かずら橋~さばえつつじ祭り2022/05/05

明日は仕事です。ゴールデンウイークも今日が最後…という気分です。祝日も最終なので、明日に疲れを残してはいけない…、でも今日が最終日だからどこかへ行きたい…、というジレンマ…('ω')

連休疲れなのか…。たぶん昨日のバーベキュー疲れでやや遅めに起床。10:00過ぎに出発!
11:00 池田町かずら橋
kazurabashi_20220505
ここは、この新緑の時期と紅葉の時期がベストです!
kazurabashi_20220505a
他の人が歩いているとけっこう揺れます(^^; 橋の真ん中あたり…川面までかなり高さがあります…
kazurabashi_20220505b
振り返って下流を眺めます。新緑が目に鮮やか(^^♪
kazurabashi_20220505c

11:30 まちの駅「こってコテいけだ」 けっこうな人混みでした。
kottekote_ikeda_20220505
小腹が空いていたので…軽~く
kitsune_udon_20220505
きつねうどん¥680-(^^ゞ

既に12:00過ぎ 今日はあともう1カ所、ゴールデンウイークっぽいところに行きます。さばえつつじ祭りです。
道の駅「西山公園」 つつじ祭りは昨日までなのですが、今日も混雑しています。近場の駐車場はすべて満車状態。
でも、バイクなら公園入口の階段のほど近くに駐車できました。正面階段、長い~(^^;
nishiyama_kouen_20220505
一気に上りましたが、今日は暑かったこともあって、とってもしんどかった~! でもそのかいあって…
sabae_tutuji_20220505
いやいや、これは! 西山公園、改めてすごい!!
tutuji_20220505
園内を歩くと、本当にすごいすごい!!
つつじは背が低い花木のイメージでしたが、ここのつつじはすべて背が高くて立派です(^^)/
tutuji_20220505a
園内には約5万本のつつじがあるらしい…。 しかも、ほとんどのつつじが満開状態です(^^)/(^^)/
sabae_tutuji_20220505
今日は公園の一部しか巡れませんでした。名残惜しいですが帰ります…(/_;)
sabae_tutujimatsuri_20220505
西山公園は、日本の歴史公園100選に認定されているそうです。でも、歴史公園なんてことよりも、この時期のつつじは絶品だと思います。つつじ公園としてなら100選はおろか、ベスト1けたは間違いないでしょう!

14:30帰宅。今日は明日に備えて控えめの約130kmでした(^^ゞ
明日1日働けば、またお休みとなりますね(^^♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2022/05/05/9487860/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。