image SACD2018/01/20

2000年発売の「image(イマージュ)」 これは何度聞いてもいい!
この年末年始、数年ぶりにソフトを大量購入しました。トータル約5万ほど…(^^ゞ

今回のソフトで、唯一クラシック以外に購入したのは、この1枚です。
「image(シングルレイヤーSACD)」 定価¥3,240- 購入価格¥2,754- 高いですよね~。
これは、SACD機じゃないと再生できません。外装フィルムに「通常のCDプレーヤーでは再生できません」というシールが貼ってあります。
imageSACD
通常CDの「image」は所有済みです。CD盤でも、定価¥2,592-もします。
ヒーリングCDの一種ですが、音質面にもとてもこだわっています。「image2」も所有していますが、こちらもとても気に入っています。

さて、「image(シングルレイヤーSACD)」 昨日届いていたので、早速CD盤と聞き比べてみました。
現有のESOTERIC K-01は、CD/SACDのユニバーサル機ですが、SACD再生時はDSD信号がストレートにD/Aコンバータに伝送されます。さらに、シングルレイヤーSACDなので、読み取りもSACDに特化されます。音質向上が期待できます。

これはとても素晴らしい! シングルレイヤーSACDの向上ぶりがはっきりと感知されましたよ(*^^)v 
「image」は通常のCDでもいいのですが、SACDでは細部はより明確に、そして空間や余韻もうっとりするほどです。

あと、今のSP Performance6が、CDとSACDの違いをこれほどしっかり表出してくれるなんて…。
改めて見直しました~(^^)