タイミング悪い~(^^ゞ2017/12/06

少し前にウィンターウェアを注文していたのですが、ちょっと遅れて昨日到着しました。タイミング最悪です~(^^ゞ
本当は、バイクをショップに預ける前に届くはずだったのですが…(-.-)

KOMINE JK-579 BLACK/CAMOUFLAGE
JK-579_BLACKcamo
早速着てみました。
とっても暖かい! これなら気温が一けたでも十分行けそうです(^.^)

しかし…、今はバイクを預けてしまった後なので、今季着ることはありません。とりあえずタンスに吊り下げました…。
まあでも、インナーが取り外せたりして機能的なウェアのようなので、来季いろいろ試してみようと思います。

来季、といっても約1年後になります。全く気の長い話です…。
インナーを取り外せば、もう少し早めに着れるかも~( ^ω^ )

今期、乗り納めです~(^^ゞ2017/12/03

予報通り、今日は快晴~!(^^)! 気温はあまり上がらないみたいですが、満喫しますよ~(^_-)-☆

昨日は西方面だったので、今日は東方面へ。いきなり峠越え。石川県へ越境します。
県境直前の小さなパーキングにて。快晴です(^^)/
tanitouge1
この一帯は豪雪地帯なので、先日降った雪の塊が…。
tanitouge2
ちょっと走って石川県へ越境。さらに雪深い…。
shiramine1
10:30でも、ここは気温3℃…。道の両脇に雪があると気温以上に冷え込みます。
shiramine2

この方面を走るとき立ち寄る、いつもの道の駅「瀬女」
sena1203
DAIHATSU/COPEN勢ぞろい~! 軽自動車とは言え、なかなかカッコいいですよね~。私も好きです(^^)

山越えの後は、海沿いを目指します。
11:30、小松市に入って昼食でも。どこで食べようかな~と思いながら走っていると、新たに開店したラーメン屋が!
ramen_waka1
ラーメン「若」小松店。開店直後らしく、花や花輪がいっぱい。「若」の名前にふさわしく、若いスタッフが多い。
ramen_waka2
おすすめの「新とんこつラーメン」をオーダー。何が「新」なのか分かりませんが、まあ普通に旨かったです。
でも、やっぱりとんこつラーメンは私の好みではないかも…。

海岸沿いの道を進みます。片野海水浴場。
katano_kaisuiyoujou
冬の砂浜に一人佇む姿って、とっても寂しい…。

塩屋港。釣り船メインの港のようですが、この時期釣り船もほとんど陸(おか)に引き上げられています。
shioya_minato

あわら夢ぐるま公園。風力発電の風車がいっぱい。
awara_yumeguruma_kouen1
けっこう広大な公園です。ちょっとぶら~りと…。 おやっ!
awara_yumeguruma_kouen2
停止している風車の先端に人らしき物体が…。 近づいてみると…、
awara_yumeguruma_kouen3
やっぱり、人でした。ものすごく高いところで、ロープ何本かで吊るされながら作業しています…。怖いよ~(^-^;

ここは、北潟湖の絶景が見渡せる展望台もあります。
kitagatako_tenboudai
この時期は、どことなく暗い感じですね。もっと気候のいい時にまた訪れたいです。

三国雄島。この景色も今期は見納めだな~(._.)
mikuni_oshima1203
実は、今日は今期のバイク乗り納め日なのです。購入後ちょうど丸1年で乗り納めとは…。

今後の天候はずっと雨雪らしい。そして私のボルドールは、年明け3月に車検を迎えます。どうせバイクに乗れないのなら、ということで、今年の冬季はショップに預けて車検がてら各所のメンテ&磨きをしてもらうのです。

16:00前、名残惜しいですが、とうとう約束の時間がきてしまいました。
akai_sanrinsha1
来年3月まで預けます。あ~、冬の3ヵ月がとっても待ち遠しい。
akai_sanrinsha2
この冬、ブラッシュアップしてピカピカになって、来春帰って来いよ~、ボルド~~ル(T_T)/

