今日は、県内東部~北部です…(^^)2021/08/01

今日も、朝から厳しい日差し…、しっかりと夏です!気温も上がるらしい…。

気温が上がるのは仕方ないのですが、今日は15:00ぐらいから大気が不安定になり、所により雷雨の予報だと…。
雷雨と聞くとちょっとビビりますが、それって、いわゆる夏の積乱雲による「夕立」のことですよね~。近年は、ゲリラ豪雨でひどい災害が起きたりするので、けっこう警戒してしまいますが、「夕立」なら夏の風物ですよね!
でも、バイクでひどい雨に遭うのは嫌です。自分もびしょ濡れになるし、バイクも汚れるし…。今日は、15:00には帰宅することにして、自分の居住地辺りの県内東部北部を大回りする予定です。

まず県内東部です。一気に岐阜県境を目指します。
先週オイル交換したので、エンジン快調!吹け上りの軽いこと!思わず、シフトアップのタイミングを遅らせ気味にして、5,000回転以上のシュィィーーン音に聞きほれます…(^^)

R158のワインディングを楽しみながら、アクセルを回し気味に快走して約1時間。越美通洞(中部縦貫自動車道/油坂峠道路)、通称「油坂トンネル」に到着。このトンネルに入ってしまうと、すぐに岐阜県に入ってしまいますから、その直前でストップです。
aburazaka_tunnel_20210801
夏草ぼうぼうでトンネルがよく見えません(^^ゞ
ここを通れば岐阜県です。でも、県境越え厳禁の一線はかたくなに守ります。実際、バイクで走行するだけなら他県をまたごうと、何ら問題はないことは分かっていますが、この行動パターンは今の状況が収まるまで続けます!

さて、Uターンして、もと来た道をいろいろ立ち寄りながら戻ります。
中部縦貫自動車道/大野~油坂峠間は、ただ今絶賛工事中です。
chuubujuukan_20210801
今現在のR158は、物流トラックや工事のダンプなどが通りながら、一般車、バイクも多く通ります。工事のダンプは制限速度をきっちり守ります…。この自動車専用道路が完成すれば、まず工事のダンプはいなくなり、物流トラックなどは安全で時間短縮にもなる道を主に通るでしょう。
そうなると、R158は、とっても気持ちの良いワインディング道路になるでしょうね~。楽しみにしています(^^♪

箱ケ瀬橋、通称「夢のかけ橋」
yumenokakehashi_20210801
ここも、夏草ぼうぼうですね~。美しい吊り橋がほとんど見えない~(^-^;

九頭竜ダム湖。国内有数のロックフィル・ダム(岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダム)です。
kuzuryu_dam_20210801
ここは、以前にも紹介しましたね。この写真だと、このロックフィルの壮観さがよく分からないかも…
rockfill_dam_20210801
もうちょい走るとこんな絶景ポイントが…(^^)
rock_fill_20210801
このポイントは、ロックフィルの全景がよく見てとれます! でも、やや遠景になるので、写真だとうまく伝わらないかな~。これは是非、実際に見てもらわないと…(^^ゞ

道の駅「九頭竜」 おや、お隣に停まっているのは、YAMAHA Drag Starではないですか!
 DragStar_20210801
YAMAHA Drag Star 一時期かなり売れました~ 今は、何で廃番になってしまったんでしょうか?

県境から、麓あたりまで下りてきました。六呂師高原。今日は牛はいないようですね~、残念です…(^^ゞ
rokuroshikougen_20210801
今日は、11:00過ぎに訪れましたが、この時期、牛のいるタイミングは何時ぐらいなんでしょう?

白山平泉寺 第1駐車場 けっこう人出ありました~
heisenji_20210801
ここは、とてもおいしいソフトクリームがあるのですが、1人で食べるのは何だか寂しい…、止めときました('ω')

県内東部から、北部方面へ。昼過ぎになりましたが、今日の昼食は最初から決めていました。
コンビニで、カップヌードルを食す!しかも、なるべく人の少ないコンビニで購入。選んだのは、チリトマトBIG!
chili_tomato_big_20210801
冷房の効いているコンビニ店内のイートイン・スペースもありましたが、この際、徹底して感染を排除すべく、店外で食べました。ジャケットを脱いで、日陰に入るとけっこう涼しかったのですが、カップ麺を食べていると、どんどん汗が…(^-^; チリトマト・ヌードルは大好きなので、それはよかったのですが、腹を満たすためだけの食事でした…。

コロナは、全国的には都市圏での緊急事態や蔓延防止などが注目されています。でも、地方は地方で、感染者数は少ないものの、日々とっても規制を強いられた生活を過ごしています。

昼食も無事に?終わって、久しぶりにここに訪れました。龍ヶ鼻ダム。
ryuugahana_dam_20210801
龍ヶ鼻ダムは、水量の少ない竹田川のダムですが、実際に見るとけっこう立派なダムです。

ダム湖も、九頭竜ダム湖とは比較にはなりませんが、まあまあの貯水量です。
ryuugahana_20210801
ダム湖を周遊できる道があるのですが、落石があるらしく通行止めになっていました。今日はあきらめます(-.-)

15:00前、道の駅「恐竜渓谷かつやま」 この道の駅は自宅から近すぎて、ドライブ気分で立ち寄るというよりも、ホームに帰ったという気持ちになってしまいます(^^ゞ
kyoryukeikoku_katsuyama_20210801
おや! ロンドンの2階建てバスのようなものが…。こんな企画も始めたのですかね~(^^)/
今日は、時間は短かったのですが、約200km走りました! オイル交換直後なので、とても気持ち良かったです!

しかし…、これを編集している今、18:00過ぎですが、結局ひどい雷雨はありませんでした。2時間ぐらい前から、遠くでゴロゴロ鳴っていましたが、自宅付近は全く雨降らず…でした(´ー`)