寒暖差が…(^-^;2021/09/23

秋分の日。お墓参りの後、遅めに出かけました。

最近、朝方は20℃を下まわることがあります。今朝もそうでした。出発時の10:00過ぎは26℃…。晴れています。
でも、気持ちのいい秋晴れという感じではない。ちょっと空気が曇っているような、湿度が高いような感じです。
ohno_20210923

11:00過ぎ 池田町の「そば処 一福」 先日とても混んでいて食べ損ねたところです(^^ゞ
iippuku_20210923
ここは、11:00開店なのですが、すでにお客が何組か入っていて、車も続々入ってきます。

ここは、「おろしぞば」専門のようなお店です。ただ、おろしそばのつゆが3種類あります。塩だし、醤油だし、生醤油。
中でも一押しの「塩だしおろしそば」を注文しました。
shiodashi_20210923
す、少ない…(^-^; 他のお客に運んでくるとき、ほとんどの方に「大盛り、お待たせいたしました~」などと…。
え~、メニューに「大盛り」ができるなんて書いてなかったよ~。他の方はリピーターなのでしょう。並では量が少ないことをよく分かってらっしゃる…。
でも、とてもこしのある太目のそばは、とっても自分好みでよいです!そして、塩だしは…、これはいい!
お店のHPによると、「自家製の大根とねぎに天然の山葵を添えた味が塩だしと絶妙にマッチ」だそうです。同意!

さて、今日のメインは、「そば処一福」 から約1時間の「能楽の里」です。
能楽の里に向かって、部子山(へこさん)をどんどん上っていきます。登山口から目的地までは、急いでも約40分かかります。でも、この長く続くくにゃくにゃ道が楽しい! この時期、濡れ落ち葉には気を遣いますが…(^-^;
目的地まであと少しの地点。一面すすきが広がっています。ある意味壮観です!
hekosan_20210923

能楽の里、到着~! 今日は、天気はあまり良くない。でも、いつ来ても見事な景色です。
nougakunosato_20210923
しかし…涼しい。いや涼しすぎる…と思ってバイクの外気温表示を見ると、何と19℃!
麓の登山口あたりでは26℃だったのに、こんなに寒暖差があるとは! でも、気持ちいい~(´ー`)

少し登ると、より風景のいいポイントがあります。こんなに背の高いススキが生い茂るところを登っていきます。
susuki_20210923
登ること、約5分…(^^ゞ
nougakunosato_top_20210923
快晴ではありません。でも、しばらく見ていると、山一帯にススキが広がる様を見るには、これくらいの天気の方がふさわしいか…。夏の名残を惜しむよりも、愁いを帯びた本格的な秋の到来を味わうには、ちょうどいいのかも(^・^)

さて、今日のメインの場所、能楽の里を後にして、下っていきます。
nougakunosato_20210923a
山を下りきったあたりから、困ったことが。空腹になってきたのです…。
「塩だしおろしそば」は、とても美味しかったのですが、やっぱり量が少なすぎたのでしょう。美味しいそばを食べたので、かえって食欲が触発されてしまったような感じ…(^^ゞ

13:30 「岩本屋 米松店」 地元や地元近県では名の通ったラーメン店です。この辺りが一番暑かった…29℃。
iwamotoya_yonematsu_20210923
定番の「とんこつ醤油らーめん」 量は多くないので、今の腹具合にちょうどいいと判断しました。
tonkotsu_shouyu_20210923
久しぶりに食べましたが、安定の旨さです! ここ、思わず立ち寄りたくなるんですよね~

おっと、ここに行くのを忘れるところでした。AUTOBACS。
autobacs_20210923
今年あたり、スタッドレスタイヤを新調しないといけないかも…、ということで、下調べなど…(^^)

今日は、約130kmと控えめでしたが、能楽の里が目的地だったので、山を一気に駆け上がり、そして一気に下ることに集中できて、満足度高いツーリングでした~!
しかし、この時期の寒暖差の激しさは、ウェア選択に気を遣います…