サブウーファー、要らないかも…2013/08/31

オーディオ的に、まあまあな日々を過ごしていましたが、私はまあまあ程度では全然満足できません。
現状は、Signature800の鳴り方を超えていません。そんなことは当たり前でしょうが、これではまだまだダメなのです。

今のところの課題は、SPの間隔と振り角です。いろいろ試した結果、このようなセッティングになりました。
6
よく分からない写真でしょうが、SPの間隔は左右それぞれ約1cmずつ、左右計で約2cm広がりました。そして、SPの振り角はかなり内ぶりになりました。

振り角は、いろいろ試してみました。45度内振りからはじめて、徐々にオープンにしていき、時には狭めたり…。
最終的に、約30度内振りにして落ち着きました。これで決定ではないかもしれませんが、今のところベストか…。

その過程で、今までうすうす感づいていたことが明らかになってきました。低域のスケールアップのために導入したスーパーウーファーが、実はシステムの性能とSPの鳴り方を阻害していたのかも…ということです…(^-^;
SW-700
これを説明するのはかなり長々しくなりそうなので、あえて手短に言うと、「スーパーウーファーは一長一短、私のシステムと環境では『短』の方が目立つかな」という感じなのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2013/08/31/6967115/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。