今日も近場で150km(^^)/2022/10/29

今日は遅め出発の早め帰宅で、遠出はせず近場を巡ります。

11:00 大本山永平寺 自宅から約20分です。バイク専用駐車場は満車でした(^^)
eiheiji_park_20221029
永平寺内には入りませんが、せっかく来たので参道を歩きます。
eiheiji_20221029
紅葉はまだまだですね~
eiheiji_sandou_20221029
永平寺の正面入口。
eiheiji_20221029

参道を戻ると、正面にお蕎麦屋さんが・・・。そば処「てらぐち」
お寺の入口なので「てらぐち」なのでしょうかね~(^^)
teraguchi_20221029
おろしそば大盛を注文。
おろしそば単品が¥830- 大盛が¥1,300-なので、1.5倍増しほどのものが出てくるんだろうと思っていましたが・・・
teraguchi_oroshisoba_20221029
何と、おろしそばが2皿出てきました!(^^)! これならお得感あります!

さて、遠回りしながら帰ります。永平寺から約30分、龍双ヶ滝。日本の滝100選です!
ryusogataki_20221029
落差もあり幅も広くて、携帯では写真に収めるのが難しい。
ryusougataki_top_20221029
分割して撮るしかありませんでした・・・(^^ゞ
ryusougataki_bottom_20221029
どんな写真でも、この滝の迫力と美しさの感動は伝わりませんね。やっぱり、何でも本物を生で見ないとね~(^^)

龍双ヶ滝から、狭いくにゃくにゃ道を走り、大野市へ。道の駅「越前おおの 荒島の郷」
arasimanosato_20221029
広い駐車場ですが、ほぼ満車状態です。

そしてまた、山に入ります。経ヶ岳 登山口展望台
kyogadake_tozanguchi_tenboudai_20221029
麓に広がる大野市が一望できます(^^) そして、周りを見渡すと・・・、山肌が紅葉し始めています!
kyogatake_tenboudai_20221029
こちらはとてもきれいです。駐車している車の人たちは、経ヶ岳に登っているのでしょうね。
tenboudai_20221029
経ヶ岳登山口展望台を後にして、先に進みます。
kyougatake_tenbou_20221029

次の目的地に進もうとしてすぐ、何と通行止めです('ω') やむなく引き返して、また経ヶ岳登山口展望台へ。
kyougadake_tozanguchi_20221029
改めて見ると、紅葉は今が見ごろ。通行止めは残念でしたが、この紅葉をじっくり見ることができてよかった~!

六呂師高原牧場 この時期、もう牛はいません・・・。
rokuroshikougen_20221029
いつものガススタで給油・・・でも、まだ14:00過ぎ・・・。もうちょっと走りたい(^^)

最短の県境、大日峠。自宅から20分で行けます(^^)v
dainichitouge_20221029
相当なくにゃくにゃ道ですが、まだ新しい道なので、とっても気持ちいいのです(^^)/
dainichitouge_20221029a
上ってきた道を下っていきます。

15:30 道の駅「恐竜渓谷かつやま」 ここもほぼ満車です。バイクはいませんでしたが・・・
katsuyama_20221029

今日は、先週に続いて150kmの短距離でしたが、紅葉シーズンの兆しを感じることができて、満足感ありました(^^♪
紅葉・・・これからが楽しみですヽ(^o^)丿

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2022/10/29/9536797/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。