雪、未だ多し…2017年03月20日

今日もいい天気。気温も15℃ぐらいまで上がるらしい(^^)v
昨日は海沿いでしたが、今日は山越え。県境の峠を越えるので、上下ウィンターウェアを着用して11:00ごろ出発。

ちょうど1年前に通った同じ地点、県境を越えてすぐのところ。おお~、昨年よりかなり雪が多いな~!
shiramine1
昨年はこんな感じでした。
ekyou-ishikawaken

ekyou-cb400sf
お~、CB-400SF(2012)。1年前はこれに乗っていたんだな~。
久しぶりに見ると、何だか懐かしい。改めて見ると、けっこうカッコいいじゃないですか~(^_-)
そのころはまだ私の腕がいまいちだったので、うまく乗ってあげられなかったかな~。

shiramine2
雪の壁。近くに寄ると威圧感あります。この時期でこの積雪高ですから、冬本番はもっとすごかったのでしょうね。
この地点が一番寒かったです。バイクの温度計で7℃、ウィンターウェアでもかなり寒かった~。

この後、「のと里山海道」まで足をのばすことができました。一般道のみではここまで行けなかったでしょう。市街地の渋滞を避けるなど、効果的に有料道路を利用すると、ツーリングの所要時間がかなり短縮されますね。
帰りも同じ道で山越え。16:00ごろは出発時よりも寒かった~(^-^;

自宅近くのスタンドで給油。タンク半分以上の約10.5L入りました。燃費は約23km/L…。
有料道路でちょっと飛ばしすぎましたかね~(^^ゞ


春の海…2017年03月19日

おなじみのコースを、昼食をはさんで5時間ほどぶら~りです(^^ゞ

晴れてるんだけど、微妙に霞がかった感じ。海沿いに出ると更に曇った感じに…・。
echizengaigan1
まさしく春の海。ひねもすのたりのたりかな。空気が曇った感じがまた春っぽさを感じますね~。

気温は15℃ぐらいまで上がったのですが、走っていると風がまだ冷たいです。飛ばし気味に走るとかなり寒いので、スピードは控えめのゆったりツーリングでした。みなさんけっこう走っていましたよ(^^)
echizenkaigan2

さすがにもう雪は降らないでしょう。車のタイヤも交換してしまいました。
これからはどんどん春めいてくると思います。毎週末が楽しみです(^.^)

ん!?…、今日の曇った感じは…、もしかして…黄砂?(^^;

どんどん融けてます~(^^)v2017年03月12日

2~3日前まで20cm近く降り積もっていた雪が、今日はこんなにも融けました。
夕方5時ごろの自宅周りの写真ですが、まだけっこう明るいですね~(^.^)
jitakumae

今日は久しぶりの好天で、気温も上がるらしい。朝はとても寒かったので、11:00ごろ出発。近場をぐるっとです。
family mart

道のわきには、除雪された雪がまだかなり溜まっていましたので、雪融け水が道を横断して流れているところもけっこうありました。でも、道はほとんど乾いていたので、とても気分よく走れました。
革ジャン&ウィンターデニムでは、正直まだちょっと寒かったですね~。最高気温11℃でしたから。でも、日差しは確実に春でした。これから加速度的に春に向かう感じです(^^)v

休憩時、リアタイヤに小さい釘が刺さっているのを発見!
本当はもうちょっと遠回りする予定だったのですが、とっても不安だったので、帰宅道中にある購入ショップに直行。今のところ空気漏れはないとのことで、ひとまず安心…。しかし、いつから刺さっていたのか…?

