CROSS POINT XP-PSC EN/CU ― 2025/07/19
CROSS POINT XP-PSC EN/CU届きました(^^)
これは、CROSS POINTの電源ケーブル3種の中で、一番スタンダードな位置付けのものです。
従来は、XP-PSC EN/STというネーミングでしたが、末尾がCUに変更されました。同社がネーミングを変更するときは、相応の理由があるときです。
ブレードが銅「CU」。STは真鍮のブレードでした。これは本当に見るからに銅ですね~
さてその音は・・・
STと同じく、ESOTERIC Master Clock Generator G-02につないで、試聴開始しました。
銅素材の、中低域の堂々とした感じは予想通りでした。反面、中高域はやや切れ味の鈍い鳴り方になるのかなと思っていましたが、その予想を覆して中高域も伸びやかでとっても素直です。全体的に基礎体力がアップして、演奏の熱量がストレートに伝わってくる感じ!
レンジ感がバランスよい上に、中低域のどっしり感があって、中高域も違和感ない音調です。高域の切れ味も申し分ない。そもそも今までのSTは性能的には十分だけど少し冷淡な感じで、CUの方が全帯域バランスのとれた真っ当な鳴り方だと思います。特に中低域の、いきなりウワッとくるような瞬発力や盤石さは今までになかった快感です!
CUは、STを前製品としてしまうケーブルです。CUを聴いてしまうと、STはやや聴き映えのする傾向に振った感じのケーブルだったのかなと思ってしまいます。
何よりも、CROSS POINTでは、これが一番ベーシックな電源ケーブルだということに驚かざるを得ません!
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2025/07/19/9789777/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。