というわけで、バイクツーリングに関する記事はしばらくなくなると思います<(_ _)>

やっと乗れた~!(^^)!2017/12/02

3週間ぶりにやっと乗れました(^^)/
絶好の天気というわけではありません。雨に降られる可能性ありの予報ですが、行きますとも~( `ー´)ノ

北陸自動車道 北鯖江PA
kitasabae_PA
そういえば、ちょうど1年前の12/3、このCB400スーパーボルドール(2015年式)を受け取って、この北鯖江PAで写真を撮りました。もう1年経ったのか~、というか、実感としてはもっと乗っていたような感じもします。購入後約10,000km乗っちゃいましたからね~。
しかし、車も年に12,000km以上乗りますが、バイクでも10,000kmほど乗ると、ガソリン代だけでもけっこうな出費となってしまいますね~(^^ゞ

遅めの出発だったので、目的地はここに絞りました。前回にも増してとっても混雑していました。
metasekoia_namiki1202-1
それもそのはず。ちょうど、紅葉まつりが開催されていました。曇りで寒かったのがちょっと残念でしたね。
metasekoia_namiki1202-2
並木の外から見たほうが紅葉がきれいに見えます。晴れてるともっと美しいのでしょうが…。
metasekoia_namiki1202-3
バイクも車に劣らず多かったです。
metasekoia_namiki1202-4

帰りの道中、雨に遭いました。でも、20分程度でその雨から抜け出せましたから、まあいい方でしょう。
それよりも、今日は1日中とても寒かった。4~9℃でした。けっこう着込んだつもりでしたが、日中気温が上がらず、日差しもほとんどなかったので、陽に当たって、あ~あったかい~と感じたときがありませんでした。

17:00前、自宅すぐ近くの自動車道。気温4℃。
chubu_jukando1202
午後5時前なのに、こんなにも暗い…、とても寒い…(+_+)

明日も気温は上がらないらしい。でも、1日中快晴の予報ですよ(^^♪

軽~く… 250kmほど(^^♪2017/11/12

地元や近県の降水確率はほぼ0%(*^^)v でも、今日は1日中気温が上がらないらしい…。

遅めの10:30ごろ出発。R365から峠越えで滋賀県へ進入。峠あたりの紅葉はもう散りかけです~。
R365_1112

約2時間で琵琶湖北岸。いい天気なんだけど、暗い感じですね~。
biwako_kohoku1112
釣り人が1人。湖の中に入ってじっと釣りをしています。とっても寒そうだな~(+_+)

同じく琵琶湖北岸、明るいけど…やっぱりちょっと暗さを感じます。
kohoku1112

道の駅「マキノ追坂峠」 先週も訪れましたが、今日もバイクいっぱいです。
makino_ossakatouge1112_1
ちょうど昼過ぎだったので、ここで昼食など。
あれ~、満席だ~。満席だと何だか1人客は迷惑な気がします…。
makino_ossakatouge1112_2
でも、腹は減っているので、とりあえず食券を買って、しばらく待ちます。
今日の昼食は、これ。カレーうどんです(^^) 今日は寒いのでね~。
makino_ossakatouge1112_3
こしのない茹でうどんでいまいちしたが、ここ最近いつもラーメンだったので、新鮮で旨かった。

出発です。お~、また新たなバイクたちが(^.^)
makino_ossakatouge1112_4
大型バイク率、かなり高いですね~。
走りについてはボルドール400ccでも全く遜色ありませんが、これだけ大型率が高いとちょっと考えてしまいます(^^ゞ

今日のメイン、先週も訪れたメタセコイヤ並木。
metasekoia_namiki1112_1
紅葉はけっこう進行しています。でも、まだもうちょっとという感じです。あと1~2週間後ぐらいがいい感じになるかな。
今日はとっても混雑していました。車もバイクも人もいっぱいで、そこかしこで写真を撮っています。
metasekoia_namiki1112_2

metasekoia_namiki1112_3

metasekoia_namiki1112_4

メタセコイア並木から素直に帰途へ。
帰り道の最後に高速道路を使います。南条SA下り。
nanjo_S.A.1112

今日は寒いこともあって、控えめの約250kmの走行でした。これからは寒くても、こんないい天気の日は貴重です。
この寒さが順調に進行すると、そのうちに雪が降ってくるのでしょうね~(^-^;

