はそのままですね。

滋賀に抜けて、いきなりこの大渋滞…ですが、バイクは横をスルーです(^.^) この区間は車では絶対通りません。
r161

滋賀県堅田あたりで、やや遅めの昼食。雲行きを見て、湖西から湖東へ渡ります。琵琶湖大橋有料道路。
biwako_oohashi_yuuryoudouro
バイクなら、100円でGO!(普通自動車は150円)

湖東から湖西の山々。厚い雲がかかっています。
shiawaseno_oka
今日の勘は、我ながら冴えていました(^^) 敦賀で一瞬ぽつぽつと降られましたが、あとは全く快適なルートでした。

この後、順調に北上。午後から降雨予報の福井も穏やかな天候。
走行380km過ぎから、燃料メーターが最後の点滅。これはいつものことです。380~400kmで必ずこのサインです。
安定した燃料消費です。約400km走って、約15L補給。この繰り返しなので、ある意味安心して走っています(^^)

今日は何だか久しぶりに満足感のあるツーリングでした。
これから仕事が本格的に始まりますが、今日のツーリングで気分がリセットされた感があります!(^^)!

タイヤ交換(^^)2017/08/09

台風一過、晴れ渡った空…、とはいきませんでした。でも、雲は多めながらとりあえず晴れています。
今日は、バイクタイヤの交換予約日でした。

前後輪2本の交換です。結局今のタイヤと同じダンロップにしました。コスパと400ccバイクには最適とのショップのアドバイスを受けての判断です。
Dunlop SPORTMAX GPR-300 Front;120/60ZR17MC(55W)、Rear;160/60ZR17MC(69W)
前後輪2本+工賃-値引き=税込55,000円也~(^^ゞ  軽自動車のタイヤ程度の価格を想定していましたが、甘かったですね。需要の少ないものはお高い。オーディオも同じ…、いやオーディオはもっと需要は少ないのでしょうね~。

さて、交換直後、ショップから約10kmのガソリンスタンドにて。
dunlop1
このブツブツやバリ、新品タイヤの証ですね(^^♪
dunlop2
今まで減ったタイヤを見慣れていたので、サイプの彫りがとっても深い感じ!

ショップから出発するとき、「新品なので、じっくり皮むきしてくださいね~」と言われたので、最初は倒し加減を控えめにして走りました。気の向くまま走ってタイヤを徐々に慣らします。越境して石川県を軽く回って、約150km走行した状態です。自宅近所のコンビニにて。
dunlop3
ブツブツはそれほど減っていませんが、皮むきはいい感じで進行しているようです。
dunlop4
まだタイヤの両端まではむけていませんが、こんな感じで大丈夫でしょう。次回はもっと積極的に走ります( `ー´)ノ

ただ、タイヤは無事交換しましたが、チェーンがかなり伸びてきているとのこと(^-^;
今の状態は最大値まで引っ張っていて、次回は交換必須と言われました。チェーン交換時はスプロケット(歯車)も同時交換となります。その見積もりはすべて込みで約35,000円とのこと。ちなみに来年3月の車検については、不具合や交換部品などが何もなければ6万以内だと。今後の経費は約10万か。予想よりお安くて安心しました。

まあ、車よりお安いのはありがたいことですが、趣味でこれだけの追加出費は、けっこう痛いかも…。
あっ、でも、オーディオの出費に比べれば生活の範囲内ですけどね~(^^)

晴れてるんだけど…2017/08/05

昨日の天気予報では、今日は1日中曇天らしい。しかも朝いちから歯医者の予約が入っていたので、バイクはやめとこうと思っていました…、しかし…。
kaisei
歯医者を出ると、この快晴! これは、いかにも梅雨明けした夏の空という感じです。空の青さが違います(^.^)

ということで、10:00過ぎに出発(^^ゞ
いつもの南条S.A. 晴れてるんだけどちょっと暗い、不思議な天気。
nanjou

いつもの今庄I.C.で高速を下りて、R365で奥琵琶湖~湖西の湖岸道路。
13:00過ぎ、天下一品堅田店。
tenkaippin_katata
久しぶりで旨かった~(^^♪

さて、外に出ると…。
tenkaippin_katata2
何だこの怪しい雲行きは…(^-^; おいおい大丈夫か~。このまま京都方面に進むのはやめました。
北上しながら帰途へ。

