今更ながら…ESOTERIC K-01(^^♪2019/06/13

ESOTERIC SACD/CDプレーヤーK-01、今はもう2世代前の旧製品になってしまいました…(^-^;

苦しい台所事情では、バージョンアップもままならず、ましてや、K-01Xsなど後継機種への買い替えなどは論外…。
でも、ここ最近オーディオに集中していたとき、ESOTERIC K-01を再評価しました(^^)/
ESOTERIC K-01_20190613
しばらくオーディオをおろそかにしていた時期は、節電のため、試聴後はマスタークロックG-02とともにK-01の電源を落として、聞くときに電源を入れるという習慣になっていました。その頃は、TV視聴がほとんどだったので、それでも特に問題を感じませんでした。

でも、今回ケーブル等の変更に伴い、本格的な試聴の時は、電源はずっと入れっぱなしでした。何日か電源入れっぱなしが続くと、電源投入後とは違う本来のK-01の再生が発揮されてきました!
こういう再生を聞くと、今更ながらK-01でもまだまだいけるな~、と嬉しくなりました(^^♪

電源投入後しばらくの音は、ややハイが勝って薄い感じで、密度感や空間の広がりなどがいまいちですが、クロックを同期したまま1~2日電源入れっぱなしにしていると、だんだんちょうどいい感じに落ち着いてきます。さらにその状態を維持すると、ようやく本来の音が再生されてきます。これは微妙な差ですが、この微妙な部分は重要です。

ESOTERIC K-01は、大容量トロイダルトランスを4つも搭載しているので、本領発揮には時間がかかるのでしょうか。
とにかく、いつでも本領発揮の音が聞きたければ、安定した電源状態の下で常に電源はON。そして、毎日聞くこと。これがベストですね!
my room_20190613
そして、今日もSonus faber ELECTA AMATORⅢから再現される音楽は、絶好調ですよ~!(^^)!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2019/06/13/9086186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。