祭りの後…、そして2012/05/19


K-01
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/k01/index.html

4月末からのCD/SACDの試聴、かなりハードでした(-_-;) 何と約3週間で6台!
でもその甲斐あって、次期CD/SACDが決定しました。Esoteric K-01です(^^)v

えっ、出来レースじゃないのって?

いえいえ、とんでもない。その間、かなり悩みながらの試聴でしたよ。EMM Labs XDS1はかなり良かったですが、予算をはるかにオーバーで断念。デザインもいま一つでしたし。でも、やっぱり高価格だけのことはあるな~、と勉強になりました。最終的に、LUXMAN D-08、SONY SCD-DR1、ESOTERIC K-01の三者で迷いました。

LUXMANはうちのシステムとの相性がすこぶるよくて、かなり傾きました。SONYもコンパクトなデザインで、音もかなり理想に近いものがありました。実力機です。ただ、LUXMANはすごくいいんだけど、これ以上の音の追求は無理かないう感じでした。SONYは、新品として購入するにはやや古くなった感がどうしてもぬぐえませんでした。中古で格安なら飛びついたでしょう。また、XLRが3番HOTだったり、RCAしか接続できなかったり、いろいろマイナスポイントがありました。

ESOTERIC K01は、その音に納得しました。また、すべての点において我が家のシステムに適合します。さらに、アップサンプリングができたり、ワードシンクの発展性もあります。これから音を追求しつつ、長くいろいろ楽しめそうだと思ったのです。まだ新しい製品ですしね。

来週末には届く予定です(^^♪
このクラスになると、そうポンポン作れたり売れたりするものではないらしく、購入店でも月に1台入荷するぐらいだそうです。