日引の棚田2022/05/03

ゴールデンウイークも後半となりました。前半は毎年恒例、普段できない大掛かりな家周りの整理&竹林の草刈り、ついでに筍掘り。筍は今年はいっぱい出る年で、毎日新鮮な筍を食べています(^^)v

今日はとてもいい天気です。でも、気温は上がらない予報。冬に近いウェアで出かけました。
自宅から約100km、道の駅「塩津海道 あぢかまの里」
adikamanosato_20220503
バイクたくさん!今日はバイク日和ですからね(^^)/

11:00過ぎ 道の駅「マキノ追坂峠」 ちょっと早いけど、ここで昼食です。駐車場はとても混んでました。
makino_ossakatouge_20220503
小さい道の駅ですが、食事処がいい感じなのです! 中に入ると、それほど密ではありませんでした(^^)
ossakatouge_20220503
早速、今日のおすすめメニューをオーダーして、景色のいい窓際の席へ…
ossakatouge_view_20220503
ざるそば&ミニ天丼セット ¥980-です。
ossakatouge_osusumeset_20220503
ざるそば&ミニカレーも選択できますが、ざるそばとカレーはちょっと…(^^;

かなり遠回りの行程でしたが、今日の目的地はここ、日引(ひびき)の棚田です(^^)
hibikinotanada_20220503
日本の棚田100選です。棚田としては地味に見えるかもしれませんが、約200枚の水田があるそうです。何より棚田と美しい海山がこんなにコンパクトに納められた風景は希少だと思います。まるで盆栽の世界です!

日引漁港まで下りてみました。釣り客などをはじめ、ゴールデンウイークの家族客がたくさんでした(^^)
hibikigyokou_20220503

目的地を果たしましたが、この辺りをちょいと散策します。五色山公園。つつじが満開でした。
gosikiyama_kouen_20220503
日引漁港の対岸、音海大波止(おとみおおはと)
otomi_20220503
透明度の高い海と新緑! しばらく満喫しました~ヽ(^o^)丿

おっと、もう14:30…。下道では17:00までには帰りつけない。高速道を使って最短で帰ります。
舞鶴若狭自動車道~北陸自動車道を約1時間ひた走り、ちょっと休憩。北陸自動車 杉津PA (下り)
suizuPA_20220503
ここは、敦賀湾が一望できる絶景スポットです。普段は空いているPAですが、今日はほぼ満車でした。
suizuPA_mansha_20220503

今日は滋賀をちょいとかすめましたが、ほとんど県内のツーリングでした。でも、県内の東端から最西端まで巡ったので、走行距離は400km近くまでになりました~(^^♪