今日は軽めに…2018/10/14

昨日のツーリングは500kmオーバーで、けっこう疲れました。今日は朝にちょっと用事があるのでどうしようか…。
用事を済ませた後、とりあえずバイク洗車。チェーンまできれいに洗っちゃいました~(^^)
朝から晴れていましたが、だんだんぽかぽか陽気になってくる。これは絶好の好天日。よし今日も行っちゃおう(^^♪

遅めの11:00前に出発。11:30道の駅「瀬女」 とっても賑っています。車が圧倒的に多い。
sena_20181014
バイクはそこそこです。
sena_20181014a

けっこう空腹。道の駅「瀬女」は、いつも最初か最後に立ち寄るところなので、実はここで食事をしたことはない。
食事処を探すと、何件かありましたが、ここに決めました。煮込みうどん…ちょっと肌寒いこんな日には最高です!
sena_20]181014b
何にしようか…。おっ、辛好きにはこれがいい! 辛もつ煮込みうどん(^^)
sena_20181014c
写真では干からびた感じですが、具の下には熱々のダシつゆがたっぷり。器も触れないほど熱々。猫舌の自分にはかなり手ごわい。辛さは3段階で選べます。中ぐらいを注文しましたが、これが想像以上に激辛!!
中ぐらいでこれほど辛いのなら、一番辛いのはどんな世界なんだ。唐辛子と山椒(だと思う)のダブルパンチ、強烈!
時折むせながら、汗を拭いながら何とかすべて食べきりました~(^-^;
890円はちと高いと思いましたが、油揚げ、もつ、白菜キムチ、バラ肉など具だくさんで、とっても満足しました(^^)/

12:30か~。このまま帰宅するにはちょっともったいない感じ。もう一回りしてみるか~。
かなり遠回りの行程ですが、ちょいと飛ばせば何とか大丈夫だろう。岐阜飛騨地方を大回りして帰ることにします。

道の駅「たいら 五箇山・和紙の里」 ここは3回目です。周囲の山々を見ると、紅葉の時期も近いような感じですね。
taira_20181014
あれ~、もう14:00過ぎだ~。今日は疲れを残さないために、なるべく17:00には帰宅したい。スマホナビを見ると、白川郷あたりで大渋滞が発生して、その渋滞を抜けるのに50分程度の時間のロスがあるらしい。

渋滞手前の白川郷ICから東海北陸自動車道を使用して時間短縮。途中の松ノ木峠PAで休憩。
matsunokitougePA_20181014
ここは、「日本でいちばん空に近いPA」とのこと。標高1,085mのPAということで、ここが日本で最も標高が高いパーキングエリアだそうです。施設はトイレと自販機と休憩所程度の小さいPAですが、実はすごいPAだったのですね。

荘川ICで降りて、一般道R158~R156で帰宅を急ぎます。
16:00前、道の駅「白鳥」改め「白山文化の里 長滝」 リニューアルした道の駅でとっても新しい。駐車場も広大です。
nagataki_20181014

16:30九頭竜湖駅でトイレ休憩。いつもは隣接の道の駅「九頭竜」でまったりするのですが、今日は時間がない~。
kuzuryu_20181014

この後、すっ飛ばしましたが17:00帰宅はもう無理。自宅近くのガソリンスタンドでゆったり給油、バイクふきふき(^^)
17:30帰宅。今日は軽めにと出発しましたが、結局300kmオーバーとなってしまいました('ω')