ノートパソコン新調(^.^)2014/05/28

ノートパソコン、新調しました。

理由は、子供たちのノートパソコンが修理不能となったため、自分が使っているパソコンを子供用にしたからです。
修理店に持ち込んだところ、「フィルターや内部にひどくほこりがたまっていて、熱暴走をおこしたらしい。かなり重症なので買い替えたほうがお得だ。」とのこと。

そういえば、電源つけっぱなしで、コタツや座布団の下に放置されていた光景を思い出しました。どうもうちの家族は機械はボタンさえ押せばいつでも快適に使えると思っている節があります…(-_-;)
電子機器は普段の使い方とメンテが大切ですよね~。

さて、購入したノートパソコンはこれです。これで我が家のパソコン2台ともFMVになりました。
FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/M WMA1_B409
LIFEBOOK WA1/M Officeなし (わけあり品)
Windows 8.1 64ビット版、Intel Core i3-4000M (2コア/4スレッド/2.40GHz)、メモリ4GB、HDD約500G、15.6型ワイド、
HDMI出力×1、アナログRGB出力×1、USB3.0×3、USB2.0×1、IEEE 802.11a/b/g/n+Bluetooth v4.0+HS

富士通直販のわけあり品(クーリングオフ等の理由により返品されたパソコンを、通常品同様に再生手続きした返品再生品)です。わけあり品なのでお買い得価格ですが、新品と何ら変わりありません。というか、メーカー純正のメンテナンスがなされていて、さらに3年保証がついているので、かえって安心じゃないかと思うのです。

必要なソフトをインストール、不要なソフトはどんどんアンインストール、そしていろいろ最適化。
快適なパソコン環境になりました。

Bluetooth内臓パソコンなので、Bluetoothマウスも購入しました。
Bluetooth mause

なぜマウスを2つも購入したかというと、1つではたまに動作しなくなってしまう時があるからです。2つあると、1つが動かなくなった場合もう1つを手にすればストレスなく動きます。パソコンの設定をうまくすればいいのかもしれませんが、それはこれから挑戦してみます。まあ、どちらのマウスも安価なので、このままでもOKかも。

今回はさらに、無線LANルーターも買い替えてしまいました。自宅Wi-Fi環境も一新です。
NEC AtermWG1800HP PA-WG1800HP
NEC Aterm WG1800HP PA-WG1800HP

無線LANルーターは、今まで使っていたBUFFALOも性能的には十分満足していましたが、パソコンを新調してから接続にやや難があったので、思い切って交換してしまいました。

今は、Officeなどのソフトもインストールし、パソコンもマウスもルーターも全く問題なく働いてくれています。パソコンの重さも約2.2kgと軽くて、ほんとにすべて快適です(^^)/