入学式(^^)2017年04月01日

今日は息子の大学入学式。私等の世代は、大学の入学式に親が参加するなど全く意識の範囲外です(^^ゞ
息子も「来ないでいい」みたいな感じだったので、私は遠くから見守るというスタンスでした。
でも、女家人たちは「入学式にも行かないなんて~!信じられない~!冷たい~!春休み~!」などと…。
結局、夫婦姉妹の4人で行くことになってしまいました。女3人私1人、支出すべて私…(-.-)

さて、入学式の体育館フロア。
kandai1
空席がずらりと思われるでしょうが、この空席はすべて入学生の椅子です。
この写真の後ろの父母等の席はもうすでに満席。入学式開始まであと10分ぐらいでしたが、入学生はまだまだ約半分。それに比して父母等の席はきっちり満席(^-^;

入学式フロアの父母席が満席になると、こんな席に誘導されます。
kandai2
ここには、入学式の映像がモニターできる画面があります。モニター画面越しの入学式とは、何とも味気ない感じ…。
それでも入学式開始時間には座席はすべて埋まり、立見の方までも多数。

式典自体は約40分程度と短く、簡潔な式典でしたが、学長の式辞はとても素晴らしかった!!
さすが学長。久しぶりにいい話を聞きました。「聴者の関心を常につかみつつ、学びの薫り高く、啓発に富み、学生の向上心をかきたてる…」 式典の話でこんないい話が聞けるとは!
まあ、妻娘たちには、そんな私の感慨など皆無だったようでしたが、いずれ分かる日も来るかもと…。

入学式後、息子の顔はちらっと見ることしかできませんでした。あえなく帰途へ。
私はそれで本望だと思っていますが、妻姉妹は直接何の会話もできなくて、不完全燃焼だったろうな~(^-^)
kandai3
さて、帰途、久しぶりの京都駅、昼食どき…。
とくれば、伊勢丹内の「拉麺小路」に行くしかないでしょう。ここは私が押し通しました( `ー´)ノ
…というか、みんなラーメン大好きなので、一同即OKなのでしたが…(^^ゞ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2017/04/01/8438764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。