琵琶湖、波高し2017年04月23日

昨日も休日出勤しました。まだいまいち仕事が追い付いていません…。
でも、今日はとってもいい天気…。我慢できませんでした~(^^ゞ

快晴でしたが、気温はあまり上がりませんでした。最高でも16℃まで。しかもかなりの強風。その風がまた冷たい。
さて、久しぶりの琵琶湖沿岸です。
nagahama_kou
強風で、湖面に白波が立っていました。この写真ではよく分からないでしょうが、本当に強風でした。

今日は、多くのライダーとすれ違いました。マスツーリングもたくさん。手を振ってくる方もたくさん。いい季節になったからか、みなさんご機嫌そうでした。あと、今日はロードバイクの集団にも多く遭遇しました。

琵琶湖沿岸に来たからには、ここにも立ち寄らないと。
metasekoia
メタセコイア並木。3月に走ったときは、冬枯れ状態でしたが、今日は若葉が少し芽吹きはじめていました。

9:00~17:00の8時間、結局350km超えのロングツーリングとなってしまいました。
燃費も25.8km/Lと快調です~(^^)v

Holts MH724 タイヤウェルド2017年04月21日

ちょっと前のツーリングで、バイク後輪に小さい針金みたいなものが刺さっているのを発見。ショップで見てもらいましたが、空気漏れは全くなく、大丈夫でしょうとのことで一安心しました。

その時はショップにほど近いところで発見して事なきを得ました。
でも、遠出のツーリングの際にパンクなどしようものなら、保険会社やJAFなどのロードサービスを待つよりほかありません。市街地から遠く離れたところなどでは、とっても待たなければならないでしょう。

ということで、こんなものを購入。もっと早くに購入すべきでしたね。
MH724
ツーリングの時には、常に携行することにします。
まあ、これを使用する事態にならないことを願いますが…(^^ゞ

満開!(^^)!2017年04月16日

毎年のことながら、年度当初は超多忙で、毎週当たり前のように休日出勤の連続です(^-^;
今年は特に息子の引っ越しや入学式などもあって、年度末から休日はほぼ埋まっていました。

そういう休日を過ごしてきましたが、今日はホントにいい天気。気温も今年に入って一番暖かくなるらしい…。
仕事をしていても、さすがに我慢できず必須の仕事だけ済ませて、午後から発進しちゃいました(^^)v
やり残した仕事は…、平日遅く帰る&次の休日に回すなど…、やりくりして…、まあ何とかなるか…、な~(^^ゞ

走っていると、暑いぐらい。メーター内の外気温表示で今日の最高気温は26℃、何と夏日です。
途中、満開の桜並木を発見! 近づいてみると、おお、見事です!
sakura
時期的には、他所ではもう散りかけといったところですが、川沿いは冷えるからか、ここの桜並木は今日が最高の満開状態です。いい時にいい場所を通りかかってとってもラッキーでした(^^)/

そういえば、何かで読んだ覚えがあります。日本人にとって桜は特別なもので、春のぼーっとした空気の中で、この淡い色合いが何とも言えずしっくりとくる。でも海外、特にヨーロッパの人々にとって、この淡い色合いの花に特別の美しさを感じない。もっとはっきりとした赤や黄の花のほうにより魅力的な美しさを感じるらしい。

確かに、花一つだけに注目すると、チューリップやカーネーションなどと比べて、桜の花弁は地味だと思います。でも、1本の木に無数に咲き誇るその姿は見事です。さらに延々と続く桜並木や吉野の桜のように、眼前のあたり一面に咲き誇る風景に至ると、俄然他を圧倒すると思うのです。

もし桜の花がチューリップのような鮮やかな真紅だとして、それがあたり一面に咲いていたら、日本人には見るに堪えない下品な花として評価されていたかもしれません。何より、目がくらくらしそうでそんなのは長く見たくありません。

桜の花は、一人一人は地味で目立たない存在でありながら、集団の力が最高度に結集されると、とてつもないパワーを発揮するような日本人と似ているのかも…、などと、勝手に思ってみました…(^^ゞ

雪、未だ多し…2017年03月20日

今日もいい天気。気温も15℃ぐらいまで上がるらしい(^^)v
昨日は海沿いでしたが、今日は山越え。県境の峠を越えるので、上下ウィンターウェアを着用して11:00ごろ出発。

ちょうど1年前に通った同じ地点、県境を越えてすぐのところ。おお~、昨年よりかなり雪が多いな~!
shiramine1
昨年はこんな感じでした。
ekyou-ishikawaken

ekyou-cb400sf
お~、CB-400SF(2012)。1年前はこれに乗っていたんだな~。
久しぶりに見ると、何だか懐かしい。改めて見ると、けっこうカッコいいじゃないですか~(^_-)
そのころはまだ私の腕がいまいちだったので、うまく乗ってあげられなかったかな~。

shiramine2
雪の壁。近くに寄ると威圧感あります。この時期でこの積雪高ですから、冬本番はもっとすごかったのでしょうね。
この地点が一番寒かったです。バイクの温度計で7℃、ウィンターウェアでもかなり寒かった~。