いったん発見してしまうと、何だかとても不安になります。バイクタイヤのゴム厚は車並みにあるのですかね~?
バイクタイヤも車の常識程度で判断すればいいのなら安心なのですが…。
そんなこんなで、今日はちょっと物足りない約150km走行でした。

15:30過ぎに帰宅。家周りの雪がかなり融けていました。それに気分を良くして、車のタイヤも一気に交換です~。
でも…、大丈夫かな…。週間天気予報では大丈夫なはずですが、雪国では予報は過信できません。
朝ほんの少しでも降雪すれば、ノーマルタイヤで出勤はちょっと…(^^;

春、未だ遠し…ですね~2017年03月05日

この土日、朝は寒かったのですが、一日中ほぼ晴れ。気温も4月並みに上昇しました。
昨日は息子の大学の下宿の内覧で丸1日つぶれましたが、今日はちょっとバイクなど乗ってみたい感じです。
バイクは、先週エンジンをかけて一発始動で安心しましたが、各部に水分が溜まっていたせいか、マフラーからの水蒸気がなかなか収まりませんでした。まあ、2カ月ほど放置だったので仕方ありませんね。

ということで、今日日曜日の昼過ぎ、満を持してCB400SB発進しました(^^)/
ほんの2~3時間ほどのゆったりペースのツーリングです。山道の雪解け水を除いて道はほぼ乾いていましたから、安心してバイク&私自身の慣らし運転が完了しました。久しぶりなので、身体が付いていけるかなと予想していましたが、あっけなくすぐに慣れました。今年の本格的ツーリングが今からとても楽しみです(^.^)

でも…、自宅近辺には、まだまだ残雪がけっこうあります。「春未だ近からず」といった感じです。
今日はだんだん曇ってきて、帰宅するころにはやや寒くなりました。走行していても何だか暗い感じ…。
katsuyama0

この土日はとても天候が良くて、車のタイヤも交換してしまいたいような気分でした。
でも、今週平日の5日間は、すべて雨雪模様の天気予報なので、もう少し先送りです…(-_-)
あ~、快適ツーリングの春はまだ遠い感じですね~(^^;

あけましておめでとうございます(^^)2017年01月01日

昨年の1月3日は、気温は平年並みで寒かったのですが、びっくりするほどの快晴! バイクで遠出ができました。

この年の瀬は不安定な天候が続き、もう少し気温が低くなればいよいよ降雪日が続くな~と思っていたのですが…、今年も、元日からとても穏やかな日でした。今日は天候の不安定さはあるものの、晴れ間の多い暖かな日みたいです。これはチャンスです。こんな好機を逃さず乗らなくちゃね~!(^^)!
katsuyama
とは言っても、前夜まで雨が降ったりやんだりで道はなかなか乾きませんでしたから、14:00過ぎの出発です。
山を見ると、もう雪景色です。本当にもうちょっと気温が低くなればこの平地にも雪が到来することでしょう。

skijam
今日のベスト天候時の状態です。この時期、けっこう晴れていても道は完全には乾きませんね。
今日はとりあえず、バッテリー保全のために走りました。途中、晴れているのに微妙に降雨したり、山沿いの道を走るとかなり道が濡れていたりして、快適な走りとは言えませんでした。

この時期、日の傾くのはとても早い。結局2時間弱走って帰宅しました。
katsuyama2
今日は、バッテリーとエンジン内他バイクの調子をみる程度の走りでした。
バイクは、日々乗って触ってきれいにしているのが一番調子いいのでしょうね。
でも、長く乗らないでいても、それなりに期待に応えてくれます。きちんと組み上げられたマシンですからね。

オーディオはというと、機器単体それぞれはきちんと作られてはいますが、それらを組み合わせて不完全な自宅の部屋で鳴らすのですから、そもそもが不完全な鳴り方です。機器の性能を十全に発揮させて鳴らすこともままならない状態ですから、もっともっと日々聞いて試行しての繰り返しが必要です。

趣味性の高さはオーディオに軍配が上がると思いますが、とてもとても息の長い取り組みが必要になりますね(^-^;

初雪降りました…、でも…(^^)v2016年12月18日

木曜日に、とうとう初雪が降りました。朝の出勤時には3cmほど積もっていて、その後も降ったりやんだり…。
金曜日には5cmほどになってしまいました。あ~、もうバイクはお預けだな~。
…と思っていたら、昨日土曜日の後半から天候が回復し始め、気温も上がり、何と今日は晴れ!(^^)!

