クロック用BNCケーブル2014/06/17

本日、3本のケーブルが届きました。梱包を解くとACケーブル1本、クロック用BNCケーブル2本が入っていました。

今回は、「とりあえず聞いてみて、印象を聞かせてね」という軽いリクエストなのです。
ただ、私のお気に入りのCROSS POINT社の試作品的製品なので、おのずと真剣に聞いてしまいます。

まずは、クロック用BNCケーブルからです。
現有のクロックケーブルは、ESOTERIC 7N-DA6100II MEXCEL BNC (1.0m)定価¥250,000(税抜)という高額なものです。見た目は、さすがESOTERIC、存在感ありますね(^.^)
digital bnc

今回送られてきたものは、写真の黒い2本ですが、この2本、外見上はほとんど見分けがつきません。でも、一方は曲げに弾力性がある感じで、一方は柔らかくしなやかなケーブルです、。線材やシールドが違うのでしょう。
まあ、印象を聞きたいという程度の軽いリクエストということなので、この3本を適宜交換して聞くことにしました。

まず、曲げのやや弾力性のあるケーブルですが、素晴らしいとは思います。でも、やや音が軟弱。空間の見晴らしが今一つという感じです。でも、情報量は十分で、ゆったり聞けるので、これもありだなと思います。

一方、柔らかくしなやかなケーブルですが、これはかなり素晴らしいのではないでしょうか。上記ケーブルに比べてSNも向上し、空間の見晴らしや広がりも満足です。どちらか選べと言われたら、迷わずこちらを選びます。
現有のESOTERICと比べても、遜色ありません。好みでこちらを選んでも間違いではないでしょう。

でも、最終的に私の好みで軍配をあげたのは、ESOTERICです。
盤石でやや野太い低域に、存在感ある中域、SNのよい高域、来てほしい音が来てくれるなど、とても私好みです。何より演奏に浸れます(^^)v

クロックに関しては、ESOTERICに一日の長があるみたいですかね。
ただし、価格にかなりの差があるので、この結果は当然のことなのかもしれません。

まあ、以上の記述は、あくまでも私のオーディオ環境と、私の好みの判断だとご理解ください。
あと、ACケーブルに関しては、また後日ということで…。