今日は、西へ…。2017/09/30

今日はどの方面に進んでも天候の心配はないようです(^^)/ とりあえず西へ向かおう。どこまで行けるかな…。
7:00過ぎ、早めの出発です。ちょっと気合入ってます( `ー´)ノ

8:00南条S.A. 早めの時間帯でしたが、もう既に車がいっぱい。
nanjouS.A.
今庄I.C.で下りて、下道で敦賀を通過。若狭方面へ。

舞鶴若狭自動車道(略称「舞若道」)。若狭美浜I.C.から高速道路に入ります。
wakasa_mihamaI.C.
「舞若道」が、全線開通したのは3年前なのですが、実は初めての進入です(^^)

9:00三方五湖P.A. 三方湖のほとりにある、上りと下りが一緒になったP.A.です。景観もいいし、コンビニもあります。
mikatagokoP.A.
舞若道の中では一番のP.A.ではないでしょうか。立ち寄りたくなるところですよ。
さあ、先は長いぞ。ペースを上げます(^.^)

10:00綾部P.A. トイレと自販機しかない簡素なパーキングエリアですが、ないよりはましですね~。
ayabe_PA
綾部JCT~京都縦貫自動車道で宮津方面へ。宮津天橋立I.C.1,860円
miyadu_amanohasidate_IC
本当は、自動車道を下りずに、もう少し走ったほうが効率がいいのですが、「天橋立」をちょっと見てみたくて…。

県道2号線沿いからの天橋立。
amanohasidate
日本三景「天橋立」…。う~ん、こんな写真では全く伝わりませんね~(^^ゞ
展望台とか、もっと見晴らしのいい高台からじゃないと、その絶景が分かりません…。

京都府宮津市~京丹後市~兵庫県豊岡市。山陰側から兵庫県に入ったのは初めてです(*^^)v
しかし、豊岡で既に11:00過ぎ…。今日は、西へ西へ日帰りでどこまで行けるかがテーマです。
「鳥取砂丘」ぐらいまで行けるかも~、などという目論見はさすがにちょっと無理だ~(*´ω`) 
…と思いながら走っていると、「城崎」の表示が…、おおそうだ、「城崎温泉」は初めてだ。行ってみよう!

11:30山陰本線「城崎温泉」駅
kinosakionsen_1
城崎温泉、ここは車でも訪れたことはありません。まさしく人生初の「城崎温泉」(*^^)v
kinosakionsen_2
「一の湯」あたり。
kinosakionsen_3
山手に進むと、ちょっとマニアックですが…。「志賀直哉(城の崎にて)ゆかりの桑の木」
kinosakionsen_4
小説「城の崎にて」
志賀直哉が精神不安定な時に電車にはねられてしまい、危うく一命はとりとめたが、後養生のため城崎温泉へ療養に来た。滞在中の散歩の途中、生き物の生死について深く考えた…。こんな小説です。

ああもう12:30か~。自宅方向へ引き返します。腹もかなり減ってきたし~。
13:00道の駅「くみはまSANKAIKAN」
kumihama_sankaikan
レストランもありましたが、いまいちな感じだったので、トイレのみ。あ~、腹減ったよ~(*_*;

京丹後市峰山町に入って、とりあえずバイクに給油。私のお腹も早く燃料補給したい…。

今日もやっぱりラーメンに魅かれてしまいました~。黄色に赤字の看板って、何だか旨そうですよね~(^^ゞ
13:30ラーメン「藤」 そういえば大学の下宿近くにもありました。懐かしさもあって、とっても楽しみ~。
fuji
見た目は普通で素っ気ない。あっさり醤油ベースです。でも、そのスープはコクがあってとっても旨い!!
ramen_fuji
昔食べた味と変わらず、これは飽きないラーメンです。

京丹後市~宮津市~舞鶴市と下道で進みます。ようやく地元福井県に入ったころには、既に15:00過ぎ。
地元県に入ったといっても、ここと自宅とは県内の東西ほぼ両極に位置しますから、下道だと3時間以上かかります。
とりあえず「舞若道」に入って、敦賀まで高速道路で一気に行っちゃおう。

15::30「舞若道」大飯高浜I.C. 福井県内の高速道路では最西端のインターチェンジです。
ooitakahama_I.C.
加斗P.A. トイレ、喫煙所、自販機1台、最低限のP.A.で何にもない…。でも、新しくてきれいなので、OKです(^^♪
katoP.A.

あ~、もうこのままずっと高速道路で帰っちゃおうかな。舞若道~敦賀JCT~北陸自動車道。
自宅から一番近いインターチェンジ、福井北I.C.1,820円
fukui_kitaI.C.

今日は、高速道路代だけで4,000円以上かかってしまいました。
昼食代、ガソリン代、その他を加えると、トータル約7,000円余り…(^-^;

より遠くまで行きたい。
でも、遠くへ行こうとするほど道路代がかさむ。宿泊などしようものならもっと費用がかかる…。
まあこれは、仕方ないことですよね~。