タイヤ交換…2回目2020/10/25

限界まですり減ったタイヤ、ようやく今日交換しました! ちょうど25,000km走行で2回目のタイヤ交換です(^^)
本当は昨日交換の予約を入れておいたのですが、昨日はあいにくとっても雨降りの日で、バイクショップに無理を言って今日にしてもらったのです(^^ゞ

濡れた路面を慎重に走り、バイクショップ直前のコンビニにて…
tireF_20201025
前後輪とも見るも無残な減り方です。フロントはショルダー部が、リアはセンター部が激しく減っています。
tireR_20201025

10:00 開店直後のバイクショップのサービスに到着。
今日はけっこう忙しいらしいのですが、どうかよろしくお願いします~m(__)m
akasan_20201025
「2時間ぐらいかかってしまうかもしれないので、ショールームでお待ちしてもいいですよ~」
と言われましたが、とりあえずサービス店の前でぶらぶらします…(^^)

約15分でフロントタイヤ組み替え終了! おお~速い~! これなら2時間もかからない感じ~(^^♪
tireF_20201025a

作業をずっと見られているのも嫌だろうと思い、ショールームに移動します。
akasan_20201025
レンタルバイクの4台が並べられていて、ショップ店員さんから説明を受けています。

ショップの中を見てみます。お~、CB400ボルドールの最新型がもう中古で…!
CB400SB_20201025
2019年式でもけっこう高価ですね~(^-^;
CB400SB_20201025a

約1時間ほど経ってサービスに戻ると、既にリアタイヤも組み替え終了していました。
tireR_20201025b
あとは、バイクに取り付けるだけですが、これは見るからにスキルが必要な感じです~
akasan_service_20201025
リアタイヤ、取り付け完了(*^^)v
tireR_20201025
フロントタイヤは既にOK!
tireF_20201025b
2時間ほどかかると言われたタイヤ交換ですが、結局1.5時間で完了しました(^^)

取り外され外に出された旧SPORTMAX GPR-300の残骸…
dunlop_sportmaxGP-300_20201025
「残骸」などと言うと、ちょっとかわいそうですね。今までお世話になったタイヤですから。
でも、ホイールを外した状態の擦り減ったタイヤは、見るからに「残骸」的に見えてしまいます…(^^ゞ

新規交換したタイヤは、DUNLOP SPORTMAX ROADSMART Ⅲです。
ROADSMARTは、現在「 Ⅳ」に進化しているのですが、「Ⅳ」はニューリリースなのでお高い。
そこで、型落ちのⅢを選んだのですが、前回交換したSPORTMAX GPR-300と比べて、トータル約7,000円ほどお安くなりました。型落ちでも製造年月は、2020年9月中旬製造の新しいタイヤです。これはお買い得でした(^^)/

約30km走った自宅近くの道の駅にて
katsuyama_20201025
フロント
Ftire_20201025
リア
Rtire_20201025
「SMART」というネーミングのイメージとは違って、パターンが見た目鈍重な印象です。今まで履いていたSPORTMAX GPR-300のパターンの方が見るからに速そうです。
交換してくれたサービスのM氏曰く、「タイヤは最初から最後まで乗ってみないと、本当のところは分かりません…」
なるほど~、納得です。車のタイヤでもそんなものですよね…(´ー`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2020/10/25/9309623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。