寒波襲来2016/01/24

猛寒波襲来です。
先週末に、まずひと雪降りました。それが根雪となり、この土日は本格的な寒波の到来です。
今朝の写真です。珍しく娘たちが除雪に協力してくれました(^^)
2016.1.24
今日は、朝からずっと降りっぱなしで、今現在はかなりの積雪になってしまいました(^^;

雪が降り積もった朝、睡眠から覚醒していくときに、「あっ、今日はかなり積もったな」と予感することがあります。いつもとは違う静寂を感じるからだと思います。自宅は田舎なので、普段から静かなほうなのですが、雪が積もった朝は、気持ち悪いくらいの「無音」状態になるのです。
雪が降り積もる様を「しんしんと」と表現しますが、これは、ひっそりとした静寂感を表現していると思います。積雪すると環境SNが上がって、普段よりもいい音で聞けると言われますが、それは毎年実感しています。

そろそろ、バイクのバッテリーも外した方がいいですかね~。バイクショップからは、「1ヵ月ぐらいなら全く大丈夫ですけど、冬の2~3ヵ月だと端子を外した方がいいですね~」と言われています。