マイケル・ティルソン・トーマス/サンフランシスコ響2010/02/11

Tilson Thomas / Sfso

この2枚はすごい!!

まず、SACD「交響曲第8番『千人の交響曲』、第10番~アダージョ ティルソン・トーマス&サンフランシスコ交響楽団(2SACD)」

ティルソン・トーマス&サンフランシスコ交響楽団のマーラーチクルスは、素晴らしい演奏と録音で、以前から買いためていました。

あとは第8番だけだな~と思っていたところ、最近、第8番がようやく発売されたので即買しました。SACDなので価格はちょっとお高いのですが、SACDで発売され続けているのがまた好感持てます。

このマーラー第8番を聞いた感想は、予想にたがわず素晴らしい!!

サンフランシスコ交響楽団なんてアメリカの地方オケという印象でしたが、このマーラーを聞いて、それはこちらの偏見にすぎないと思いました。

さらに素晴らしいのが、ストラヴィンスキー『春の祭典』 他のDVDです。

演奏はもちろん素晴らしい。しかし、もっとすごいと思ったのは、各演奏者の真剣な表情!こんな真剣な演奏は今までにない、とまで思いました。

ティルソン・トーマス&サンフランシスコ交響楽団は決してアメリカの一地方のオケどころじゃなく、もしかして今一番アメリカで旬なオケじゃないかと思いました。