ESOTERIC K-01…その後2012/06/04


k-01
ESOTERIC K-01、その後の鳴らし込みで、ぐんぐんと真価を発揮しています(^^)v

当初、アップコンバートは好みの範囲内と豪語していたことを、あっさり撤回いたします(-.-)
アップコンバートは極めて優秀な機能です。今では、常に176.4kHzで聞いています。

そして、ESOTERICといえば、更なる音質向上のアイテム、クロックの存在があるではないですか。
我ながら、はまったな~と思っているのですが、幸せな感じでいるのですから、よいですよね(^^)

K-01内部のクロック自体を高性能なものに交換してしまうという選択肢もあって、そのほうがはるかに安くつくのですが、今の段階ではそれはちょっと荒療治かなと思います。割高になりますが別筐体のマスタークロックのほうを選択します。

でも、別筐体のマスタークロックを導入するには、優秀なACケーブルを1本追加しなくてはなりません。
ただ、今のレベルを落とさないACケーブルを追加となると、かなりの投資を覚悟しなくてはなりません。

そこで、狗肉の策です。

現在、K-01に使用しているACケーブルが長さ2.5mなのです。かなり長くて取りまわしづらかったので、前々から短くしてもらおうと思っていました。でも、面倒くさいのと、ちょっともったいないかなと思ってそのままで使っていました。

これを適当な長さで2本に切り分けると、最小の投資で何とマスタークロックの電源ケーブルができてしまうではありませんか。早まらなくてよかった~(^^)

今は、切り分けてもらうため購入店に送っているのですが、その間、今はK-01の純正ACケーブルを使用しています。純正ACケーブルを使うなんて、ホントに何年ぶりのことでしょう。ノーマークでした。
全く…、基本を忘れてますね(^^ゞ

しかし、改めてよく調べてみると、高純度6N銅6N-PC6000を使用したアクロジャパン製ではないですか!
ACケーブルとして最高ではありませんが、純正付属ACケーブルとしては、優れモノです!(^^)!
k-01 AC
このケーブルで、丸2日間聞いていますが、純正付属ACケーブルとしては贅沢ではないでしょうか。
付属品ですから価格は分かりませんが、補修部品として購入したら、一体おいくらなんでしょう?

手放しでほめちぎらないのは、当然のことです。
現有のケーブルと比較したら、それは酷というものです。それはもう別格です。だから切り分けてもらうという手間なことをしているのです。もしほめちぎったら、それは嘘になりますから。