いい天気~(^^)/ でも…寒い~2017/11/05

朝の気温は8℃、かなり冷え込んでいます(^-^; 上下とも防寒ウェアで出発~。

8:40南条SA 車もバイクもいっぱい(^^) ここまでとても寒かったので、長めの休憩で身体をいたわります。
nanjo_S.A.1105
西方面に向かう時は、最初に自動車専用道&高速道を使います。気候のいい時はまあ気持ちいいのですが、今日のように気温が低いと、朝いちから約1時間、高速の連続走行はかなり寒くて身体がこわばります。
道路もやや濡れた感じです。この時期は前夜に雨が降っていなくても湿った感じの路面が多いです。しかもなかなか乾かない。1日中晴れていても、山間地の日陰などはずっと濡れたままです。濡れ落ち葉には要注意です。

10:00道の駅「マキノ追坂峠」 お~、バイクがずら~り、壮観です。
makino_ossakatouge1105
手前の2台、スーパーボルドール1300ccと400cc。う~ん、やっぱりボルドールは赤白ツートンカラーが定番だな~。私のような真っ黒のスーパーボルドールってあまり見かけません。でも、人と違うのもいいかも(^.^)

やや離れたところに停車。前2台がちょうど出発しようとしていました。
ossaka_touge1105
ようやく気温も上がってきました。それでもまだ12℃で肌寒い…。でも、日差しの温かさが加わり少しホッとします。

このルートなら、毎度の定番ですが、ここに立ち寄ります。メタセコイヤ並木。
metasekoia_namiki1105
夏に訪れた時は、葉が茂ってうっそうとしていましたが、今日は葉もけっこう落ちて紅葉し始めていました。

紅葉の最盛期は真っ赤になるのだとか。webの写真より。
metasekoia_namiki_
これは必見ですね~。

11:00道の駅「くつき新本陣」 いつもの道の駅です~。ここもバイクいっぱい。車の数より多いかも。
kutuki_shinhonjin1105

12:00昼食。またラーメンかよ~(^^ゞ
tenkaippin_katata1105
病みつきです…(*´ω`)

ここから帰途へ。琵琶湖西岸を北上。湖岸道路の途中、琵琶湖波打ち際にて。
biwako_kosei1105
気温も15℃まで上がりました。とっても穏やかです。

この後は、ちょいと回り道などしながら帰ります。
近所のガソリンスタンドで給油。近所のコンビニでビールなど購入(^^ゞ
そういえば、タイヤはどんな感じかな。
tire1105
今年8月に交換して約3ヵ月走ったタイヤです。いつの間にか交換後のブツブツが完全に無くなっていて、ほぼ両端まで減っています。ここまでになると、もう新品同様とは言えませんね~。

16:30帰宅。走行距離約360km。それほど遠くまで足をのばしませんでしたが、いろいろ遠回りもしたので、結果的にけっこう走りました。久しぶりの満足感あるツーリングでしたが、常に寒かったです~。
これからは、本格的な冬対策のウェアでもいいかもしれません。

寒くなってきました~2017/11/04

このところ、めっきり寒くなってきました。
今日は雨模様なので、お出かけできませんでしたが、明日は快晴の予報(^^)/
でも、気温は上がらないみたいで、かなり寒い予報です。

こんなの買いました。サーマルアンダーウェアです。昨日届きました。薄手ですが裏地は起毛で期待できます。
スキーのアンダーウェアも持っているので、それとの比較になりますね~。
jkl124
明日は、このアンダーウェアを着込んで、防寒対策で出掛ける予定です。
どの方面でも晴れ模様みたいですが、明日は西方面に行きましょうかね。8:00前に出発できれば…と思っています。
最初は高速に乗って、まずはいつもの南条SAまで。その後は…。
う~ん、とっても楽しみ~(^^♪