17:00自宅近く。今日はずっとこんな空模様で、いつ雨に降られるかとひやひやでした。
donten
雲行きを見ながら雨の降っていなさそうな方向に舵を切る…。
なんていう自由気ままな旅、いつかしてみたいです~(^^)

梅雨明け~(^^)/2017/08/02

朝の空がいつもより何だか明るい。今日は1日晴れるらしい…。
ということで、バイクで出勤、そして午後からお休みをいただきました(^^)

R365で琵琶湖北を目指します。平日の午後ですが、予想外にバイクが走っています。
shiotsukaidou_adikamanosato
道の駅「塩津街道あぢかまの里」 ここは、久しぶりの訪れですね~
このところどんどん減っているタイヤ…。
rear_tire1
お~、今日も順調に減ってますな~(^-^;
このタイヤ、昨年12月に中古で購入したボルドールに付いていたものですが、最初から何だか真ん中が減っている感じでした。

今日は午後からの出発でしたから、250km弱のツーリングでした。
rear_tire2
こりゃもう交換ですね。

実は、既にタイヤを発注済みなのです。お盆休み前に交換してもらう予定です。
どんなタイヤをオーダーしたか。それは、まあお楽しみということで(^^)/

帰宅してTVのニュースを見ていると、梅雨明けしたらしい!(^^)!
今朝の明るい空は、気のせいではなかったのですね~

3週連続~(^^♪2017/07/22

まだ梅雨明けしていませんが、最近の毎土曜日はいい天気が続いています。ただ、今日も猛暑日の予報(*´ω`)
8:00前にスタートしましたが、バイクの外気温計は既に28℃でした(^-^;

さて出発。県内をひたすら西に進み、約3時間で道の駅「名田庄」です。久しぶりに訪れました。
ここは、R162沿いの、若狭小浜から京都へ抜ける県境近くにあります。
natashou1
トイレ休憩して出発しようとしたら、次々にバイクたちが…。ここはいつもバイク率高いです。
natashou2

そのまま道なりに進むと京都へ進入するのですが、今日は越境しません。ちょっと戻って、高浜町へ。
道の駅「シーサイド高浜」で昼食。
takahama
「シーサイド」のネーミングは伊達ではありません。裏に回ると、そこはもう海なのです(^.^)
takahama1
昼食は、「特製味噌ネギラーメン」980円。ちょっと高いな~と思いましたが、何だか旨そうなので…。
takahama2
唐辛子炒めのネギが効いて、辛好きの私はとっても満足でした。でも、個人的には生姜は不要かも…(^^)

「シーサイド高浜」からすぐ近く、「青戸の大橋」から大島半島へ進入。
aotono_ohashi
大島半島の突端の「あかぐり海釣公園」&「塩浜海水浴場」 う~ん、とっても南国的。
akaguri_umiduri_kouen
実は、ここに進入するのは有料(1,000円)なのです。でも、無料で往復させてもらえました(^^)/
shiohama_kaisuiyokujou
係のおじちゃんとの会話。
「ここ有料ですよね~」 「そう」 「いくらですか?」 「1,000円」 「1,000円ですか~」…。
「まあ、ちょろっと回るぐらいならいいよ~」 「あっ、ありがとうございます~」…、という経緯で、ブーンと進入(^.^)

大島半島の帰り道、かっこいいクルーザー&漁船がいっぱい。
oshimahantou
ここには、是非また訪れたいと思います。

さて、帰路へと。
道の駅「三方五湖」 もうおなじみの道の駅です。
ikatagoko

休憩後、さて出発…その時…。
kawasakiグリーンの2台がドドドドッっと隣に駐車しました。1200ccのビッグバイク、壮観です。
旧車だと思われるのですが、ものすごくきれいにレストアされています。再塗装のレベルも完璧で、エキマニからマフラーまで美しいレインボー色に光り輝いています。あまりにも素晴らしかったので、写真に収めてしまいました(^^ゞ
kawasaki1
私の真っ黒ボルドールも、何とか様になってる…かな?
kawasaki2

今日の帰宅時刻は、何と17:00前…。
県内から全く出なかったこともありますが、タイヤについて購入ショップと相談したいこともありまして…。
けっこう減っているし、パンクした経緯もありますし、タイヤ交換の相談です…。

相談の結果、「まあ、まだもう少し大丈夫ですよ~。ちゃんと使い切りましょう~。」ということでした…。
この店長、良心的なのか、単におおらかなのか…、それとも儲ける気が希薄なのか…(^^ゞ
でも、スタッフ全員、私は好きですよ(^.^)

