夏の家族旅行20172017/08/07

毎年恒例、夏の家族旅行。これは我が家の定番としてずっと続けています。
子どもたちも中高大と大きくなってきましたが、可能な限り続けるぞ…などと子どもたちに言い聞かせています(^.^)

行く先は、今年も南紀です。宿は、昨年大好評だった「里創人 熊野倶楽部」、そして、昨年は長男の大学オープンキャンパスの都合で行けなかった「アドベンチャーワールド」へ。福井から紀伊半島を反時計回りに巡る行程です。

8:00前出発。休憩なしの約3時間で阪和自動車道「岸和田S.A.」
kishiwada_sa1
暑い~~。台風5号が接近中で、南方からの湿った熱気がもろに襲いかかります(*_*;
kishiwada_sa2

岸和田S.A.出発後すぐに、みんな空腹だということで一致。次のS.A.「紀ノ川S.A.」で昼食。和歌山ラーメンなど…。
kinokawa_sa

出発から昼食をはさんで約5時間、今回のメイン、「アドベンチャーワールド」に到着。家族一同初めての体験です。
adventure_world1
ものすごく暑かったけど、ここはメインなので楽しみますよ~!(^^)!

まずはパンダ。遠景からの拡大写真なので、ややぼけてますがパンダのもふもふ感、伝わりますかね~。
adventure_world2
昨年9月に誕生した「結浜(ゆいひん)メス」 こんな格好で寝てました(^.^) 今日は暑いですからね~。
adventure_world3

次は、サファリワールド。ちょっと子供じみた体験ツアーなのかな…と思っていましたが、いやこれがなかなかです。
中高大の子どもたちと我々夫婦、思わず声を上げて楽しみましたよ~!(^^)!
ゾウ
adventure_world4
シマウマ&キリン&その他
adventure_world5
う~ん、もっといろんな動物がいたのですが、うまく写真に撮りきれません…(^-^;

肉食動物ゾーンへ。何だかジュラチックです。
adventure_world6
チーター ここでは最速120km/hで走れないよね~。
adventure_world7
肉食動物は、ほとんどうまく撮れませんでした…。まあ、ライオンもトラも昼寝中でだらしなかったですけどね(^^ゞ

肉食エリアから出て、カンガルーとエミュ。
adventure_world7

サファリワールド、暑い中でも並んだ甲斐がありました。
広大な敷地に元気な動物たちの姿がこんなに近くで見られるなんて、これはとても貴重です!
adventure_world8

adventure_world9

メインのサファリワールドを満喫したあと、どうしようか…。
約40分後にイルカショーがある。土産物などを見て時間をつぶしながら、それを見るとちょうどいい時間だな~。
adventure_world10
ここは、ちょっとした遊園地もあるので、幼児連れの家族もかなり楽しめると思います。

さて、イルカショーの会場に入ると…
adventure_world11
えっ! これは! 何だかとても本格的。予想外にすごいアトラクションかも…。

予想通り、いや、予想をはるかに上回る素晴らしいパフォーマンスでした!(^^)!
adventure_world12

adventure_world13

adventure_world14

adventure_world15

adventure_world16

adventure_world16

adventure_world17

adventure_world18

adventure_world18
いや~、これは今まで見たイルカショーとは全く別格のイルカパフォーマンスでしたよ(^^)/

この後、帰りがてらにいろいろ見て回りましたが、中でもペンギン王国はとても素晴らしかった。
adventure_world20
皇帝ペンギンって、間近に見るとこんなにも大きいのですね~。

「アドベンチャーワールド」満喫しました~(^^♪
今回の約4時間の滞在にしては、入場料が大人4,500円は高かったのですが、とっても満足感ありましたよ(*^^)v

アドベンチャーワールドを予定よりも遅く16:30ごろに出発。一路約100km先の「里創人 熊野倶楽部」へ。
一般国道でくにゃくにゃ山道でしたが、割と整備された道が多くて、予定通りの18:30前に到着できました。
https://kumanoclub.jp/

昨年は夕食無しプランでしたが、今回はゆっくり夕食を楽しめました。ビールどんどん追加ね~(^_-)-☆
kumanoclub

と、この日はとってもいい天候に恵まれて終わりました。
でも翌日…。7:00起床時の天候
kumanoclub2
暴風雨です。台風5号の現在地は高知県沖。進み方は時速20km。とっても遅い。
家族一同、台風情報のTVを見ていると、高2の長女曰く、「何とか逃げ切れるな」ですと(^^) 面白いこと言うな~。

8:30の朝食後、そそくさと10:00前にチェックアウト。台風5号から逃げろ~、てな感じで天候をみながら帰途へ。
帰り道は、暴風には遭遇しませんでしたが、かなりひどい雨の連続のところもありました。
でも、車のタイヤを今年の春先に交換していたので、かなり安心感ありましたよ(^^)