どんよりです…(-.-)2017/10/28

前回のバイクお出かけは9/30でした。10月は地域行事があったり、土日天候に祟られたり、やや体調を崩したり…。
ようやく何もない土日を迎えました。しかし…、時季外れの台風の影響で今日の雲行きは怪しい。今日は、午後から確実に雨模様だと…(*_*; でも、約1ヵ月も乗らないでいると、何だか禁断症状です。
う~、ほんの少しでも乗りたい!ちょっとぐらい雨に降られても乗ってやる~( `ー´)ノ

最近はめっきり寒くなってきたので、革ジャン下に長袖起毛ポロシャツを着込んで、グローブも秋冬用を着用。念のため雨合羽も持参。いつのまにか寒くなってタイヤの空気圧が低くなっていたので補充。
よし!準備万端で出発~(^^) 台風が南西から近づいている影響で、今日は西方面はダメ。地元福井~東方面の石川県をかすめる程度かな。8:00過ぎ出発。出発時の気温は13℃。
shiramine
石川県へ抜けるR157の峠道。けっこう紅葉してますね~。来週あたり見ごろかも。
空はとってもどんより。しかも、峠越え時は約10℃、寒い~(*_*;

道の駅「瀬女」 お~こんな日でもけっこうバイクいるじゃないですか~(^^)
sena1028
道の駅「しらやまさん」 ハーレーの横にちゃっかり停車(^^♪
shirayamasan

11:00過ぎ、早めの昼食。「らーめん世界 小松店」
ramen_sekai
四川らーめん(辛さ三倍)。けっこう辛いですが、これ大好きです~。「らーめん世界」では必ずこれを食べます。
ramen_sekai2
あ~、やっぱり美味い(^.^)

12:00過ぎ、道の駅「山中温泉」 ここは久しぶりです。
yamanakaonsen
気温17℃、峠越えのときより暖かくはなりましたが、走り出すとやっぱり寒い。そろそろウィンターウェアかな~。
空模様を見ると、もうほとんど限界。今にも降り出しそう…(^-^;

県境を越え、自宅まであと約20kmといったあたりで、ポツポツと降り出しました。
ただ、ポツポツ降りのままだったので、帰宅したとき道はまだ完全には濡れていませんでした。
jitaku
13:00過ぎ、自宅車庫前。大した雨降りには遭いませんでしたが、バイクはけっこう濡れていました。

今日は天候も良くなかったし、すっきり不満解消とまではいきませんでした。
でも、約5時間乗れたので、まあよし…、かな…(^^ゞ
明日は完全に1日雨なので、あっさりあきらめて、来週の3連休に期待します。

スマートフォン・ケース2017/10/09

バイクに取り付けるスマートフォン・ホルダー、実はかなり以前からいろいろ物色していました。
特に遠出などしたときは、ナビゲーションの道案内があったほうが効率的です(^^)

条件は3つ。しっかり固定できること。走りながら充電できること。むき出しではなく防水ケース型であること。
ようやく探し当てました。RIDEZ Waterproof Case 防水スマホケース。
RIDEZ Waterproof Case
取り付けは超簡単で、あっという間でした。15cmの充電コードもぴったりの長さです(^^)
RIDEZ Waterproof Case2
基本、雨天には乗りませんから、あえて防水ケース型でなくてもいいかなと思いましたが、ジャケットがあったほうがスマホには優しいと思ったのです。
一番の懸念はケースのビニール上からのタッチ反応の具合です…。
あと、ビニールの反射で見にくくなることぐらいですかね~。

直接タッチよりも反応が鈍いのはある程度覚悟していましたが、予想よりも敏感に反応してくれました。
反射について…。そんなことは、自分で角度調整すれば済む話ですから、全く問題なしです~(^^)

今回のオイル、ハンドルグリップ、スマートフォン・ホルダーあわせて約8,000円。とっても満足度高いです(^^)/

3連休だけど…2017/10/08

貴重な3連休。本当はいっぱい乗りたい~。でも、公私ともにノルマがいっぱいだ~(^-^;
昨日は、地域行事でつぶれました。ちょうど(?) 雨模様だったので、まあよしです。

