フレームの中で燃える・・・2022/08/14

数年前からBSプレミアムで不定期に放映されていた「京都人の密かな愉しみ」の2ndシーズン「Blue 修業中」…
5月末に、とうとう終わってしまいました。

でも何と、先週から5夜連続で再放送していましたので、当然すべて録画しました!
blue_20220814

今日はそれを視聴しました。プロジェクターで120インチ超のスクリーンで、オーディオ環境でじっくり視聴しました。
全5話あるのですが、1話2時間ほどあるので、映画5作を一気に見た感じです(^^ゞ

以前に途切れ途切れに見たときの印象とは変わって、一気に見るとその世界に入り込む度合いが格段に違います。
kouyou_20220814
前に見たときは、ドラマとしてストーリーを追って見ていた感じですが、今回は、京都の四季折々や風物、その中の京都人の複雑な機微など…、時折いけずな台詞にフフッと笑いながら没入してしまいました(^^)
ryouri_20220814

中でも、第4話の「フレームの中で燃える」というフレーズには、とっても魅かれました(^^♪
frame_20220814
窓枠(フレーム)越しに見える紅葉の盛り、その最高の見ごたえの断面を切り取った絵画・・・
frame_20220814a
そのフレームによって、庭の全景を間接的にイメージさせつつ、最も美しい部分を眼前に提示する。
とても巧みなプレゼンの仕方だと思います。
これは、オーディオ再生の目指す方向性とも通じます。

ホールでのオーケストラ生演奏はとても聞き心地いいのですが、ある奏者や楽器の素晴らしい演奏をもっとクローズアップして聞きたいと思うことのほうが多い・・・。本当は、それをすべてかなえてくれる生演奏がベストですが、そんな理想的な演奏はなかなかないのが現実です・・・。

そういう我儘な聞き方をかなえてくれるのがオーディオではないか…などと…(^^ゞ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2022/08/14/9517689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。