12月・・・希少な晴れ間に(^^)/2021/12/05

今日は、予報通り晴れです。しかも、予想以上のいい天気です(^^)/
昨日は1日中雨降りだったので、朝方は道が濡れていましたが、10:00過ぎにようやく乾いてきたので出発です。
しばらく走って、とりあえず給油。前回、給油しなかったので、タンクはほぼ空でした。
idemitsu_20211205
2,000円で、12Lちょいしか入りません。ガソリンの高値はいつまで続くのですかね~(^-^;

11:00 こちらの腹も空のようなので…。中華そば一力(いちりき) 福井店
ichiriki_fukuiten_20211205
本店は敦賀にあります。敦賀に5年間勤務していたころは、本当によくお世話になりました(^^)
chuukasoba_20211205
定番の「中華そば」 定番かつ最強です!ニンニク入れればもう無敵!

さて、今日の目的地は越前海岸です。越前海岸のお気に入りスポット、鉾島。どんよりした空模様です・・・(^-^;
hokoshima_20211205
今日は、波が荒い・・・。まさしく冬の日本海といった風情です。
hokoshima_20211205a
鉾島は、気候のいい時のほうがいい景色かな~

越前海岸をしばらく南下。軍艦岩。
gunkaniwa_20211205
軍艦岩、知ってはいましたが、立ち寄ったことは初めてかも…。おお!すごい波しぶきだ!
gunkaniwa_20211205a
岩場まで下りていけるようです。今日は波が高いので、岩場先の通路にまで波が・・・
gunkaniwa_20211205b
これはもう、波をかぶるぐらいの近くまで行ってみたい! こういうワクワク感、好きなのです~(^^ゞ

通路の突端まで行ってみました・・・。その時、いきなり大波がドッシャー!
岩では受け止めきれず・・・
おおっ!
わ~、こっち来る~! 慌てて逃げました~(゜o゜)
危うく逃げることができました。ふ~、危ないところだった~(^-^;
靴はちょっと濡れたけど、まあ一安心・・・、などと油断していたら、すぐさま第2波が・・・('ω')
これはまだ小さめの波でよかったです~(^^ゞ
軍艦岩、荒波の時にまた訪れてみたいです。日本海の荒波の醍醐味を十分満喫できました!
越前海岸の見どころ、鉾島と軍艦岩、どちらもサンセットは絶景ですが、個人的には夏の鉾島、冬の軍艦岩といった印象ですかね~(^^)v

越前海岸沿いは、今にも雨が降ってきそうな曇天でした。気温も低めで長く走っていると、とっても寒い・・・。今日はもう帰ろうと、越前海岸から帰宅ルートを走っていると、すぐに天気がよくなってきました。バイクの外気温計は変わりませんが、日差しがあるだけでも体感温度はかなり違います。今日は海岸沿いだけが曇っていたようです。

越前海岸から、1時間ちょいで自宅近くに到着。こんなにもいい天気です!今日は山方面に行けばよかったかも…。
katsuyama_20211205
でも、周囲の山々の高い辺りは、うっすら雪化粧しています。山方面に行ったらもっと寒かったと思います。
あの山の雪が麓に下りてくる日も近いことでしょう・・・(-.-)