避暑…(^^)2019/09/07

台風接近中のフェーン現象で、北陸一帯は猛暑に見舞われる。西の京都辺りも暑いらしい…。
ということで、今日は山越えして、涼しい予報の岐阜県を巡ります。今日はメッシュジャケットで出発しました。

8:00出発。出発時にはもう既に30℃超え…(^-^;
でも、岐阜へ向かう山越えのあたりからとても涼しくなりました。岐阜へ越境して平地を走っても涼しい~(^^♪

9:30 東海北陸自動車道「ひるがの高原SA (下り)」 ここはいつも混雑していますね~
hirugano_kohgenSA_20190907
しかも、中華系言語を話す観光客がけっこう多いです(^^)

荘川ICを下ります。高速料金440円(^^) 高速降りてすぐの道の駅「桜の郷 荘川」 久しぶりだ~
shokawa_20190907

R158を高山方面に向かいます。R158のこの区間は一般国道ですが、いつも空いていてハイペースで走れます。
道の駅「ななもり清見」 ここも久しぶり~
nanamorikiyomi_20190907

11:00前 道の駅「ひだ朝日村」 前回訪れた時と同じく閑散としています…。駐車場は広いんですけどね…。
hida_asahimura_20190907

今日のメインはここからなのです~。道の駅「ひだ朝日村」から道の駅「木曽福島」を南下するルート。
R361~K20を通って、約1時間を一気に走ります。緩急ワインディングの連続で、信号無し、渋滞無し。しかも、ルートのほとんどが追い越し可の道です。やや気合を入れて、ハイペースを保ちながら1時間、一気に走りました~(^^)/
このルートは気温も下がって涼しい~。とっても気持ちよかった~!(^^)!

12:00前 道の駅「木曽福島」到着。
kisofukushima_20190907
この道の駅からは、木曽の御岳山が眺望できます。噴火の後遺症はほぼなくなったようです。
ontakesan_20190907
ここで昼食と思っていましたが、かなり混雑していたので、あきらめました…。
前回も混雑していましたが、ここはいつも混雑しているのですかね~。

R19をちょいと南下。12:00過ぎ、道の駅「大桑」で休憩&昼食
ohkuwa_20190907
バイクを停車した目の前の店に入って、お一人様なのでカウンター席に座ると、すぐ前にマイバイクが(^^)
ohkuwa_20190907a

昼食はお安く上げようと思いましたが、「あんかけ中華ラーメン」が目につきました(^^ゞ あんかけ好きなんです~
ohkuwa_20190907b
あまり期待していませんでしたが、予想外に本格的で美味かった! 700円でしたが、これなら納得です!

この道の駅は、けっこう広くて充実している。しばらく散策します。お~、BMW2台!リッチなお二人のツーリング~
ohkuwa_20190907c
13:00過ぎ。スマホナビでは、ここから自宅まで約3時間半だと…。さて、ここら辺で折り返さないと。

R19~R256へ。道の駅「きりら坂下」 建物はしゃれていて、駐車場も広いけど…、何だかちょっと寂しい感じです。
kirira_sakashita_20190907

14:00 道の駅「加子母(かしも)」 手狭な道の駅ですが、好印象。今度はここで昼食など…。
kashimo_20190907

16:00前 道の駅「九頭竜」 いつも立ち寄るベンチマーク的道の駅。バイクたくさんいましたよ~(^^)
kuzuryu_20190907

16:30帰宅。走行距離420km。岐阜と長野をかすめると、それだけでかなりの距離になります。
連日晴れていましたが、山岳地帯のトンネル内は濡れていることが多くて、バイクはけっこう汚れていました。
明日は、おとなしく洗車です~('ω')ノ