YAMAHA NS-50002016/08/29

YAMAHA NS-5000…、とても注目しています。
私がオーディオに目覚めたころの、YAMAHA NS-1000MやNS-690シリーズのインパクトを引きずっているのか…。
う~ん、それは否定しません…。

外観は昔ながらのブックシェルフ型。でも、外装を極めただけの懐古的なスピーカーならそれほど注目しません。
まず、NS-5000の新素材ユニットに興味津々です。そしてその新素材でウーファー、スコーカー、トゥイーター、すべての振動板を統一している。さらに、背圧処理も斬新。何だかとっても可能性を秘めているような感じです。
YAMAHA NS-5000

YAMAHAなので、全体的にしなやかなイメージはあって、弦楽器などはとってもいいではないかと想像します。
でも、金管楽器の強烈さやパーカッション(特に金属系)のパルシブな厳しさはどうなのか…。
それらが、満足できる高いレベルで両立・並存しているか、どれだけ赤裸々に音を描くか…、いろいろ想像します。

これはもう、聞いてみなくちゃ何ともいえないですね~(^-^;