毎年恒例の家族旅行(^.^)2016/08/08

今夏も恒例の家族旅行です。8/6.7の土日に行ってきました。

今年は紀伊半島がメインなのですが、長男が受験生なので、旅程に2つの大学のオープンキャンパスを織り込むというけっこうハードな旅程になりました。
まず、立命館大学びわこ・くさつキャンパス。広くて新しい~、とても好印象です。
ritsumeikandaigaku_biwakokusatsu
大学紹介を30分ほど聞いて、そそくさと本来の行程を急ぎます。

新名神高速道路のS.A.で昼食。伊勢自動車道→伊勢神宮内宮。一番近い駐車場は満車。やむなく歩きます。
isejinguu1
途中、「的矢のカキ」の店が…。う~おいしそう…。でも、高速のS.A.で昼食を食べたので、あきらめます。
isejinguu2
道の両側に延々と店が続きます。暑くて汗だくだくです(^^;
isejinguu3
伊勢神宮内宮入口にバイク専用駐車場を発見。バイクならどこでも駐車できそうですね(^^)

駐車場から約1km。伊勢神宮入口の大鳥居に到着。
isejinguu4
しかし、この大鳥居からまた約1km。ようやく伊勢神宮の本殿にたどりつきました。さすが伊勢神宮、広いです~。
isejinguu5
どこかの高校野球部の1団が集団で参拝していました。2礼2拍手1礼ももどかしく、駐車場へと急ぎます。

途中、高名な赤福本店。
akafuku_honten

ここから、伊勢志摩スカイラインへ。伊勢神宮駐車場の領収書を見せると通行料金が2割引きになってお得です。
朝熊山頂展望台。360度パノラマ眺望は謳い文句だけではありませんでした。
asamasanchou_tenboudai

鳥羽へ到着。鳥羽の水族館なら鳥羽水族館で決まりなのですが、今回はこちら。伊勢シーパラダイス。
水族館としてはややしょぼいですが、こんなことが体験できるのです。
sea_paradise1
ふれあい体験です~。
sea_paradise2
訪れた時間帯では、ゴマフアザラシとのふれあい体験でした。3頭のゴマフアザラシが足元をへこへこと動き回っていました。他にもイルカとのキャッチボールも体験しました。

夕食後、本日の宿、「里創人 熊野倶楽部」に向かいます。21:00前に到着。期待通りの宿で家族一同感激です!(^^)!
部屋の中のほうが素晴らしいのですが、写真を撮り忘れました。翌朝の写真です。
kumanokurabu1
コテージのような離れの部屋がたくさんあります。
kumanokurabu2
部屋からの眺めです。
kumanokurabu3
家族からはとても高評価で、私も鼻高々でしたが、そのうちに「こんなにいいところなら、もっと早くにチェックインしてゆったりしたかった~」などと、私の旅程プランに難癖をつけられました(-_-)

宿を出発して、一路大阪へ。2つ目の関西大学オープンキャンパスも無事に済ませて、21:00過ぎに帰宅。
総走行距離約800km、とても盛りだくさんの行程でした。翌日は、家族みんな仕事&学校です。

お疲れ様でした~(^.^)