今週も曇…2019/07/21

今日は1日中曇の予報。でも降水確率は低い。久しぶりに琵琶湖岸を巡る予定です。
西方面なので、いつものここに立ち寄ります。南条SA。
nanjoSA_20190721
今日は遅めの出発なので、ホントに立ち寄っただけです(^^ゞ

滋賀県に進入。道の駅「マキノ追坂峠(おっさかとうげ)」
makino_ossakatouge_20190721
おっ、バイクいたいた。ハーレーだ。しかし、だんだん空が暗くなってきた。雨大丈夫なのか~(^-^;

琵琶湖西岸に到着!
kosei_20190721
ここから、琵琶湖西岸を南下します。湖西の道は琵琶湖のすぐそばを走れる道が多いので楽しみです(^^)

11:30 空腹です。「ちゃんぽん亭総本家今津店」で昼食。実はここ、以前から気になってました~
chanpontei_
全国的には「ちゃんぽん」と言えば、白濁したスープと海鮮味の「長崎ちゃんぽん」ですが、滋賀県の「近江ちゃんぽん」は、あっさりスープとたっぷり野菜なのです。う~んちょっとあっさりかも…。でも、野菜多めで健康的です。

なるべく琵琶湖に面したルートを、どんどん南下します。
ohmiimadu_20190721
ちょっと明るくなってきたかな(^^)

道のすぐそばに水泳場が。北比良水泳場。
kitahira_suieijou_20190721
曇り空とはいえ、気温は30℃ほどあるので、気持ちよさそう。夏本番まであともう少し。

ここも道のすぐ下が琵琶湖です。
kosei_20190721a
近くで見ると水はけっこうきれいです。琵琶湖ってちょっと濁ったイメージだったけど…。

13:30 道の駅「びわ湖大橋米プラザ」 今日の折り返し地点です。混雑してます。
biwako_ohhashi_20190721
バイクは1台もいないのかって…。いえいえ、バイクの駐車場がとってもいっぱいだったので、仕方なくこのようなところに停めたのです。20台以上はいましたよ~(^・^)
ここは大きい道の駅で、見晴らしのいい展望台などもあります。
biwako_ohhashi_20190721a
「びわ湖遠景図」 こちらの写真の方がはるかにきれいですね~(^^ゞ
biwako_ohhashi_20190721b

琵琶湖大橋を渡り、今度は琵琶湖東岸「さざなみ街道」をひたすら北上します。
彦根市あたり。対岸の山には分厚い雲が…。
hikone_20190721
おや?あれは…
toriningen_20190721
やっぱり~、「鳥人間コンテスト」だ~(^^) 「さざなみ街道」何度も通っていますが、今日初めて気づきました(^^♪

今日は350kmでした。ちょっと蒸し暑かったけど、雨にも遭わず、気持ちよかったです~(^^)/