春ですよ~(^^)/2019/03/02

今年は本当に暖冬でした。1月に最大40cmほど雪が積もったこともありましたが、降り続くことはありませんでした。
2月に入っても、日々穏やかで完全に雪は消えてしまいました。昨年は身の危険を感じるほど降り積もったのに…。

今日は特に暖かい。これは、行くしかないでしょう。バイク解禁です(^^♪
10:00前に出発。10:30西方面へ行くときの定番地点、南条SA(上り) いい天気です~(^^)
nanjo_20190302
今日は久しぶりなので、定番の道を急がずに行きましょ~。

敦賀~若狭湾へ。坂尻海水浴場。気持ちいい~
sakajiri_20190302

いつもとは違う道へちょいと寄り道。三方五湖(みかたごこ)の日向湖(ひるがこ)。久しぶりです~
hirugako_20190302

いつものルートに戻り、道の駅「三方五湖」 マスツーリングの皆さんもいました~
mikatagoko_20190302

おぉ~、道沿いに梅がいっぱい!これは梅の林だ~ さすが梅(梅干し)の産地ですね。
mikataume_20190302
接写。まだつぼみのほうが多いのに、この梅の花はやや開きすぎだな…
mikata_umenohana_20190302

久しぶりなので、調子に乗ってどんどん進んでしまいました。既に12:00過ぎ。空腹です。でもいい感じの食事処がなかなかない。これはもう小浜市まで行くしかないか…。そして、ようやく小浜湾。思ったより水がきれい。
obamawan_20190302

そのまま、一気に小浜港へ進みます。あ~腹減った~
13:00前「若狭フィッシャーマンズワーフ」 存在は知っていましたが、立ち寄るのは初めてです。
wakasa-fishermans_20190302
早速中に入ると、海鮮物が旨そうな食事処がありました。海鮮丼、海鮮天丼…。う~、どれもよだれものです~。
でも、かなりのお値段だな~。ウニいくら丼なんて約3,000円です…。もうちょっといろいろ回ってみます。

おやっ、牡蠣小屋ですと!
wakasagaki_20190302
これは! 牡蠣好きの身としては、もう入る気満々です(^O^)
どこから入るんだ? こっちか? いや、ここは違う感じ。
kakigoya_20190302
裏手に回ると、え~、ここか~。とても目立たない入り口ですね。
kakigoya_20190302a
恐る恐るドアを開けて入ると、明るい空間が広がっています。

早速、牡蠣の酒蒸し(10個入り)¥2,000-を注文。酒蒸しといってもアルコールは飛んでしまいます。四角いカンカンがカセットガスコンロの上に乗せられ、「約8分お待ちください」とタイマーをセット。
バイクゆえ、アルコール飲料などは厳禁ですが、せめてノンアルコールビールを…(^^ゞ
kakugoya_20190302b
ノンアルコールビールを飲みながら、蒸しあがりを待ちます。どんどん湯気が出てきて、ようやく出来上がり~(^^)
kakugoya_20190302c
お~、好みの大きさです。あまりに大きくて身がゴツ過ぎるものより、これくらいのがちょうどいい(^^)
kakigoya_20190302d
殻をはがして、本丸が姿を現した!
kakigoya_20190302e
これが10個もあるのです! 幸せでした~!(^^)!

食後、周辺を散策。「蘇洞門(そとも)めぐり」の遊覧船。いつか乗ってみたいです~
sotomo_yuransen_20190302
ここは、海上保安庁の停泊所でもあるみたいです。
obama_kaijohoansho_20190302
おいしい牡蠣を満喫したし、そろそろ移動しますかね。おっ、今日はバイクも多いです。
wakasa-fishermans_20190302a
もう14:00前か~。あとは、なじみのところに立ち寄りながら、効率よく帰宅することにします。

道の駅「熊川宿」 ここにもバイクが…(^^)
kumagawajuku_20190302

メタセコイア並木。西方面では通りすがりになることが多いので、今年もたびたびお世話になりま~す(^^)/
Metasequoia_20190302

南条SA(下り)。ここまで来れば、もう自宅圏内…、あと1時間内です。
nanjoSA_20190302

今日は、10:00前~16:00過ぎ、300km。気温は7℃~15℃。1日中快晴で、とっても気持ちよかったです~(^^♪

でも、昨年末、既に11,000kmを超えて走ってしまい、タイヤが予想以上に減っています。この減り具合だと15,000kmほどで、タイヤ交換は必須でしょう…(^^ゞ
3,4月はショップも忙しいでしょうから、5,6月にタイヤ交換をする予定です…。それまで何とかもたせないと…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2019/03/02/9042576/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。