さくら咲き初め咲き終わり…2022/04/09

昨日、職場すぐ近くの公園の桜がとっても素晴らしかったのです!
普段は全く目立たない公園ですが、超多忙なピークを越したので、ようやく桜にも目が行くようになりました。でも、昨日の時点で既に満開ピーク状態で、風がそよぐとちらちら散り始めていました…。
これはもう、明日は県内の桜三昧ツーリングに行かなければ!と思い立ちました(^^)/

今日は、1日中とってもいい天気で、気温もかなり暖かくなる予報です。でも、出発の8:00ではまだ肌寒い…
さて、県内のほぼ西の端まで一気に130km余り、約2.5時間。10:30 妙祐寺のしだれ桜に到着。
myouyuji_20220409
これは見事な枝ぶりです!でも、半分ぐらい散ってしまっている…。ちょっと残念…。

妙祐寺から約10分、小浜公園。こちらは今まさに満開です!
obamakouen_20220409
提灯もさがっていて、お花見スタンバイのシートもいくつか敷いてありました。
obamakouen_20220409a
ここは公園ですが、何だか由緒あるところみたいな感じ。
一気に県内の西端まで来たので、これからは自宅方向に向かいながら、桜の名所を巡る予定です。

小浜を離れようとする道すがら、前から気になっていたラーメン屋が…。空腹になってきたこともあり…。
11:00「らーめん こく亭」 タイミングよく昼食をとったほうが、このあと効率よく回れるかも…、ということで(^^ゞ
kokutei_20220409
定番の「こくラーメン」をオーダーすると、すぐにネギたっぷりのざるが…。
ネギは好きなので、たっぷり入れました~(^^)
koku_ramen_20220409
さすがに、ざる全部のネギは多すぎなので、ざる半分ぐらいでやめときました(^^ゞ

12:30 敦賀「金崎宮」 花換(はなかえ)まつりの真っ最中です。駐車場から既に満開の桜です(^^)
kanegasakiguu_20220409
ここから歩いて金崎宮へ向かいます。参道上り始めからすでに桜満開!
kanegasakiguu_20220409
石段を上り…
kanegasakiguu_20220409a
金崎宮の社辺りに…、おや、小太鼓の音が? みなさん座って何やら見物しています。
kanegasakiguu_20220409b
これは…?おお!日光猿軍団ですと!! 猿軍団ではなく猿1匹と猿回し1人だけでしたけど…(^^)
sarugundan_20220409
こんなのやってるんですね~。金崎宮は何度か訪れたことがありますが、日光猿軍団を見たのは初めてです~(^^)
猿芸をしばらく見てから、金崎宮を後にします。
kanegasakiguu_20220409c
石段を下るときの桜も、とても見ごたえありますよ~!

金崎宮から約1時間、「万葉の里」
manyounosato_20220409
とっても素晴らしい桜でした…。
でも、今日はアニキャラ?コスプレの撮影会だったらしく、そちらの方に目が奪われてしまいました~(^^;

万葉の里から約10分、花筐公園(かきょうこうえん)。由緒ある公園です。
kakyoukouen_20220409
後ろの山も借景にしている感じで、懐の深い公園です。ここは紅葉の名所でもあります。

既に14:00過ぎです。当初の予定より時間がかかってしまいました…。
あと3カ所行く予定でしたが、混雑しそうなところは避けて、ラスト1カ所に絞りました。
15:00 古刹「丸岡城」です! 15:00なら人混みも少なくなっているかな~と期待しましたが、けっこうな人出です(^^;
maruokajou_20220409
今日は、桜まつりの真っ最中なのです。丸岡城本丸に向かうべく、遊歩道を上っていきます。
maruokajou_yuhodou_20220409
地元の企業やお店のぼんぼりが祭り気分を盛り上げます。

丸岡城。市街地を一望できる3階建てのお城です。日本100名城(36番)、そして、日本のさくら名所100選です。
maruokajou_sakura_20220409
今日は時間がなかったので、天守閣までは上がりませんでした。もと来た道を下ります。
maruokajou_sakura_20220409
お城周辺は、どの道を歩いても桜満開の春爛漫です! その中を歩く自分も桜色に染められたような気分でした。
県内の桜は、明日から一気に散り去るでしょう。桜は、その潔さがまた日本人好みなのでしょう。

さくらさくら さくら咲き初め咲き終わり なにもなかったような公園  俵 万智
近所の公園、ブランコぐらいしかない普段見向きもされないちっぽけな公園。それが桜の咲くころだけはとても心浮き立つ特別な場所になる。桜が咲き終わるとまた普段のありふれた公園に…。ありふれた公園に桜の木があるだけで、毎年この時期、こんなにも人の心を動かす力があるという不思議…。(あくまでも私的な解釈です…)

今日は県内の桜名所を巡りました。8時間で約300km、充実感ありました~(^^)/
ただ、昼前からかなり気温が上がって暑かったです。体力消耗した感じでちょっと疲れました…(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2022/04/09/9480090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。