タイヤ交換(^^)2017/08/09

台風一過、晴れ渡った空…、とはいきませんでした。でも、雲は多めながらとりあえず晴れています。
今日は、バイクタイヤの交換予約日でした。

前後輪2本の交換です。結局今のタイヤと同じダンロップにしました。コスパと400ccバイクには最適とのショップのアドバイスを受けての判断です。
Dunlop SPORTMAX GPR-300 Front;120/60ZR17MC(55W)、Rear;160/60ZR17MC(69W)
前後輪2本+工賃-値引き=税込55,000円也~(^^ゞ  軽自動車のタイヤ程度の価格を想定していましたが、甘かったですね。需要の少ないものはお高い。オーディオも同じ…、いやオーディオはもっと需要は少ないのでしょうね~。

さて、交換直後、ショップから約10kmのガソリンスタンドにて。
dunlop1
このブツブツやバリ、新品タイヤの証ですね(^^♪
dunlop2
今まで減ったタイヤを見慣れていたので、サイプの彫りがとっても深い感じ!

ショップから出発するとき、「新品なので、じっくり皮むきしてくださいね~」と言われたので、最初は倒し加減を控えめにして走りました。気の向くまま走ってタイヤを徐々に慣らします。越境して石川県を軽く回って、約150km走行した状態です。自宅近所のコンビニにて。
dunlop3
ブツブツはそれほど減っていませんが、皮むきはいい感じで進行しているようです。
dunlop4
まだタイヤの両端まではむけていませんが、こんな感じで大丈夫でしょう。次回はもっと積極的に走ります( `ー´)ノ

ただ、タイヤは無事交換しましたが、チェーンがかなり伸びてきているとのこと(^-^;
今の状態は最大値まで引っ張っていて、次回は交換必須と言われました。チェーン交換時はスプロケット(歯車)も同時交換となります。その見積もりはすべて込みで約35,000円とのこと。ちなみに来年3月の車検については、不具合や交換部品などが何もなければ6万以内だと。今後の経費は約10万か。予想よりお安くて安心しました。

まあ、車よりお安いのはありがたいことですが、趣味でこれだけの追加出費は、けっこう痛いかも…。
あっ、でも、オーディオの出費に比べれば生活の範囲内ですけどね~(^^)