この後、「のと里山海道」まで足をのばすことができました。一般道のみではここまで行けなかったでしょう。市街地の渋滞を避けるなど、効果的に有料道路を利用すると、ツーリングの所要時間がかなり短縮されますね。
帰りも同じ道で山越え。16:00ごろは出発時よりも寒かった~(^-^;

自宅近くのスタンドで給油。タンク半分以上の約10.5L入りました。燃費は約23km/L…。
有料道路でちょっと飛ばしすぎましたかね~(^^ゞ


春の海…2017年03月19日

おなじみのコースを、昼食をはさんで5時間ほどぶら~りです(^^ゞ

晴れてるんだけど、微妙に霞がかった感じ。海沿いに出ると更に曇った感じに…・。
echizengaigan1
まさしく春の海。ひねもすのたりのたりかな。空気が曇った感じがまた春っぽさを感じますね~。

気温は15℃ぐらいまで上がったのですが、走っていると風がまだ冷たいです。飛ばし気味に走るとかなり寒いので、スピードは控えめのゆったりツーリングでした。みなさんけっこう走っていましたよ(^^)
echizenkaigan2

さすがにもう雪は降らないでしょう。車のタイヤも交換してしまいました。
これからはどんどん春めいてくると思います。毎週末が楽しみです(^.^)

ん!?…、今日の曇った感じは…、もしかして…黄砂?(^^;

どんどん融けてます~(^^)v2017年03月12日

2~3日前まで20cm近く降り積もっていた雪が、今日はこんなにも融けました。
夕方5時ごろの自宅周りの写真ですが、まだけっこう明るいですね~(^.^)
jitakumae

今日は久しぶりの好天で、気温も上がるらしい。朝はとても寒かったので、11:00ごろ出発。近場をぐるっとです。
family mart

道のわきには、除雪された雪がまだかなり溜まっていましたので、雪融け水が道を横断して流れているところもけっこうありました。でも、道はほとんど乾いていたので、とても気分よく走れました。
革ジャン&ウィンターデニムでは、正直まだちょっと寒かったですね~。最高気温11℃でしたから。でも、日差しは確実に春でした。これから加速度的に春に向かう感じです(^^)v

休憩時、リアタイヤに小さい釘が刺さっているのを発見!
本当はもうちょっと遠回りする予定だったのですが、とっても不安だったので、帰宅道中にある購入ショップに直行。今のところ空気漏れはないとのことで、ひとまず安心…。しかし、いつから刺さっていたのか…?

いったん発見してしまうと、何だかとても不安になります。バイクタイヤのゴム厚は車並みにあるのですかね~?
バイクタイヤも車の常識程度で判断すればいいのなら安心なのですが…。
そんなこんなで、今日はちょっと物足りない約150km走行でした。

15:30過ぎに帰宅。家周りの雪がかなり融けていました。それに気分を良くして、車のタイヤも一気に交換です~。
でも…、大丈夫かな…。週間天気予報では大丈夫なはずですが、雪国では予報は過信できません。
朝ほんの少しでも降雪すれば、ノーマルタイヤで出勤はちょっと…(^^;

春、未だ遠し…ですね~2017年03月05日

この土日、朝は寒かったのですが、一日中ほぼ晴れ。気温も4月並みに上昇しました。
昨日は息子の大学の下宿の内覧で丸1日つぶれましたが、今日はちょっとバイクなど乗ってみたい感じです。
バイクは、先週エンジンをかけて一発始動で安心しましたが、各部に水分が溜まっていたせいか、マフラーからの水蒸気がなかなか収まりませんでした。まあ、2カ月ほど放置だったので仕方ありませんね。

ということで、今日日曜日の昼過ぎ、満を持してCB400SB発進しました(^^)/
ほんの2~3時間ほどのゆったりペースのツーリングです。山道の雪解け水を除いて道はほぼ乾いていましたから、安心してバイク&私自身の慣らし運転が完了しました。久しぶりなので、身体が付いていけるかなと予想していましたが、あっけなくすぐに慣れました。今年の本格的ツーリングが今からとても楽しみです(^.^)

でも…、自宅近辺には、まだまだ残雪がけっこうあります。「春未だ近からず」といった感じです。
今日はだんだん曇ってきて、帰宅するころにはやや寒くなりました。走行していても何だか暗い感じ…。
katsuyama0

