梅雨?の晴れ間に…2021/05/29

まだ梅雨入り宣言はなされていないのですが、最近は雨模様が多い。
明日の方が安定した晴れの予報ですが、明日は所用があるので、今日決行しました!

9:00出発。朝方雨が降ったので、道は生乾きな感じ。でも今日は晴れ方向になるという天気予報を信じます(^^)
石川方面に抜けるR364の途中、すごく暗くなってきて、ぽつぽつと雨まで…(^-^;
R364_20210529
見晴らしのいいポイントなのですが、こんなにもどんよりと…

トンネルを抜けると、雨も止んでいて、道も乾いています。竹田水車メロディーパーク
takeda_20210529
「メロディ」と名付けられているのは、こんなものがあるからです。地元の小中高生が協力して制作したそうです。
chime_20210529
ボタンを押すと時間帯によっていろんな曲が演奏されるのですが、1人バイクの身ではちょっと気恥ずかしい…(^^ゞ
takeda_suisha_20210529
水車は、近くによるとかなりデカい! ゆったり回る様をしばらく眺めていると、何だか癒されます(^^)
あ~、このまま、道なりに石川県へ抜けたい…けど、自粛します(^-^;

水車の次は、風車…。
あわら夢ぐるま公園。ここはあわら北潟風力発電所の一部なのです。
yumeguruma_20210529
巨大な風車が回転する音が凄い!!
今日は風が強かったのもあって、とっても勢いよく回っていました。分厚い空気を切り裂く巨大な風車が高速度で回転し続ける音…。これは一聴の価値ありですよ~(^^)/

11:00 昼食にはまだ早かったけど、空腹になってきたし。
なん・なん亭 あわら本店
nannantei_20210529
定番の「もやしラーメン」をオーダー
moyashi_ramen_20210529
地元では定番の店ですが、本当に久しぶりに食べました(^^)

海に向かいます。三国雄島。久しぶりです(^^)
oshima_20210529

近くのレトロな駅舎、えちぜん鉄道「三国港」駅
mikuniminato_20210529
撮り鉄の方が3人、真剣にカメラを構えていました。

さて、これから山手の方面へ…。一気に約85kmで道の駅「九頭竜」
kuzuryu_20210529
それほど混んでいません。バイクも写真のとおり…
あ~、このまま、道なりに岐阜県へ抜けたい…けど、もと来た道を戻ります(^-^;
何だか、欲求を無理に抑えるツーリングが続いているので、モヤモヤします~(-.-)

帰宅途中、道の駅「越前おおの 荒島の郷」に立ち寄ります。
5月当初のオープン時よりはましになりましたが、まだまだ賑わっています。
arashimanosato_20210529
人出は少し収まった感じなので、今日はちょいと施設見学など…。

道の駅「越前おおの 荒島の郷」の目玉店「mont-bell」
mont-bell_20210529
けっこう広い店舗で、品揃えも豊富です。
mont-bell_tennai_20210529

玄関には、mont-bellマスコットの熊、モンタベアくんが…(^^)
monta-bear_20210529
このモンタベアくん、mont-bell社員だそうで、通常はベストを着ているが、冬はダウンベストを着ている。夏のシーズンには、アロハシャツを着用していることもあるそう(^^)
カナダ出身、オス、36歳、モンベル社員(店舗勤務、社歴は13年)、身長163cm、体重30kgだと…。

「モンタベアくん」は、アニメ「ゆるキャン△」に登場するアウトドア・ショップのモデルにもなっています。
「ゆるキャン△」では、「カリブーくん」というネーミングで、トナカイなんですけどね(^^)
yurucamp_20210529
「ゆるキャン△」のカリブーくんは、いつも「ソウダネ」としかしゃべりません(^^♪
caribou_20210529

今日は、9:00~15:00、約200kmでした。
あ~、早く県内外問わず、自由に行き来できることを願います!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/05/29/9382507/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。