いい天気~(^^)/ でも…寒い~2017/11/05

朝の気温は8℃、かなり冷え込んでいます(^-^; 上下とも防寒ウェアで出発~。

8:40南条SA 車もバイクもいっぱい(^^) ここまでとても寒かったので、長めの休憩で身体をいたわります。
nanjo_S.A.1105
西方面に向かう時は、最初に自動車専用道&高速道を使います。気候のいい時はまあ気持ちいいのですが、今日のように気温が低いと、朝いちから約1時間、高速の連続走行はかなり寒くて身体がこわばります。
道路もやや濡れた感じです。この時期は前夜に雨が降っていなくても湿った感じの路面が多いです。しかもなかなか乾かない。1日中晴れていても、山間地の日陰などはずっと濡れたままです。濡れ落ち葉には要注意です。

10:00道の駅「マキノ追坂峠」 お~、バイクがずら~り、壮観です。
makino_ossakatouge1105
手前の2台、スーパーボルドール1300ccと400cc。う~ん、やっぱりボルドールは赤白ツートンカラーが定番だな~。私のような真っ黒のスーパーボルドールってあまり見かけません。でも、人と違うのもいいかも(^.^)

やや離れたところに停車。前2台がちょうど出発しようとしていました。
ossaka_touge1105
ようやく気温も上がってきました。それでもまだ12℃で肌寒い…。でも、日差しの温かさが加わり少しホッとします。

このルートなら、毎度の定番ですが、ここに立ち寄ります。メタセコイヤ並木。
metasekoia_namiki1105
夏に訪れた時は、葉が茂ってうっそうとしていましたが、今日は葉もけっこう落ちて紅葉し始めていました。

紅葉の最盛期は真っ赤になるのだとか。webの写真より。
metasekoia_namiki_
これは必見ですね~。
metasekoia_namiki_

11:00道の駅「くつき新本陣」 いつもの道の駅です~。ここもバイクいっぱい。車の数より多いかも。
kutuki_shinhonjin1105

12:00昼食。またラーメンかよ~(^^ゞ
tenkaippin_katata1105
病みつきです…(*´ω`)

ここから帰途へ。琵琶湖西岸を北上。湖岸道路の途中、琵琶湖波打ち際にて。
biwako_kosei1105
気温も15℃まで上がりました。とっても穏やかです。

この後は、ちょいと回り道などしながら帰ります。
近所のガソリンスタンドで給油。近所のコンビニでビールなど購入(^^ゞ
そういえば、タイヤはどんな感じかな。
tire1105
今年8月に交換して約3ヵ月走ったタイヤです。いつの間にか交換後のブツブツが完全に無くなっていて、ほぼ両端まで減っています。ここまでになると、もう新品同様とは言えませんね~。

16:30帰宅。走行距離約360km。それほど遠くまで足をのばしませんでしたが、いろいろ遠回りもしたので、結果的にけっこう走りました。久しぶりの満足感あるツーリングでしたが、常に寒かったです~。
これからは、本格的な冬対策のウェアでもいいかもしれません。