JORMA DIGITAL BNC2012/06/21

JORMA DIGITAL
http://www.cs-field.co.jp/brand/jorma/products/digital.html

クロック用のBNCケーブル、これは予想以上に音質に多大な影響を及ぼします。

そこで、JORMA DIGITAL BNC/1.0mを試聴させてもらいました。
見た目、貧弱です。まず、線径がすごく細い。そして、端子もごく普通の汎用品みたいなものです。これが11万もするのか~(^_^;)

でも、取り回しはすごくいいです。細くて軽いものは安心できますよね。かつて、PADを多用していましたが、太くて重くてごつくて、機器の端子に負担をかけるんじゃないかとヒヤヒヤしていた記憶があります。

今はつないだ当初ですが、見晴らしが更に良くなりました。特に、弦楽器の質感がすごくいい感じです。
これはOYAIDEでは出ない感じです。ESOTERICでもこういう鳴り方はなかった特質です。

でも、低域がやや寂しくなったような感じもします。低域の量感に関しては、OYAIDEのほうがいいのでは。いやESOTERICのほうはさらにずっしりとした低域でした。弦楽器の質感はそのままに、全体的な鳴り方がもう少し中低域方向にシフトして、ピラミッド型に深々と鳴ってくれたらいいのですが…。

まあでも、とりあえずこれからじっくり聞いてみます。