ESOTERIC2012/05/20


この写真のP-2s、素晴らしく美しいですね~(^^)
P-2S
http://blog.goo.ne.jp/audiospacecore/d/20090928

ESOTERICといえば、昔も今もお世話になってます。

かつては、ESOTERIC P-2sからdCS Elgar plus1394にデジタル直結して、Elgarのボリュームを使ってプリアンプ代わりにしていたこともありました。とてもシンプルでコンパクトなシステムでした。
でも、後で、やっぱりプリアンプは必要だと分かりましたが。
dCS Elgar1394
http://www.as-core.co.jp/ELGARPLUS1394

そして、現有機器では、アイソレーション・トランスPS-1500にお世話になっています。
PS-1500
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/ps1500/index.html

そして今回導入の、SACD/CDプレーヤーK-01です。

ESOTERICは、昔から革新的手法でオーディオの高みを志す、国産では稀有な存在です。かつては性能的には素晴らしいけど、やや無機的な鳴り方という印象がありましたが、K-01を聞いた感じではそういう印象は全く感じませんでした。ESOTERICも年月を経て、かなり熟成されてきたようですね。

また、ESOTERICは、往年の名盤を、マスターから入手し、音質にこだわり抜いてSACD化するという名盤復刻シリーズを発売していますが、これはひどく手間のかかる企画だと思います。私はそのタイトルの8割ほどを持っています。

K-01が届いたら、このESOTERIC名盤復刻シリーズSACDを、改めてじっくり聞いてみたいと思っています。