寒暖差が・・・(^^ゞ2022/09/25

久しぶりの好天! どこに行っても晴れ、気温も30℃を超えない!(^^)! 今日は400km超のディープでいこう!
京都市街まで突入するか、岐阜深くまで足を延ばすか・・・。う~ん、迷います~(^^ゞ

いつもより早めの7:30出発。気合入っています!
oono_20220925
出発時の気温は17℃、昼過ぎに気温が上がってくるらしいですが、革ジャン一択です。暑さはなんとかしのげますが、寒さにはかないません・・・。

道の駅「九頭竜」 今日は岐阜方面を選びました。この県境近くで15℃・・・、すっかり秋空です。
kuzuryu_20220925
県境の長いトンネルは、寒かった~

道の駅「可児ッテ」 初めて立ち寄ります。駐車場は車でいっぱいで、バイクは空いたスペースに駐車せよと・・・
kanitte_20220925
道の駅に近づくと・・・、お~、何だか賑わっています(^^)
kanitte_20220925a
屋台やキッチンカーが並んでいます。「串焼き」コンテストなるものをやっていて、各店客の呼び込みが激しい(^^;
何とかお断りして出発!

11:00前、今日の目的地に到着。道の駅「おばあちゃん市・山岡」 ここは2回目ですが、本当に久しぶりです。
yamaoka_20220925
この道の駅の見どころは何といってもこの巨大な水車、日本一の木製水車(水輪の大きさが直径24m)です!
駐輪場から見ても巨大ですが、近くまでいくと更に圧倒されます。
yamaoka_suisha_20220925
あんな高いところから水車に水が注がれるのか~としばらく見ていると・・・水車が止まりそうに・・・
suisha_20220925
でも大丈夫でした。止まりそうになりながら、また勢いよく回り始めました(^^)/

今日は朝食が早かったので、10:00ごろから空腹でした。ここでようやく昼食にありつける(^^)
ここは「おばあちゃん市」と言うだけあって、地産の食材を使った美味しいメニューがあるのです! しかし・・・
obaachanichi_20220925
店内は混雑していて、しかも11:00開店の食事処にはかなりの方が並んでいる('ω')
これはあきらめるしかないか~( ;∀;)

ここに来る途中に、自分好みのラーメン屋がありましたので、もう、そこに行きます!
道の駅「おばあちゃん市・山岡」から約20分 「岐阜とん太 土岐店」
gifutonta_20220925
お店の看板写真を見ると、この感じはとても自分好みなのですが、もやしモリモリな感じなので完食できるかな~と思いつつ注文しました。
定番の「みそ野菜らーめん」 おや、写真よりもやしマシマシではなさそうです。これなら安心(^^)
misoyasai_ramen_20220925
でも、食べ始めると、もやしがかなり量感ありました。しかもニンニクと玉ねぎのみじん切りがどっさりトッピング、チャーシューもとても分厚い! マシマシ感十分でとても満足です! ラーメン食べて、久しぶりに大汗かきました~(^^;

12:00 この後は高山へ一気に北上します。昼過ぎると暑くなってきました。暑い上に北上ルートが遅めの進行だったので、ますますストレス溜まります・・・( 一一)

道の駅「明宝」 ここはいつもバイク多いです(^^)
meiho_20220925

明宝を後にして、せせらぎ街道をさらに北上。久しぶりのせせらぎ街道ですが、この道はやっぱりすごくいい!
清流とともに続くワインディング
seseragikaido_20220925
白樺並木もいい感じ! 何だか長野の高原を走っているような錯覚を覚えますヽ(^o^)丿
seseragi_namiki_20220925

15:00 道の駅「ななもり清見」 トイレ休憩。この時間だと、17:00までに帰宅は高速が必須となります。
nanamorikiyomi_20220925
ここからノンストップで急いで帰ります!

高速で追越車線を快調に飛ばす車の後に続いて走っていましたが、そろそろ降りるIC近くになったので、走行車線に戻ったそのとき、覆面パトカーが赤色灯を回しながら横を通過( ;∀;)
「そこのバイク止まりなさい!」などと言われるのではと、もうハラハラドキドキ・・・( ゚Д゚)
走行車線に戻って、おとなしめに走っていたのが幸いしました。そのまま追越車線を飛ばし気味に走っていたら・・・
危なかった~(^^;

自宅近くのいつものガススタとコンビニに立ち寄って、17:00前にちゃんと帰宅できました~!
走行距離は・・・、何と!444.4km~!
今日は寒暖差がかなりあって、昼過ぎは革ジャンでは暑かったです。これから日に日に秋めいてくるのでしょうね。