今日は、特に何もない日。しかも快晴。絶好のバイク日和!
でも、以前からオーダーしていたものがいろいろ届きました。やり残した仕事も終わらせなければいけないし…。
ということで、今日はバイクメンテがメインの日になってしまいました。

まず、オイル「HONDA ULTRA G2(10W-30)」
HONDA G2
オイルは、HONDA純正の「G2」を使っています。
バイクの取説を見ると、標準のエンジンオイル「G1」でOKなのですが…。
HONDA G123
G1 「MINERAL OIL(鉱物油)」 定価¥1,242-/1L
G2 「SEMI-SYNTHETIC OIL(部分化学合成油)」 定価¥1,566-/1L
G3 「100% SYNTHETIC OIL(100% 化学合成油)」 定価¥2,322-/1L
性能的には、どれも「SL 10W-30」で同じです。

「G3」がベストなのは当然でしょうが、その分かなり高価格となります…。
いろいろ試してみた結果、実は「G1」~「G3」の差を体感できるのは、オイル交換直後ぐらいです…(^^ゞ
しばらく走っていると、オイルの差などほとんど意識されなくなります。
それなら、最もリーズナブルな「G1」でいいんじゃないの、ということになりますが…、
バイクのオイルはエンジン潤滑だけではなく、ギアその他いろいろ広範囲にわたって作用します。
安心料込みで、今は「G2」を使い続けています。高回転で高速多用の場合は「G3」ですかね。

次は、ハンドルグリップ。今のグリップはかなりすり減っていて、しかも表面のゴムが剥けてしまっています。
handle_grip
とりあえず、抜かなくては。素直には抜けてくれないので、手近にあったチェーンクリーナーをちょっと吹き入れて、くにゅくにゅとグリップ内にクリーナーを馴染ませながら抜くと、あっさりスポッと抜けました(^^)
handle_grip2
古いゴム系ボンドを落としてきれいにしていきます。そして新しいグリップを入れてみました。すんなり入りました。
ALCANhands
お~、なかなかいい感じ。
さて、ボンドを塗って本格的に装着しようとして、抜こうとしましたが…、全く抜けない、動かない…(^-^;
う~ん、こんな状態ならとてもスポッと抜けるとは思えません。ボンド塗らなくてもこれで大丈夫かも~。

右アクセル側、こちらはさすがにボンドが必要だろうな~。ずれたりしたら困りますからね~、と思って引き抜くと…。
handle_grip3
あれ~、アクセル側はまた違うのですね~。これならアクセルをひねってもずれませんね。ボンドも塗ってないので、少量のクリーナーでとってもスムーズに抜けました。きれいに拭いてから、新品グリップを一気に入れます。
ALCANhands2
ハンドルグリップが消耗品だなんて、全く考えていませんでした。でも、常に握っている部分であり、常にけっこう力がかかることを考えると納得です。購入価格¥2,500-程度でドレスアップもできて、満足度高いです(^^♪

ハンドルグリップ交換は初めてでしたが、トータル約20分程であっけなく終了しました。一番時間をかけたのは、古いボンド落とし約10分でした。う~ん、左ハンドルのボンドを塗ってないのがちょっと気がかりですね~(^^ゞ

あと、今日届いたものはもう一つあるのですが、それは明日にでも…(^^)

今日は、西へ…。2017/09/30

今日はどの方面に進んでも天候の心配はないようです(^^)/ とりあえず西へ向かおう。どこまで行けるかな…。
7:00過ぎ、早めの出発です。ちょっと気合入ってます( `ー´)ノ

8:00南条S.A. 早めの時間帯でしたが、もう既に車がいっぱい。
nanjouS.A.
今庄I.C.で下りて、下道で敦賀を通過。若狭方面へ。

舞鶴若狭自動車道(略称「舞若道」)。若狭美浜I.C.から高速道路に入ります。
wakasa_mihamaI.C.
「舞若道」が、全線開通したのは3年前なのですが、実は初めての進入です(^^)

9:00三方五湖P.A. 三方湖のほとりにある、上りと下りが一緒になったP.A.です。景観もいいし、コンビニもあります。
mikatagokoP.A.
舞若道の中では一番のP.A.ではないでしょうか。立ち寄りたくなるところですよ。
さあ、先は長いぞ。ペースを上げます(^.^)

