飛騨、木曽、美濃…久しぶりの400km超~!2021/10/30

7:30出発。先週に引き続き、今日も気合入ってます。行って帰るだけで400km超えますから( `ー´)ノ

一気に岐阜県に進入!
gifu_shirotori_20211030

東海北陸自動車道 ひるがの高原SA (下り) 休日はいつも混雑しています。入れないことも多々あります。
hiruganokougenSA_20211030
SAなので、ガソリンスタンドがあります。先週給油しなかったので…。
でも、ここはものすごく高い!1L/180円台なんて見たことありません。立ち寄ってしまってちょっと後悔…(^-^;
hirugano_shell_20211030
まあ、「SHELL」のホタテ貝殻マークも徐々になくなり、「出光」アポロマークになっていくので、よしとしますか~。

東海北陸自動車道を荘川ICで下りて、国道R158(通称 飛騨やまびこ街道)で飛騨高山方面に向かう道中…
hida_R158_20211030
既に紅葉シーズン間近ですね~

飛騨高山を抜けて、木曽路国道R361に入り、南下します。おっ、いい感じの紅葉です!
kisoji_R361_20211030
休憩がてら、しばらく見とれていましたが、出発しようと振り向くと…、こちらもいいです~!
kisoji_R361_20211030a
ちょっと見とれて、しばらく休憩(^^)

続いてR361を南下、そして県道K20へ。御岳山の東側を巡るこのルートは、とってもお気に入りなのです。いつも交通量は少ない上に、遅い車がいても追い越し可能な車線が多い。何より、走っているだけで楽しいワイディングロードの連続ですから、バイク乗りなら楽しいに違いありません!

K20を走っているとき、おお!これはっ! と急ブレーキ! 緊急停車。
ontakesan_20211030
これは絶景! 冠雪した御岳山と紅葉! 晴れててよかった~!
ちょっとズーム写真など。自分のスマホカメラの性能では、2倍ズームまでが画質的に限界です…(^^ゞ
ontakesan_kansetsu_20211030
しばらく見とれていると、後から来た車が停車。降りてきた人たちが「わ~すごい~」などとスマホでパシャパシャ(^^)
そうですよね~、この絶景なら思わず撮りたくなりますよね~

目的地までは、ほんのあと30分です。もうちょっと見ていたかったのですが、出発します!
ontakesan_20211030s

11:30 ここが、今日の目的地…、というか折り返し地点です。道の駅「木曽福島」
kisofukushima_20211030
ちょうどお昼時です。今日は朝ごはんが早かったので、10:00過ぎから何だか空腹感ありました…(^^ゞ
なので、ちょっとがっつり系を食べたい、ということで、こんなものを…。カツカレーサラダ付き¥1,000-
kisofukushima_katsu_20211030
カレーの旨いまずいを判断できるほどの味覚はありません。久しぶりだったので、美味しくいただきましたよ~(^^)v

この道の駅は、「御岳山」が見える」ことを売りにしていますが、これではちょっとね~
ontakesan_ichibu_20211030
山あいに、山頂のほんの一部だけしか見えません。先ほどの絶景とは、比べるべくもありません…(*_*)

自宅から道の駅「木曽福島」まで、約4時間200km余り。帰路も約200km余り。当初この道の駅に特に思い入れがあったわけではありません。でも、道の駅「木曽福島」は、どういう道を通っても、自宅から回るとちょうど半分の地点で、私的にはロングツーリングにはちょうどいい地点なのです。しかも、紅葉や御岳山の絶景あり、自分好みのワインディングロードありと、いいとこ満載なので、余裕あるときには訪れたいところなのです!

昼食済んで12:30 自宅までの約200kmを、やや急ぎ気味に帰ります。国道R19を南下、そして国道R256を西進。
13:30 道の駅「花街道 付知」 トイレのみ(^^ゞ
tsukechi_20211030

さらに、2時間ひた走り、道の駅「九頭竜」 バイクいない…寂しいです('_')
kuzuryu_20211030
道の駅「九頭竜」の恐竜親子、今日も動いて吠えていました(^^)
kuzuryu_kyouryu_20211030
ここまで来れば、ほぼ地元。自宅までは、約40分です(^^♪

今日は、岐阜県北部をディープに巡り、長野県木曽をかすめて、御岳山冠雪の絶景を目の当たりにできました!
7:30~16:30、9時間、420km…。本当に久っさしぶりにロング・ツーリングの醍醐味を満喫しました~!(^^)!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/10/30/9436291/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。