猛暑日(*_*; でも満足でした(*^^)v2017/07/15

先週に引き続き、今日も行きま~す(^^ゞ

でも、今日は、朝一で歯医者に行ってからの出発なので、遅めの10:00前にスタート。
この時間だと、遠出は無理。主に県内をぐるっと巡ろうかな。
今日は猛暑日の予報。サマージャケットは必須。KOMINEジャケット&デニムのペア、最高!
KOMINE JK-036
今更ながら、メッシュジャケットって、優れものですね~。走り出すとス~っと風が通ります(^^)

自宅のすぐ近くに自動車専用道路があります。自宅からI.C.まで、何と約1分です(^.^)
「中部縦貫自動車道」というのですが、今までは一部未開通でした。
ちょうど1週間前に開通して、今日初めて通りました。自動車専用道路ですが、今はまだ無料です。
これから岐阜方面に向かって延伸して、最終的には長野県松本市までつながる予定だそうです。
まあ、全線開通なんてかなり先のことでしょうね~。

自宅から約10分の地点です。さあ、海沿いを目指します。
chuubu_jukan

約1時間で越前海岸銭ヶ浜。いよいよ夏本番。夏の海って感じです(^^)
zenigahama
「越前・河野しおかぜライン」 前は「河野海岸有料道路」でしたが、今は無料です。波が高いと通行止めになります。
shiokaze_line

敦賀から美浜へ。水晶浜・ダイヤ浜海水浴場。既に駐車場は有料なので、駐車場には停まらず、遠景写真です。
いつ通ってもここの浜はきれいです~~(^^♪
suishouhama
12:30、ここで昼食。ふぐ塩ラーメンを食す。あっさり塩味だけど、スープは濃い。これは旨い!!
uminoeki_chidorien
950円とややお高めでしたが、食べてよかった~(^^♪

初めて走る「常神半島」 バイクで走るにはすごくいい! …でも、車もけっこう走ります。ちょっと邪魔かも…。
tsunegami1
ここいらで車両は進入禁止。民宿がいっぱいあります。いつか新鮮な魚介を十分に満喫してみたい。
tsunegami2

常神半島をさよならして、R162~R303、おなじみの道の駅「若狭熊川宿」
kumakawa1
手前私のボルドールを除いて、この5台はどんなチーム分けなのでしょう?
kumakawa2
何と、この5台すべて同一チームでした。125cc~1300ccが一斉に出発していきました。

私も出発…、の前にタイヤはどんな感じ? パンクを経験してからタイヤには過敏になっています。
kumakawa3
加速度的に減りが早いような感じです(*_*; これは、予想外に早いタイヤ交換となるかも~。

R303から滋賀県へ…とくれば、ここ。メタセコイア並木です(^^)
またか、と思うかもしれませんが、滋賀県から帰宅するとき、ここは通りすがりなので仕方ありませんね~(^^ゞ
metasekoia1
並木沿いの広めの駐車場に、こんなにたくさんのバイクが?!
metasekoia2
私よりご年配と思しき方々が、ビックバイクを駐車していました。これは何かのイベントなのでしょうか?
私のほか、イベント外のバイクたちは、ちょっと場違いな感じに戸惑っていました。
ここは写真だけ撮って、そそくさと立ち去りました。
metasekoia3

今日の最後、ちょっとだけ高速道路を使いました。南条S.A.
nanjo3
どんどん減ってる感じ~(-.-)

そういえば、昨年12月このボルドールを購入したとき、店主が「その頻度で走るなら、来年8月頃タイヤ交換ですね」と言っていたのを思い出しました。購入時は、そんなに早くは減らないだろうと思っていましたが、その予言はどうやら当たりそうです。さすが店主、ちゃんと分かってるのね~。

今日は、軽めの約350km。帰宅は余裕の17:30(^^)v
いい感じです~(^.^)

がっつり 570km走破( `ー´)ノ2017/07/08

今日の降水確率、地元福井は何と0%!! おお、素晴らしい(^^♪
京都滋賀あたりは20~40%でちょっと高め、東海・北陸の周辺県は10~20%と低い、近畿圏はやめとこう…。

気温はかなり高くなる予報なので、長距離はつらいかも…。体力の限界まで消費できる歳でもないし…。
でも、、梅雨の時期、こんな絶好の晴れ間はとても貴重です。ちょっと頑張ってみましょうかね~
ということで、今日は国道158号線を極めるツーリングと決めました。どこまで極めるかは状況次第で…(^^)

