GWツーリング(^^)/2023/05/03

世間的にはGWも後半となりましたが、わたくし的には今日がGW初日の気分です。
前回はタイヤの皮むき程度の走りでしたが、今日はちょっと本格的に参りましょ~(^^♪

朝方は気温が低かったので、遅めの10:00ごろ出発。今日は岐阜方面へ。
道の駅「九頭竜」 車もバイクも賑わっています(^^)
kuzuryu_20230503
おや、あちらに警察官がたくさん…。白バイ2台が停められていました。警察のイベントみたいです。
kuzuryu_20230503a
数年前のGWに、別の道の駅で警察のイベントで白バイがメインに据えられていました。白バイは特別な存在なのでしょうね(^^)
kuzuryu_20230503b
道の駅「九頭竜」は、JR越美北線の終点駅「九頭竜湖駅」でもあります。
越美北線は利用客も少なく、近々廃線の噂もありますが、何とか存続してほしいなと思っています。

ここから岐阜県に越境します。岐阜に抜けるメイン道路は、R158をそのまま進めばいいのですが、今日はGWということで、車の通行量が多かったので、石徹白(いとしろ)川沿いの県道を走ります。
itoshirogawa_20230503
途中、道が狭いところもあるのですが、道のすぐそばに流れる石徹白川は、とっても清流で気持ちいい(^^♪

岐阜に越境すると、けっこう肌寒い。革ジャン下に着込んできて正解でした!
道の駅「桜の郷 荘川」 バイクけっこういました。ここは、トイレ休憩のみです(^^ゞ 
shokawa_20230503

12:30 飛騨高山 京らーめん「味まる」 お久しぶり~(^^♪
ajimaru_20230503
評価などは普通なのですが、個人的に好みのお店です。評価の星の数などあまりあてにならないですね(^^;
このお店で注文するのは、ほぼこれ一択です…「台湾ラーメン」 あくまでも私好みのチョイスです(^^ゞ
taiwan_ramen_20230503
「台湾ラーメン」…けっこう辛い。醤油ベースのスープはあっさり。もやしとニラ、そして挽き肉のバランスがいい!
クリーミーで辛さが抑えられたような、よくある担々麺とは一線を画したストレートな美味しさです!好みです(^O^)/

さて、折り返してです。せせらぎ街道を南下。
道の駅「パスカル清見」 ここはバイクの聖地らしい…(^^)
kiyomi_20230503

さらに南下。道の駅「明宝(磨墨の里)」
ここもバイクで賑わっていました! というか、車よりバイクの方が多いような…(^^)
meihou_20230503

15:00 午前に訪れた道の駅「九頭竜」に戻りました。まだ賑わっていました。さすがGWですね(^O^)/
kuzuryu_20230503c

今日は、約300kmのツーリングでした。さすがにちょっと疲労感ありますが、とてもいい天候で気持ちよかった~!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2023/05/03/9582620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。