台風一過の秋晴れ…とはいかず…(^^ゞ2021/09/19

この3連休、今日が一番天候が安定している、ということで、出かけました~。
出発時はいい天気だったのですが、目的地に向かっていると、どんどん雲が…(^-^;
目的地近くで、ようやくこのような空模様に回復しました。今日は微妙な天候です…
wakasachou_20210919

今日の目的地は、エンゼルライン山頂駐車場です。自宅から一気に約130km、2時間半。
angelline_parking_20210919
曇っています。というか、何だかガスっている感じ。気温も低い…20℃! 涼しいを通り越してやや寒い…(^-^;
angelline_parking_20210919a
不思議な天気です。山頂駐車場の上空は曇っているのですが、麓の海岸は微妙に晴れている…。

今日の目的地はクリアしたので、ここからはいろいろ立ち寄りながら帰ります。
エンゼルラインのほど近く。田烏(たがらす)海水浴場。
tagarasu_20210919
ここは、いつ来ても絶景です。

若狭湾の田烏は、二条院讃岐姫ゆかりの地らしい。
二条院讃岐(にじょういんさぬき)は、百人一首92番歌で知られています。
「わが袖は潮干に見えぬ沖の石の人こそ知らね乾く間もなし」
(わたしの袖は、潮が引いたときも水面に見えない沖にあるあの石のように、人は知らないでしょうが、あなたを思って流す涙で常に濡れているのですよ…) 人知れぬ片思いの嘆き、悲痛な思いを歌った恋歌です。
この歌の中に出てくる「沖の石」は田烏の沖に浮かぶ小さな岩礁のことです。二条院讃岐の父、源頼政が平家との戦いに敗れ、二条院讃岐姫も当地へ流されたと伝えられています。

今日は、田烏漁港まで下りてみます。
tagarasu_20210919a
釣り客で、とても賑わっていました~(^^)
tagarasu_20210919b
ツーリングを始めて改めて気付いたことは、釣り人口ってかなり多いなということです。本格的な釣り人は昔から一定数いたのでしょうが、グループや家族連れで1日楽しんでいる方がかなりいます。釣りもいいかも…などと思ってしまいましたが、やりだすとこだわってしまうのが悪い癖なので、やめといたほうが無難でしょう~(^^ゞ

次、どこに立ち寄りましょうか? Google Mapを見ていると、ここからほど近くで良さそうな所を見つけました。
国立若狭湾青少年自然の家 初めて訪れました。
wakasawan_sizennoie_20210919
お~、何だかおしゃれな感じです。「青少年自然の家」と聞くと、古くて鉄筋コンクリート建ての、いかにも教育的施設というイメージが付きまといますが、これは屋根瓦がとてもトロピカルでいい感じです!
この建物の反対側は、若狭湾の絶景なのですが、バイクではそこまで行けません。

ここは、是非宿泊体験してみたいと思いました! 青少年ではありませんけど…(-.-)
帰り道、海岸の雰囲気が分かる、貴重なポイントがあったので写真撮りました(^^)/
wakasawan_sizennoie_20210919a
いい感じですよね~ ここ、一般人でも泊まれるのでしょうか?

12:30 今日の昼食はこれ…。「チキンラーメン 屋台のやきとり」(^^ゞ
famima_20210919
コロナの緊急事態宣言は解除されたのですが、今日は走り優先だったので、昼食は手短に済ませました…('ω')ノ

帰宅方向で進みます。道の駅「河野」
kouno_20210919
どんよりです…(-.-) この後向かうはるか先、かすかに雲が晴れている感じです。
kouno_20210919a
それを期待して、どんどん進みます。

期待通り、とても晴れていました~(^^)/
hokoshima_20210919
ここから、自宅まで約1時間。この後はいい天気でしたよ(^^)

今日は、約320km。県内を巡った割にはけっこう走りました。
でも、やっぱり、県外まで足を伸ばして400kmオーバーのツーリングをしていたころが懐かしいです。県内でも無理すれば400kmオーバーは実現できますが、そんな義務感に縛られたツーリングなんて、何だか本末転倒です。
自由にツーリングして、結果的に長距離走ってしまった~という満足感が気持ちいいのです~( `ー´)ノ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/09/19/9425053/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。