7:30出発。
8:00道の駅「九頭竜」
kzuryu
時間が早いので、人はほとんどいない。しかし、自宅からちょうど30分で到着は初めてです(*^^)v

道の駅「桜の郷荘川」
shoukawa
バイクは2台ぐらい、人も少なかったです。

道の駅「ななもり清見」 おなじみの道の駅です。ここはけっこう人混みがありました。
nanamori_kiyomi
さて、ここから先のR158を進むのはバイクでは初めてです。

「乗鞍スカイライン」 以前に車で行ったことがあります。頂上の天空に近い空は本当に青かった~!(^^)!
でも、今は一般車両は通行できません。バスやタクシーで行くしかありません。今回はあきらめます(-.-)
norikura
ミラーに私の姿が…。不格好ですいません( 一一)

11:00平湯温泉郷。自宅から3時間半。快調です(^^)/
hirayu
さて、ここでこの先のルートを考えます。R158はこの先長野県松本市まで続くのですが、このまま長野に突入しようか、それともR471で富山に北上するか…。18:00に自宅に帰り着かないといけないし…。

abou_touge
勢いで長野に初突入しちゃいました。しかも、旧安房峠越え(^^) この道は車でも走ったことはありません。
今は、有料の安房峠道路(トンネル)でやすやすと数分で県境を越えられますが、今日はR158を極めますから…(^^)
旧R158の安房峠越えは約25分かかりました。道自体は悪くありませんが、かなりのくにゃくにゃ道で難所です。

長野県に入り、R158を松本市に向かって走る。松本市から安曇野市へ。
12:30道の駅「安曇野ほりがねの里」 出発から5時間、ここで昼食。信州なら、当然「そば」でしょ(^.^)
azumino_horiganenosato
本当は有名なそば店を探して食べるのがベストなのでしょうが、帰りの門限が厳しいので効率重視なのです(^^ゞ

さて、先を急ぎます。
kouji
今日は、道路工事で片側通行の信号が多かったのですが、バイクならこんなふうに先頭に行けます(^^)

R148を北上、糸魚川市を目指す。道の駅「小谷」
michinoeki_otari
ここで、もうすでに14:30。混雑する市街地は高速道路でパスしないと…。
間もなく新潟県に初突入(^^) あ~、でも、時間がない~('_')

15:00、糸魚川市で給油。レギュラー117円、ハイオク128円というお得価格のセルフスタンド。
ハイオク満タン入れちゃいました。燃費は何と29km/Lですと!

帰路を急ぎます…。でも、ここは是非立ち寄りたい。道の駅「親不知ピア・パーク」
oyasirazu
「子を呼ぶ母の 子を呼ぶ母の 叫びが聞こえぬか~ 母を呼ぶ子の 母を呼ぶ子の すすり泣きが聞こえぬか~」(T_T)

海を見ると、何ともうすでに「海の家」が。今は、一軒だけでしたけど、夏近しという感じですね。
uminoie

15:30、富山県に入る。18:00に帰宅するのは下道では絶対に無理。富山県は一気に高速道路で横断します。
有磯海S.A. きれいなサービスエリアですが、こじんまりとした感じでした。
arisoumiSA

ここからは写真なしです。とっても急ぎましたから、休憩なしでした。
北陸自動車道~小矢部砺波JCT~東海北陸自動車道~福光I.C.~K27
17:00 金沢大学前通過
18:00 福井県境
18:20 帰宅(^-^;

今日は、日帰りの最長距離570kmと過去の記録をはるかにオーバーしました。
帰宅時間もちょいとオーバーしてしまいました…(^^)

パンクしてました~(*_*;2017/06/24

今日は、遠大な計画を実行しようとしていました。最長不倒距離となるであろう浜名湖まで日帰りで帰る( `ー´)ノ
自宅から浜名湖まで、下道で片道約5.5時間です。これを達成するためには、早朝の出発は必須です。ちょうど早く目覚めたので、7:00前にバイクをチェック。いつもの空気圧点検。

まずはリアタイヤ…、あれっ? 空気圧計の針が振れない…。空気圧計壊れたかな? いや、もしかしてと思いフロントを測ると、いつもの適正値です。もしかしてもしかして…、でした。リアタイヤ、パンクです~(+_+)
先週の帰りにリアタイヤに感じた「にゅるっと感」は、実は空気圧がかなり減っていたことによる、タイヤのたわみだったのですね~(^^ゞ

