CROSS POINT XP-PSCシリーズ・・・もう止まりません(^^ゞ2021/12/12

2週間前に導入したCROSS POINTの電源ケーブル、XP-PSC EN/AU…。しばらくはAccuphase E-800に使用していましたが、他機器にもいろいろ試した結果、今は電源トランスESOTERIC PS-1500に落ち着いています。
CROSS POINT XP-PSC EN/AU
最上流のここに用いた時、システムトータルの鳴り方が最も自然で違和感ありませんでした。
PS-1500には、XP-PSC EN/AUよりも高価なケーブルを接続してあったのですが、あっさり交代となりました。

そうなると、Accuphase E-800には付属の純正ケーブルを使用せざるを得ません。Accuphaseの純正ケーブルも、とてもまともなもので、機器の能力を過不足なく発揮させてくれます。でも、しばらくXP-PSC EN/AUをつないでいた時の音が忘れられませんでした…。というわけで、XP-PSC EN/AUもう1本追加を決断しました!

本日届きました。ツヤピカの端子やネジがとても印象的です。早速、Accuphase E-800につないで通電開始です。
XP-PSC EN/AU
送られてきたものは、まさしく作り立てのほやほや、通電時間0秒のものだそうです。でも、前回のXP-PSC EN/AUも同様だったので、バーンインの進行具合はよく分かっています。さて、リファレンスCDで試聴開始です。
Accuphase E-800
30分でほぼ整った鳴り方になります。30分~1時間では、どんどんストレッチしながら、新たな鳴り方の発見の連続を味わえます。
マイリファレンスCDは、全曲で80分あまりなので、バーンインの変化を聴くにはちょうどいい長さなのです。
nutcracker_20211122
これでバーンインは終わり?いえいえ、これから一晩二晩とどんどん良くなります。このことは、経験済みです(^^)v

実は、もう1本・・・。XP-PSC EN/AU導入にあたって、一旦返却したXP-PSC EN/STも送ってもらいました。
今は、ESOTERIC K-01XDに使用しています。
my room_20211212
今後、XP-PSC EN/AUのバーンインが落ち着いたころ、EN/AUとEN/STを入れ替えるなどして、聴いてみたいと思っています。

今回は、何とXP-PSC EN/AUを2本、XP-PSC EN/STを1本、XP-PSCシリーズ計3本の導入となってしまいました!
しかし、一度XP-PSCシリーズを聞いてしまうと(特にXP-PSC EN/AU!)、もう止められませんでした~(^-^;
今の自分にしては、かなりの投資になります。衝動買いか?いえ決してそうではありません。
これほど思い切るのも、今回のケーブルは今までのものと比べて、とても頭抜けているからです(^^)