昼近くには道も乾いてきました。日陰や山道には道端に雪がたまっていますが、めったにない超好天です。
ということで、2週間ぶりのツーリングができました~(^^)v
mikuni_oshima
けっこう晴れていましたが、季節がらか何だか暗い感じです。気温も11~15℃と暖かめでしたが、日差しが弱いからか、気温の割に寒く感じました。

この時期にしては珍しく好天だったので、みなさんけっこう走っていましたよ~(^^)
michinoeki_zennosato
自宅から最も近い道の駅「禅の里」。最近できた道の駅ですが、自宅から約10分と近すぎてあまり立ち寄りません。
そういえば、あと5年以内に自宅から約2分の道の駅ができるらしいです…(^^ゞ

今日は、お昼からの出発なので、県内の近場を約100km、約3時間ほど走った程度です。湿った道も多かったので、バイクは微妙に汚れたでしょうね~。
でも、バッテリーにはよかったと思います。昨年の冬は本当に暖冬で、ひと月に一回は乗れましたから、バッテリー端子を外さずに越冬できました。さて、今年の冬はどうなりますやら…(^^;

HONDA CB400 SUPER BOL D’OR(2015) 燃費は…?2016年12月04日

曇天、予報では夕方前から確実に雨が降るらしい。今日は、降りそうになったら帰宅するという感じでいきます。

昨日、ボルドールを受け取ってすぐに満タンにしました。その後、200km余り走ってしまいました。今日もけっこう走ったので途中で燃料メーターが最後のチカチカ点滅になりました。このチカチカはガソリン残量約4Lというサインです。

2015年式のメーター周りはけっこう進化しています。一番大きな変更点はギアポジションが表示されることです。それほど必要なものではないと思いますが、あると便利かも。あと、距離計に推定燃費の表示があります。
帰宅後の車庫で撮りましたが、かなりぼけた写真で申し訳ありません(^^ゞ
CB400sb3
給油していつものように満タン法で計算すると、約26km/Lでした。バイクの推定燃費の表示は、27.0km/L…。
車でも同じですが、推定燃費は目安でしかないですね~。

まあ、約26km/L走ると確認できましたので、今まで同様のペースでOKです。満タンで何とか400km走れます。
これが確認できたことが今日の収穫ですね(^.^)

納車日です!(^^)v2016年12月03日

HONDA CB400 SUPER BOL D’OR 今日が納車日です!(^^)!  納車、というか取りに行きました~(^^)
現有のCB400 SUPER FOURでバイク屋さんまで行って、ボルドールを受け取り、そのままツーリングへGo(^^)/
CB400sb1
同じくブラックなので、見た目違和感ありません。マフラーはモリワキMXですが、音量は純正と比べてもさほど大きくなかったので安心しました。サウンドはかなり違いますが、けっこう好ましいと思います。

このボルドールは、約20,000km走っています。走行距離の割には高めの価格設定でした。でも、2015年式と新しくてほとんど無傷なのと、ETCや電源ソケットなど、今後取り付けようかな~と思っていたものが全て装着されています。
下取りと諸費用全て込みで、お支払いが50万ジャストですが、即OKと判断しました。
ただ、50万ということは、今まで乗っていたCB400 SUPER FOUR(2012年式)は、約15万の買取価格となります~。
まあ、走行距離36,000kmオーバーですから仕方ありませんかね~(-_-)

ETCが付いているので高速道路にも気軽に進入できます。高速道路に入ってすぐのパーキングエリアにて。
CB400sb2
今日は本当にとってもいい天気でした。昨年のように、このまま暖冬が続いたら最高ですが…。
タイヤはけっこう減っていますが、来年いっぱいは何とかもちそうです。車検はH30.3まで伸びました。
トータルとってもいい買い替えだと思っています(^^)

昼食に立ち寄った人気のサービスエリアは、とっても混雑していました。「ボルガライス」旨かった~(^.^)
nanjouS.A.
高速道路は当然ながらお金がかかるので、今日は最小限のお試し走行でした。

さて、高速を下りて、おなじみの道を走ります。おなじみの道の駅にて。
mikuni_michinoeki
左2台は関西圏ナンバーの若い男女…、DUCATI&KAWASAKI ESTRELLA…、仲睦まじくてうらやましい(^^ゞ
一番右は、BMWの1200ccの高級車、同県ナンバー、私よりやや年上か?…、これもある意味うらやましい…。

でも、今日が納車日で、12月としては超好天気の中、悠々とツーリングしている私が一番幸せなのかも~~!(^^)!