早くパンク修理キットを購入せねば…、しかし、近所のホームセンターは9:00開店です。とっても待ち遠しかったです。
さて、ようやく入手して手早く修理。パンク修理については車で経験済みなので、割とスムーズにできました。
bal1
空気入れも手早く済ませたかったので、こんなのも購入。BAL ( 大橋産業 ) エアー コンプレッサー495
bal2
そんなこんなで、結局10:00過ぎに出発。この時間では浜名湖など行けるわけはありません。今日は、岐阜~滋賀など、過去に通った道を巡ることにしました。自分のパンク修理に今一つ自信もなかったので、今日は弱気です(^^ゞ

11:00ごろ、自宅から約90km、郡上八幡近辺のコンビニにて。
gujouhatiman
走り始めはコブのような感じでしたが、徐々に滑らかになりつつあるようです。

13:00前、道の駅「織部の里・もとす」で昼食。とろろそば800円。ちょっと高いと思ったけど、なかなかうまかった(^.^)
mitinoeki_motosu

14:00過ぎ、道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」
mitinoeki_sakauti
タイヤはどんな具合かな~?
tire2
より馴染んできたみたい。
tire3
でも、タイヤを回してじっくり見てみると、けっこう傷や穴が…(-.-) これを見てしまうと、ちょっとこわいですね~。

約300km。いつもの南条S.A.
nanjo
タイヤは、もう大丈夫でしょう。
nanjo2

今日は、空気圧計を携帯して、止まったところで空気圧を計測の繰り返しでしたが、ホームセンターのパンク修理剤で何とか事なきを得ました。タイヤ交換なんて、今のタイヤの減り具合だと、まだまだもったいないですからね~(^^ゞ

鈴鹿スカイライン2017/06/17

今日の目的は、鈴鹿スカイラインを走破( `ー´)ノ …です。8:00に出発できました。

自宅~福井I.C.~南条S.A.~今庄I.C.…これは、滋賀、岐阜方面へ行くときの時間短縮の定番ルートです。
高速道路をもっと使えば時間短縮になりますが、お金もかかるし、何より高速道路は退屈です。

今庄I.C.を下りて、R365で滋賀県に越境。その後もR365を走ります。途中「道の駅 浅井三姉妹の郷」
michinoeki_azai_sanshimainosato
新しい感じの道の駅です。駐車場も広々。清潔感もある…、しかし、この「道の駅」のデカい看板!
目立つとは思いますが、何ともまたストレートな看板です~。もっと「浅井三姉妹」を前面に出してもいいのに。

その後もR365をひたすら南下。自宅から約3時間。三重県に入ります。
mieken_inabesi
バイクでは三重県初進入です(^^)v R365~R306~R477

鈴鹿スカイラインは、かつては有料道路でしたが、今は一般国道477号線の一部になっています。「ここより鈴鹿スカイライン」とか「鈴鹿スカイライン終点」などの看板で、有料当時の名残があるだけです。でもさすがに「鈴鹿スカイライン」区間の道は、なかなか手ごわいです。
しかも、ほとんどの区間が駐停車禁止になっていて、なかなか停車できません(^^;
suzuka_skyline1
何とか停車して、いま上ってきたヘアピンカーブを振り返って撮りました。ここでちょうど自宅から4時間、12:00です。
suzuka_skyline2
こういうヘアピンカーブのところが一番難所なのですが、他にも多様なワインディングがあります。初めて通ったので、やや慎重に走りましたが、何回か走るともっと楽しめると思います。近場の三重と滋賀の方がうらやましい。
鈴鹿スカイライン、是非また訪れたいと思います(^.^)

三重県から滋賀県に越境。引き続きR477をひた走る。野洲川ダム、ダム湖としてはけっこうデカい。
yasugawadamu

さらに進んで、琵琶湖大橋を目指す。13:30、琵琶湖大橋の直前でようやく昼食。腹減りすぎ~(^-^;
14:00、琵琶湖大橋料金所。ここまで来れば、自宅帰着までの目途がつきます。
biwako_ohasi
国道477道中ですが、この橋だけは有料。バイクはワンコイン100円です。ETCじゃないのでちょっと面倒…(-_-)

琵琶湖大橋を過ぎれば、あとはお馴染みの道で帰宅するのみです。約3時間で帰着できるでしょう。
でも、帰り道にいつものところに立ち寄りました。メタセコイア並木…、立ち寄りたくなるんですよね~(^^ゞ
metasekoia_namiki
3月に通ったときは葉がほとんど無くて、枯れ木状態でしたが、今は青々として、うっそうとしていました。いい感じ!
ここは、車やバイクを停めて写真を撮る人が常にいます。まあ、私もその一人ですが…(^^ゞ