この土日はとても天候が良くて、車のタイヤも交換してしまいたいような気分でした。
でも、今週平日の5日間は、すべて雨雪模様の天気予報なので、もう少し先送りです…(-_-)
あ~、快適ツーリングの春はまだ遠い感じですね~(^^;

あけましておめでとうございます(^^)2017年01月01日

昨年の1月3日は、気温は平年並みで寒かったのですが、びっくりするほどの快晴! バイクで遠出ができました。

この年の瀬は不安定な天候が続き、もう少し気温が低くなればいよいよ降雪日が続くな~と思っていたのですが…、今年も、元日からとても穏やかな日でした。今日は天候の不安定さはあるものの、晴れ間の多い暖かな日みたいです。これはチャンスです。こんな好機を逃さず乗らなくちゃね~!(^^)!
katsuyama
とは言っても、前夜まで雨が降ったりやんだりで道はなかなか乾きませんでしたから、14:00過ぎの出発です。
山を見ると、もう雪景色です。本当にもうちょっと気温が低くなればこの平地にも雪が到来することでしょう。

skijam
今日のベスト天候時の状態です。この時期、けっこう晴れていても道は完全には乾きませんね。
今日はとりあえず、バッテリー保全のために走りました。途中、晴れているのに微妙に降雨したり、山沿いの道を走るとかなり道が濡れていたりして、快適な走りとは言えませんでした。

この時期、日の傾くのはとても早い。結局2時間弱走って帰宅しました。
katsuyama2
今日は、バッテリーとエンジン内他バイクの調子をみる程度の走りでした。
バイクは、日々乗って触ってきれいにしているのが一番調子いいのでしょうね。
でも、長く乗らないでいても、それなりに期待に応えてくれます。きちんと組み上げられたマシンですからね。

オーディオはというと、機器単体それぞれはきちんと作られてはいますが、それらを組み合わせて不完全な自宅の部屋で鳴らすのですから、そもそもが不完全な鳴り方です。機器の性能を十全に発揮させて鳴らすこともままならない状態ですから、もっともっと日々聞いて試行しての繰り返しが必要です。

趣味性の高さはオーディオに軍配が上がると思いますが、とてもとても息の長い取り組みが必要になりますね(^-^;

初雪降りました…、でも…(^^)v2016年12月18日

木曜日に、とうとう初雪が降りました。朝の出勤時には3cmほど積もっていて、その後も降ったりやんだり…。
金曜日には5cmほどになってしまいました。あ~、もうバイクはお預けだな~。
…と思っていたら、昨日土曜日の後半から天候が回復し始め、気温も上がり、何と今日は晴れ!(^^)!

昼近くには道も乾いてきました。日陰や山道には道端に雪がたまっていますが、めったにない超好天です。
ということで、2週間ぶりのツーリングができました~(^^)v
mikuni_oshima
けっこう晴れていましたが、季節がらか何だか暗い感じです。気温も11~15℃と暖かめでしたが、日差しが弱いからか、気温の割に寒く感じました。

この時期にしては珍しく好天だったので、みなさんけっこう走っていましたよ~(^^)
michinoeki_zennosato
自宅から最も近い道の駅「禅の里」。最近できた道の駅ですが、自宅から約10分と近すぎてあまり立ち寄りません。
そういえば、あと5年以内に自宅から約2分の道の駅ができるらしいです…(^^ゞ

今日は、お昼からの出発なので、県内の近場を約100km、約3時間ほど走った程度です。湿った道も多かったので、バイクは微妙に汚れたでしょうね~。
でも、バッテリーにはよかったと思います。昨年の冬は本当に暖冬で、ひと月に一回は乗れましたから、バッテリー端子を外さずに越冬できました。さて、今年の冬はどうなりますやら…(^^;

HONDA CB400 SUPER BOL D’OR(2015) 燃費は…?2016年12月04日

曇天、予報では夕方前から確実に雨が降るらしい。今日は、降りそうになったら帰宅するという感じでいきます。

昨日、ボルドールを受け取ってすぐに満タンにしました。その後、200km余り走ってしまいました。今日もけっこう走ったので途中で燃料メーターが最後のチカチカ点滅になりました。このチカチカはガソリン残量約4Lというサインです。

2015年式のメーター周りはけっこう進化しています。一番大きな変更点はギアポジションが表示されることです。それほど必要なものではないと思いますが、あると便利かも。あと、距離計に推定燃費の表示があります。
帰宅後の車庫で撮りましたが、かなりぼけた写真で申し訳ありません(^^ゞ
CB400sb3
給油していつものように満タン法で計算すると、約26km/Lでした。バイクの推定燃費の表示は、27.0km/L…。
車でも同じですが、推定燃費は目安でしかないですね~。

まあ、約26km/L走ると確認できましたので、今まで同様のペースでOKです。満タンで何とか400km走れます。
これが確認できたことが今日の収穫ですね(^.^)