8月も終わりですね…2021/08/29

今日は、ここ最近では珍しく、1日中安定した好天の予報(^^)
ノープランですが、とりあえず西方面に向かいます。こう県外不出が続くと、新規開拓の目的地はほぼ無くなってきています。走っているうちに思いついたところに立ち寄り、後は雲行き次第といった感じです。
出発時の気温26℃。さすがに8月も終わりです。走っていると、とっても涼しくて気持ちいい~~(^^♪

国道R8沿いの道の駅「河野」
kouno_20210829
けっこうバイクいますね~。ここまでの台数がいるのは珍しいかも。

とってもいい天気です!海もきれいに凪いでいます。
kouno_20210829a
さて出発。とりあえず、敦賀方面へ向かいます。
kouno_20210829b

敦賀 金ヶ崎緑地
kanagasaki_ryokuchi_20210829
本当は、こんな海沿いまで車両は進入してはいけないのでしょうが、バイクだと簡単に進入できてしまいます(^^ゞ
さすがに、端っこの方で目立たなく短時間で、しかも道路からは手押しでここまで進入しました。

すぐ近くの、敦賀赤レンガ倉庫 1905年建造のレンガ造りの倉庫です。
akarengasouko_20210829
今は、「鉄道と港のジオラマ館」、「赤レンガ空間を楽しみながら食事ができるレストラン館」になっています。

敦賀に向かう間に、どこを目的地にしようか、いろいろ考えていました。
そうだ、敦賀半島一周っていいかも! これ、実は初めてじゃないか? でも、敦賀半島方面を見ると…
tsurugahantou_20210829
敦賀半島の一帯に、分厚い雲が…。雨雲ではないようです。でも、周辺はとても晴れているのに…、何で(^-^;

敦賀半島は、またの機会にということで、反対の東方向、今庄方面に向かいます。
R476の敦賀と今庄の境のトンネル、木ノ芽峠トンネル。2kmほどある長いトンネルです。
kinometouge_20210829
長い上に、濡れていることが多いのですが、幸い今日はほぼ乾いていました~(^^)

トンネルを抜けてすぐ、今庄365スキー場 すごく久しぶりです~ ここは、スキー目的で来たことはありません。
imajo365_20210829
天気がいいと、とても気持ちいいです~。 ゲレンデ間際まで行ってみます。
imajo365_20210829a
スキー場なので、夏は草ぼうぼうで荒れ放題かと思いましたが、とってもきれいに整備されていました(^^♪
こんなにきれいに管理されているなら、オフシーズンの春~秋にも何かできそうですね~。

JR今庄駅。新駅舎になってからは、初めての訪れです。
imajo_eki_20210829
レトロないい感じの駅ですね~(^^♪

この際、今庄の町中に入ってみます。そばの町として有名ですから、そばの名店などあるかも…。
今庄の町中の道に入るのは初めてですが、北国街道の宿場町の街並みを大事にしている雰囲気です。しかも、山手方面に向けては、けっこう奥行き深く、立派な寺社が多い。その一つ「西念寺」
imajo_sainenji_20210829
お寺も立派ですが、鐘楼(梵鐘を吊るすための建屋)が目を引きます。屋根が立派過ぎて、屋根を支える骨格の木材がとてもひ弱に見えます。ちょっとした地震でも倒壊しそう…(^^ゞ

おっ、そば屋ありました。とても由緒正しそうで、美味そうなそば屋が! しかし…、玄関下にホワイトボードが…。
imajo_wakasaya_20210829
ホワイトボードには、「所用のため、30分ほど閉店させていただきます」と書いてありました…(^-^;
時刻は11:30。かき入れ時の時間帯ですが、こういうお店は、儲けの論理などとは別の存在なのでしょう。
まあ、まだ全然腹は空いていなかったので、大丈夫です。次に通る予定の池田町でそばでも食べましょうかね~。

さらに今庄のストリートを走っていると…。これは!何だ?
showakaikan_20210829
昭和会館。昔は、宿泊所だったらしいですが、今は公民館だそうです。何とも立派な公民館ですが、江戸時代の宿場町の街並みの中では、違和感ありまくりでそびえたっている感じ…。鳥もたかっていて、夜は怖いかも…(^-^;

今庄から池田まで約40分。前回のツーリングで、池田町のかずら橋たもとの「そばの郷 池田屋」でそばを食べました。それがとても美味しくて記憶に残っていました。なので、今日も池田町で蕎麦を食べたいと思ったのです。
でも、池田町に到着してみると、思いのほか、そば屋さんがとても混んでいる…。これは密になる。やめとこ~(^-^;

さすがに空腹になってきたので、ここから一番近場のそば処を検索。おおそうだ!永平寺だ!ここから約30分か~。Googleナビの最短ルート案内に従って、ひたすら永平寺に向かいます。
道中、えっこんな道通るの?という道も走破していきます。まあ、Googleナビは、そういう道案内をします。とにかく、現時点での最短ルートを案内します(^^ゞ
fumikiri_20210829
現時点の最短ルートでも、めったに通らない電車の踏み切りの待ち時間などは検知の範囲外です。越美北線の1日に往復20本未満の電車に、不運にも引っ掛かりました。しかも、待ち時間が無茶苦茶長かったです~('ω')ノ

13:30過ぎ。ようやく、永平寺のそば屋さんに到着。「永平寺そば処 かぶと」 この時間なので、混んでいません(^^)
eiheiji_kabuto_20210829
おお、自分のヘルメット・メーカーと同じ名前のお店とは…。別にそれで選んだわけではありませんよ~(^^)

早速オーダー 「このみそば」…とにかく、そばを量多めで食べたかったので…。
konomisoba_20210829
美味しかったです。そして量もけっこうあって満足! でも、食べ逃した池田町のそば、次回は是非とも…!

14:00になりました。急いで帰ります。もともと今日は、14:00過ぎには帰宅する予定でした…。
eiheiji_kabuto_20210829a
いつもよりかなり早い帰宅なのでは…と思うかもしれませんが、今日は高校野球の決勝の日なのです。
智辯学園(奈良)×智辯和歌山(和歌山)の決勝戦は、もう既に14:00から始まっています…。

ここからは、30分ほどで帰れます。
今夏の甲子園決勝、甲子園初の兄弟校対決…これは、とても見たいのです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/08/29/9416641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。