ESOTERIC SACD新譜2012/06/20

ESOTERICのSACDハイブリッドの新譜、2枚購入しました。

ESSW-90067
トラジコメディア/アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻(1725年)より
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/esss90067/index.html

ESSS-90066
メンデルスゾーン;劇音楽「夏の夜の夢」(抜粋) クラウディオ・アバド/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/esss90066/index.html

どちらも今まで聞いたことがなかったソフトです。ESOTERIC SACDも最初のころは、既に所有しているCDとかぶるものが多かったように思いますが、最近はいろいろ発掘?してくれるので楽しみです。こういう初めてのソフトも大歓迎ですよ。

今回特にお気に入りとなったのは、「トラジコメディア/アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻」です。まず、雰囲気がいいです。バッハ家の家族だんらんの笑顔が想起されて、何だか和みます。また、一時期流行った、古楽器演奏でないのがまたいいです。古楽器演奏はやはり苦手です(^_^;)

それと、こういうバロック演奏は、クロックの効果をさらに際立たせます。空間の見晴らしがさらに顕著になり、余韻も長くなり、それによって教会空間の広さ高さがよく分かります。また、この曲は、器楽だけではなく声楽も入っているので、鳴り方のバランスを整えるソフトとして、とても有効だと思います。

というか、こういう楽器数が少なくて、しかも、広い空間を上手く収録してあるもののほうが、音を追い込むのに適していると思います。いきなりフルオーケストラでやっちゃうと混乱してしまうことが多いです。かくいう私も性急に結果を求めて、それに陥りがちなのですが(^^ゞ

今回も、買ってよかったと思えるSACDでした。ESOTERICさん、またよろしくです(^^)!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2012/06/20/6486469/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。