久々に400km超え(*^^)v2019/04/20

快晴です!でも、出発時の気温は10℃、走っているとけっこう寒い。
20190420

9:00 西方面の定番、南条SA
nanjo_20190420

ここも定番です。坂尻海水浴場沿いの海の駅(^_-)-☆
uminoeki_20190420

11:00 道の駅「若狭おばま」 まだちょっと寒い。日差しは暖かいけど、風はひんやりです。
wakasaobama_20190420
今日は、久々にロングツーリングを目論んでいます。ここから一気に京都市を目指します。

京都へ向かう途中、R162沿いの道の駅「名田庄」 ここには必ずバイクがいます(^^)
natasho_20190420

13:00過ぎ。京都大原「里の駅大原」 京都市に入ると気温も20℃を超えて暖かくなりました。バイクも車も多い(^^♪
ohara_20190420
この時間だと、さすがに空腹です。ここは2回目の訪れですが、食事処があったような…。

ありました! 「花むらさき」 地元のお母さんたちが、地場産の食材を使って普段から各家庭で作っている懐かしくてやさしい味の手料理を提供しています。
ohara_20190420a
前回は、「こだわりの親子丼」850円(税別)を食べました。今日は何にしようか…

今回は、これ。「かあちゃんカレー(サラダ付き)」620円(税別) 何だか落ち着く~(^^)
ohara_20190420b
この黄色いカレー、子どものころまさしく「かあちゃん」が作ってくれたカレーの色に近似しています。
昔はこんな色でしたよね~。ウスターソースが添えてあるのが何とも郷愁をそそる~(^^)
でも、食べてみると、かなり洗練された味わいのカレーで、今でも十分通用するようなカレーでしたよ(^^)v

13:30 帰宅モードに入ります。京都大原からR367で滋賀へ抜けて、道の駅「くつき新本陣」
kutsukishinhonjin_20190420
バイクいっぱい(^^) でも、何だか埃っぽい…。黄砂かな?

このルートを通るなら、ここは外せない。メタセコイア並木。
metasequoia_20190420
新緑はまだ遠い感じです。

16:30 自宅近くのいつものコンビニ。あ~、タイヤがやばくなってきました~(^-^;
tire_20190420
タイヤの中央部は、スリップサインが露出しています。両肩はまだ少し余裕あるようですが、時間の問題です…。
新品タイヤから、約12,000kmでこの状態です。予想よりも減りがはやいですね~(^^ゞ
これは、あと2~3回のツーリングで限界かもしれません。

気のせいかもしれませんが、タイヤって減り始めに気づくと、ぐんぐん加速度的に減っていくような感じです。
あ~、また出費だー(^-^;