梅雨明け(^^)/2021/07/17

梅雨明け後、初めての週末。快晴!
今日は暑くなります。メッシュジャケット一択でスタート(^^♪
ono_20210717
9:00 既に28℃…。でも、メッシュジャケットのおかげで、走っていると風がとても気持ちいい。これが、30℃を超えると温風に、さらに猛暑になると熱風になってしまうのです…(^-^;

今日のメインメニューは、池田町「能楽の里」です。自宅から1時間半ほどかかります。
能楽の里に向かう道中、部子山の中腹辺り。部子山は標高1,464mなので、中腹でもけっこう登りました。
hekosan_20210717
この中腹辺りまでは、ほぼアスファルト舗装で、道幅も広めです。でも、この後は、ゴツゴツしたコンクリート舗装になり、道幅もだんだん狭くなっていきます…

能楽の里、到着~!今回で2回目です。
nougakunosato_20210717
とっても見晴らしがいい!
nougakunosato_20210717a
前回来たときは、どんよりとした天候で暗かったのですが、今日は最高の天気です(^^)/
nougakunosato_20210717b
前方のこの道、山を一気に下って行けそうな道ですが、戻れなくなると怖いので、やめときました…(^^ゞ

おや、これは? 数台の車、大掛かりなアンテナ群…。無線マニア?
musen_20210717
話しかけてみると、やっぱり無線マニアです。ここから、名古屋や大阪の人と会話するそうです。ここは、標高も高いし、周囲に電波を妨害する山々がないので、とても好条件のポイントらしい。しばらく聞いていましたが、予想以上にクリアな音声でした。こんなにリアルな音声で会話できるんだ~、ちょっとびっくり!

能楽の里は、部子山の3合目。山頂はもう少し先なので行ってみます。山頂ほど近く、ここで道路が途切れます。
hekosanchou_20210717
お、ここにも無線マニアが!先ほどのアンテナとは形状が違う。また違ったところと無線通信しているのでしょうか?
しかし、ネットで全世界簡単につながることができるこのご時世に、不安定なアナログ電波でつながることに熱中する人がいるのですね。しかも休日を費やしてまで…。たぶん通信機材もびっくりするほど高額だと想像します。
決して馬鹿になどしていません。分かりますよ~、こちらも世間には理解され難いオーディオ・マニアですから~(^^ゞ

さて、今日のメインは終了です。登ってきたくにゃくにゃ道を慎重に下っていきます。そして、池田町から越前市へ。
11:00過ぎ。既に空腹だったので、早めの昼食など…。「越前らーめん 塩てつ」 ここは2回目です。
shiotetsu_20210717
11:00過ぎなのに、けっこう混んでいました。地元に人気のお店なんですかね~
オーダーしたのは、「たんてつ」¥730- 担々麺です(^^)
tantetsu_20210717
そんなに辛くありませんでした。白濁スープがとっても美味しかったです。ここは、また必ず訪れると思います!

昼食も済ませたし、大回りして帰ります。
「道の駅 越前」
echizen_20210717
今日は、中型バイクが多めです…

厨漁港近く、道口海水浴場
kuriya_20210717
ここは、釣りもできるし、プールのように波もなく浅くて安全な海水浴もできます。子どもでも足が付くくらい浅いのですが、海といえばやっぱり浮き輪ですよね~(^^)

劒神社 前から一度行ってみたいと思っていましたが、機会がありませんでした。
tsurugijinja_20210717
これは、なかなか立派な神社ですな~(^.^) 初詣などではかなりの人出らしい。一度初詣してみたいですね~
何と!「戦国武将 織田一族発祥の地」だと!その末裔は織田信長…?
ota_20210717

早めの15:00過ぎ帰宅。それでも県内いろいろ廻ったので、ほぼ200km、けっこうなツーリングになりました…。
今日は暑かったですが、梅雨明けのカラッとした天候とメッシュジャケット&夏デニムで快適でした~(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/07/17/9398998/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。