がっつり 570km走破( `ー´)ノ2017/07/08

今日の降水確率、地元福井は何と0%!! おお、素晴らしい(^^♪
京都滋賀あたりは20~40%でちょっと高め、東海・北陸の周辺県は10~20%と低い、近畿圏はやめとこう…。

気温はかなり高くなる予報なので、長距離はつらいかも…。体力の限界まで消費できる歳でもないし…。
でも、、梅雨の時期、こんな絶好の晴れ間はとても貴重です。ちょっと頑張ってみましょうかね~
ということで、今日は国道158号線を極めるツーリングと決めました。どこまで極めるかは状況次第で…(^^)

7:30出発。
8:00道の駅「九頭竜」
kzuryu
時間が早いので、人はほとんどいない。しかし、自宅からちょうど30分で到着は初めてです(*^^)v

道の駅「桜の郷荘川」
shoukawa
バイクは2台ぐらい、人も少なかったです。

道の駅「ななもり清見」 おなじみの道の駅です。ここはけっこう人混みがありました。
nanamori_kiyomi
さて、ここから先のR158を進むのはバイクでは初めてです。

「乗鞍スカイライン」 以前に車で行ったことがあります。頂上の天空に近い空は本当に青かった~!(^^)!
でも、今は一般車両は通行できません。バスやタクシーで行くしかありません。今回はあきらめます(-.-)
norikura
ミラーに私の姿が…。不格好ですいません( 一一)

11:00平湯温泉郷。自宅から3時間半。快調です(^^)/
hirayu
さて、ここでこの先のルートを考えます。R158はこの先長野県松本市まで続くのですが、このまま長野に突入しようか、それともR471で富山に北上するか…。18:00に自宅に帰り着かないといけないし…。

abou_touge
勢いで長野に初突入しちゃいました。しかも、旧安房峠越え(^^) この道は車でも走ったことはありません。
今は、有料の安房峠道路(トンネル)でやすやすと数分で県境を越えられますが、今日はR158を極めますから…(^^)
旧R158の安房峠越えは約25分かかりました。道自体は悪くありませんが、かなりのくにゃくにゃ道で難所です。

長野県に入り、R158を松本市に向かって走る。松本市から安曇野市へ。
12:30道の駅「安曇野ほりがねの里」 出発から5時間、ここで昼食。信州なら、当然「そば」でしょ(^.^)
azumino_horiganenosato
本当は有名なそば店を探して食べるのがベストなのでしょうが、帰りの門限が厳しいので効率重視なのです(^^ゞ

さて、先を急ぎます。
kouji
今日は、道路工事で片側通行の信号が多かったのですが、バイクならこんなふうに先頭に行けます(^^)

R148を北上、糸魚川市を目指す。道の駅「小谷」
michinoeki_otari
ここで、もうすでに14:30。混雑する市街地は高速道路でパスしないと…。
間もなく新潟県に初突入(^^) あ~、でも、時間がない~('_')

15:00、糸魚川市で給油。レギュラー117円、ハイオク128円というお得価格のセルフスタンド。
ハイオク満タン入れちゃいました。燃費は何と29km/Lですと!

帰路を急ぎます…。でも、ここは是非立ち寄りたい。道の駅「親不知ピア・パーク」
oyasirazu
「子を呼ぶ母の 子を呼ぶ母の 叫びが聞こえぬか~ 母を呼ぶ子の 母を呼ぶ子の すすり泣きが聞こえぬか~」(T_T)

海を見ると、何ともうすでに「海の家」が。今は、一軒だけでしたけど、夏近しという感じですね。
uminoie

15:30、富山県に入る。18:00に帰宅するのは下道では絶対に無理。富山県は一気に高速道路で横断します。
有磯海S.A. きれいなサービスエリアですが、こじんまりとした感じでした。
arisoumiSA

ここからは写真なしです。とっても急ぎましたから、休憩なしでした。
北陸自動車道~小矢部砺波JCT~東海北陸自動車道~福光I.C.~K27
17:00 金沢大学前通過
18:00 福井県境
18:20 帰宅(^-^;

今日は、日帰りの最長距離570kmと過去の記録をはるかにオーバーしました。
帰宅時間もちょいとオーバーしてしまいました…(^^)