連日~(^^)/2018/10/07

朝方まで雨が降り続いていましたが、9:00過ぎからやや晴れ間が(^^♪
このあとは徐々にいい天気になる予報です。道もほぼ乾いた11:00ごろ出発。連日のツーリングです(^^)

自宅から20分。高速道路のインターチェンジ。北陸自動車道福井北。いつもの時間短縮コースです。しかし…
fukuikita_20181007
何だ…この分厚い雲は…(^-^; 出発時はどんどん明るくなっていくような空模様だったのに…。
これだけ分厚い雲だと、雨に遭うかも…。

その恐れは的中です。南条SAの手前15kmあたりから雨が降ってきました。路面もどんどん濡れてきて、車が巻き上げる水しぶきを避けながらの悲惨な走りを15分程続け、ようやく南条SAに到着して、ひとまず雨宿りです。
nanjoSA_20181007a
バイクが3台。1台は雨をものともせず発進。ほかの2台はしっかりレインウェアを着て発進。お~慣れてますね!
私は…天気予報を過信して、レインウェアを持ってきませんでした('ω') というか一度も着たことがありません…(^^ゞ

しばらく雨宿り兼休憩などしていると、雨は何とか止んだようです。よし、出発だ。
nanjoSA_20181007b
道は濡れていますが、雨はもう降らない感じ。

県境近く、相変わらず空はどんよりですが、道は乾いています。
R365_20181007

滋賀県に越境すると、だんだん空も明るくなり、晴れ模様になってきました。
12:30道の駅「近江母の郷」
omihahanosato_20181007
ちょうど昼時なので、ここで昼食でもと思いましたが、待ち客が多くて断念(;_;)

本日の目的地、「草津2りんかん」 前々から一度行ってみたかったのですよ~
自宅からここまで約180km。休憩は最小限。ほぼ下道で3時間余り。遠い…(^-^;
kusatsu2rinkan_20181007a
高速道路をフル使用すれば2時間ほどで行けますが、ここだけを目的にするにはもったいないかな。
kusatsu2rinkan_20181007b
バイク・車がたくさん出入りして賑わっています(^^♪
kusatsu2rinkan_20181007c
店舗内も広くて、バイクや関連グッズが所狭しとディスプレイされています。この方面をロングツーリングしたときには立ち寄ることにします(*^^)v

既に15:00前。2りんかんはとっても楽しくて、思わず予定時間をオーバーしてしまいました。これはやばい。17:00までの帰宅はどう転んでも不可能。
ここからは写真無し(^^ゞ
スマホナビと脳内ナビを共用しつつ、高速道路も要所で使用して時間短縮…。などなどして、無事に17:30着(´ー`)