断捨離中に…こんなものが(^^;2022/08/08

ここ数年、断捨離に勤しんでいます! 特に夏の時期は集中的に取り組んでいます( `ー´)ノ
今日も清掃がてら、どんどん処分していましたが、蔵の奥から古~いSPレコードを発掘しました(^^ゞ

全部で19枚…、あっさり捨ててしまおうかと思いましたが、オーディオにこだわりある者としては何だかちょっと忍びない…。埃まみれだったので、とりあえずきれいに水洗いして、ルームで乾燥。
SPrecord_20220808
20代前半まではLPレコードを聴いていたので、レコードの扱いにはなじみがあります。
まずは流水で大まかに汚れを流し、手指に少々の洗剤をつけて溝にそって優しく水洗い、そして自然乾燥です(^^)

乾いてから見てみると…かなり傷だらけです(^^;
その中の1枚のラベルを見ると…
kokkasoudouin_20220808
テイチクレコード 愛國歌 日活「國家總動員」 主題歌「國家總動員」 …(';')

裏面は、愛國歌 日活「國家總動員」 主題歌「銃後の赤誠」 …なんだこれは?!
kokkasoudouin_20220808a
ちょっと調べてみると、日活映画「國家總動員」は、1937年(昭和12年)公開の映画ですと…!
なんと、第2次世界大戦前に発売されたSPレコードです!

日本が真珠湾攻撃したのが1941年…。その数年前にこんな映画が上映された。その映画サントラレコードを片田舎の私の曽祖父や祖父世代が購入して聴いた…。そのような時代が、確実にこの日本であったのです…(^^;

戦争に突き進んだ日本、その当時はやむを得ない事情もあったのでしょう。でも、そのやむを得ない事情って、今悪辣な国家とされている、ロシア、中国、北朝鮮、東南アジアや中東の国々の事情とそれほど変わりがあるのか…。

終戦日前のタイミングで、こんな古いSPレコードを発見して、何だかいろいろ考えてしまいました…('_')
SPレコードのプレーヤーがないので音は聴けないのですが、このSPレコードはしばらくとっておこうと思います…。