Roman Trilogy: Pappano / St Cecilia Academic Orchestra2018/01/23

レスピーギ 「ローマ三部作」 パッパーノ&サンタ・チェチーリア国立音楽院管弦楽団
「ローマ三部作」とは、オットリーノ・レスピーギ(Ottorino Respighi)作曲の、「ローマの噴水」「ローマの松」「ローマの祭り」(作曲年順)のことです。

この曲はお気に入りで、現在8枚ほど所有しています。中でも1,2を争うものはアントニオ・パッパーノ/サンタ・チェチーリア国立音楽院管弦楽団の演奏です。
Pappano
EMIレーベルは敬遠していたのですが、この演奏録音はEMIのイメージを払拭して余りあるものでした。

今回、SACDハイブリッド盤を発見して、思わず購入してしまいました~。定価¥4,860-とかなりお高いのですが(^^ゞ
何故かEMIからWARNERレーベルに変わっていましたが、音楽業界もいろいろあるのでしょう。
Pappano SACD
う~ん、これは…。
細部の向上はありますが、全体的にややおとなしくなったか。ローマは明るく奔放が好みなので、あまりおとなしくなってほしくありません。あと、もっと空間感の拡大を期待していましたが、それほどではないかも…。
まあでも、全体的に向上していることは確かですから、高価ですが購入もありかな、と思っています(^^)