HONDA CB400 SUPER BOL D’OR(2015 BLACK)2016年11月23日

先週末、何気なく中古バイクのサイトを見ていたら「CB400 SUPER BOL D’OR」の出物を発見しました!
それが何と地元のお店なのです。現有の「CB400 SUPER FOUR」に特に不満はありませんが、実は当初からずっと「ボルドール」のほうが好みなのでした。

ということで、一応ショップに「かなり関心あり」との連絡を入れ、本日実際に見に行って試乗までしてしまいました。
お~、やっぱり新年式(2015)のバイクはとってもスムーズで乗り味もいいですね~(^^)
試乗バイクと比べると、現有のバイクはエンジン音やノイズ、そして車体等に若干のヘタリのようなものを感じます。

試乗の間、お店は私のバイクを見定めます。いつもきれいにはしていますが、走行距離は約36,000kmで、ちょこちょこ傷もありますので、それほど高値の下取りにはならないだろうと思っていました、が…。
試乗の後、下取り込の総支払額が提示されました。諸経費、整備費すべて込々で50万とな! うぅ~ん。

いや~、バイクもはまると恐いものですね~。何ともう、即決してしまいました~。
HONDA CB400 SUPER BOL D'OR グラファイトブラック 2015年式
CB400sb
ETC付き、DC電源付き等々の装備充実で、高速道路も気軽に乗れて、スマホ充電もOK。全体的にお得感あります。
純正状態で、マフラーのみ社外品モリワキMX(車検対応品)です。傷は立ちごけ傷程度、エンジンガードとミラーにこけ傷の痕跡が少々。この車体は、主にレンタルバイクで使われていたもののようで、約20,000kmの走行距離がありますが、そんなことはどうでもいいのです。乗ってよければOKです。

というか、私としてはむしろ数万キロぐらい適度に走行していた方がいいと思っています。軽自動車のエンジンは10万kmぐらいはへっちゃらで、走行距離がかなり多くてもあまり値落ちしないと聞いています。バイクエンジンも軽自動車エンジン並みと考えれば、数万キロなんて全く問題なしでしょう。
軽自動車に比べればバイクはより高回転を要求されますが、その分車体がとても軽くてシンプルなので、全体的な負担はかなり軽減されると思います。まあ、エンジンはいいとしてもギアやサスなどの負担は重いのでしょうがね。

さあ、これから私が大事にきれいに乗らせていただきますよ~。いとしのボルドール(^^)v

快晴!(^^)!2016年11月13日

今日は久しぶりの丸一日フリーな日(^^)/
しかも、雲一つない快晴! 最近公私ともにいろいろあってお疲れモードですが、9時過ぎにGoです(^^)v
kaisei

敦賀で早めの昼食。さらに先を進みます。
mihama

約3時間で、三方五湖の一つ、日向(ひるが)湖へ。
hirugako1
名前は「湖」ですが、海とつながっているので、ほぼ海水の湖です。汽水湖よりも海水多めという不思議な湖です。
hirugako2
釣り堀、というか釣りみずうみ。とってもぜいたくな釣り堀です(^^)
釣り客いっぱいでした。湖なのにほぼ海水ですから、どんな魚が釣れるのでしょう?

一日のんびり釣りをして釣果を家で食す、なんていい感じですよね~。「うろこ取ります」なんて店もありました。
hirugako3
紅葉も見ごろになってきたようです。日向湖周辺の山もかなり紅葉しています。湖と紅葉した山を見ながら走ります。

おお、紅葉といえば…、あるところを思い出しました。そうだ!
日向湖を後にして、滋賀県を目指します。

山間地もいい感じで紅葉し始めています。
こんなところもありました。クルーザーがたくさん。三方五湖の一つ、久々子(くぐし)湖畔。
cruiser

さて、紅葉で思い出したところとは…。
ここ、メタセコイア並木です。
metasekoia1
あ~、紅葉にはまだちょっと早かったな~。
それでも、今日は車やバイクがかなりいっぱいで混雑していました。

2~3週間ほど後に、好天の機会に恵まれたら、また訪れることにしましょう。