いつものガソリンスタンドで給油。久しぶりに燃費を計算してみると、25.5km/L。良好です(^.^)
17:30帰宅。いつものように車庫の定位置に安置…。 おやっ??
dunlop

リアタイヤを見ると、両端に熱ダレのようなぶつぶつが…。しかも、小砂利が粘着してくっついていました。
以前履いていたミシュラン・パイロットロード3では、こんなことはありませんでした。
このDUNLOPタイヤは、安価なツーリングタイプのようですが、けっこう柔らかい? 減りが早い? のですかね~。
そういえば、今日の帰り道、いつものカーブを曲がるとき、今まで感じたこのとなかった「にゅるっと感」がありました。

まあ、中古バイクに付いていたタイヤなので、とりあえず来年3月の車検までもてばいいかな、と思っています(^^ゞ

雨もまた良し…かな…(^^)2017/06/10

今日は、前回のツーリングでお気に入りの道になった県道1号線から京都へのコースです。それと、前回走って気になった道を走る、プラス今まで走った道を組み合わせる、といった感じでいきます。空模様が微妙ですが…。
8:00出発。まずは県道1号線を目指すのですが、同じ県内とはいえ、自宅とはほぼ両端に位置していますから、ここにたどりつくまで、早くても約2時間半かかります(^^ゞ

福井県道・京都府道1号線、やっぱりいい道です~(^.^)
府道1号線からR27を南下。11:30の早めの昼食後、前回気になった道、京都府道12号線に初進入(^^)v
1級河川「由良川」沿いの道で、いい感じのワインディングが続きます。この道、とてもいい! 是非また来ます!

F12からR162に入り、しばらく走ると道の駅「美山」。いつ訪れてもバイクがいっぱいですね(^^)
michinoeki_miyama

ここから、F38で京都市街へ向かいます。途中、美山かやぶきの里。
miyama_kayabukinosato

F38は、山あいを通る道で、整備された2車線道路もあれば、昔ながらの狭い道路もあるといった感じの道です。
狭い道でも、すべて舗装されていますから安心です(^.^)
F38

F38~R477を西進。R162に戻る。
道の駅「ウッディー京北」。初めての訪問なので、記念写真など。バイクもけっこういましたよ。
michinoeki_keihoku

京都市街に入りましたが、いつもながら名所には人だかり。通りすがりの道沿いで写真をパチリ。
ninnaji
仁和寺です。世界遺産です! 道路沿いに、こんな荘厳な山門があるなんて、京都ならではですね~。
道路沿いなので、何とか写真に収めることができました。この後、龍安寺や金閣寺・銀閣寺など超名所が続くのですが、どれも奥深いところにあって、駐車場に停める必要があるので、いつも断念して素通りなのです。う~ん、残念。

おっと、もう2時半過ぎです。京都から滋賀へ抜けるべく、京都府道・滋賀県道30号線(山中越え)へ。
ちゃんとセンターラインのある2車線道路ですが、かなりのくにゃくにゃ道です。バイクには楽しい感じの道ですが、残念ながら交通量も多めなので思い通りには走れません。ストレス溜まる感じです。

途中、「比叡山ドライブウェイ」。
hieizan_driveway
ここを通り抜ければ、有効な帰り道になるのですが、料金がけっこうお高い。全線通り抜けると、車で約4000円、バイクでも約3000円します(^^ゞ …あきらめて、一般道をひた走ります。
滋賀に入り、R161の自動車専用道路が大渋滞していました。が、バイクなので脇をスルー、スルー(^^ゞ
いつも通りの快調な帰途です(^^)v  しかし…、福井県境に差し掛かかる手前で道が湿った感じに…。

県境越えジャストで雨がポツポツ…。その後、約2時間ずっと雨…。皮肉にも、自宅の直前にようやく上がりました(^^;
雨はひどくなったり、小康状態になったりの繰り返し。しまいに革ジャンの裏地にまで水分が浸透してしまいました。
まあ、今日一晩干して、明日は晴れ模様なので、少々湿っていても半日ほど走っていれば乾くかな~(^^)

やっぱり、天候がよめないときは、雨合羽は必要ですね。そんなときは、上だけでも持って行くことにします。