10:00綾部P.A. トイレと自販機しかない簡素なパーキングエリアですが、ないよりはましですね~。
ayabe_PA
綾部JCT~京都縦貫自動車道で宮津方面へ。宮津天橋立I.C.1,860円
miyadu_amanohasidate_IC
本当は、自動車道を下りずに、もう少し走ったほうが効率がいいのですが、「天橋立」をちょっと見てみたくて…。

県道2号線沿いからの天橋立。
amanohasidate
日本三景「天橋立」…。う~ん、こんな写真では全く伝わりませんね~(^^ゞ
展望台とか、もっと見晴らしのいい高台からじゃないと、その絶景が分かりません…。

京都府宮津市~京丹後市~兵庫県豊岡市。山陰側から兵庫県に入ったのは初めてです(*^^)v
しかし、豊岡で既に11:00過ぎ…。今日は、西へ西へ日帰りでどこまで行けるかがテーマです。
「鳥取砂丘」ぐらいまで行けるかも~、などという目論見はさすがにちょっと無理だ~(*´ω`)
…と思いながら走っていると、「城崎」の表示が…、おおそうだ、「城崎温泉」は初めてだ。行ってみよう!

11:30山陰本線「城崎温泉」駅
kinosakionsen_1
城崎温泉、ここは車でも訪れたことはありません。まさしく人生初の「城崎温泉」(*^^)v
kinosakionsen_2
「一の湯」あたり。
kinosakionsen_3
山手に進むと、ちょっとマニアックですが…。「志賀直哉(城の崎にて)ゆかりの桑の木」
kinosakionsen_4
小説「城の崎にて」
志賀直哉が精神不安定な時に電車にはねられてしまい、危うく一命はとりとめたが、後養生のため城崎温泉へ療養に来た。滞在中の散歩の途中、生き物の生死について深く考えた…。こんな小説です。

ああもう12:30か~。自宅方向へ引き返します。腹もかなり減ってきたし~。
13:00道の駅「くみはまSANKAIKAN」
kumihama_sankaikan
レストランもありましたが、いまいちな感じだったので、トイレのみ。あ~、腹減ったよ~(*_*;

京丹後市峰山町に入って、とりあえずバイクに給油。私のお腹も早く燃料補給したい…。

今日もやっぱりラーメンに魅かれてしまいました~。黄色に赤字の看板って、何だか旨そうですよね~(^^ゞ
13:30ラーメン「藤」 そういえば大学の下宿近くにもありました。懐かしさもあって、とっても楽しみ~。
fuji
見た目は普通で素っ気ない。あっさり醤油ベースです。でも、そのスープはコクがあってとっても旨い!!
ramen_fuji
昔食べた味と変わらず、これは飽きないラーメンです。

京丹後市~宮津市~舞鶴市と下道で進みます。ようやく地元福井県に入ったころには、既に15:00過ぎ。
地元県に入ったといっても、ここと自宅とは県内の東西ほぼ両極に位置しますから、下道だと3時間以上かかります。
とりあえず「舞若道」に入って、敦賀まで高速道路で一気に行っちゃおう。

15::30「舞若道」大飯高浜I.C. 福井県内の高速道路では最西端のインターチェンジです。
ooitakahama_I.C.
加斗P.A. トイレ、喫煙所、自販機1台、最低限のP.A.で何にもない…。でも、新しくてきれいなので、OKです(^^♪
katoP.A.

あ~、もうこのままずっと高速道路で帰っちゃおうかな。舞若道~敦賀JCT~北陸自動車道。
自宅から一番近いインターチェンジ、福井北I.C.1,820円
fukui_kitaI.C.

今日は、高速道路代だけで4,000円以上かかってしまいました。
昼食代、ガソリン代、その他を加えると、トータル約7,000円余り…(^-^;

より遠くまで行きたい。
でも、遠くへ行こうとするほど道路代がかさむ。宿泊などしようものならもっと費用がかかる…。
まあこれは、仕方ないことですよね~。