carrozzeria(カロッツェリア) TS-F1640Ⅱ2022/06/03

約1か月前に購入した娘の車、ムーヴカスタムX SA(フルタイム4WD) H26年式 走行約55,000km
ドライブレコーダーやスタッドレスタイヤなど付けて110万・・・フルタイム4WDなので、ちょっとお高いですかね(^^ゞ
move custam_20220903
けっこう年数の経った中古車なので、水あか等もけっこうあって、購入時は全体的にくすんだ感じでした。水あか、ウィンドウのうろこ等を地道に除去して、今は全体的にかなりきれいになりました(^^)v

きれいにしながら約1か月、同時進行でカーオーディオの鳴り方も地道に調整してきました。でも、やはり純正SPでは限界だなと思いました。そこで…
TS-F1640Ⅱ_20220603
カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer) TS-F1640Ⅱ カスタムフィットスピーカーを購入。
購入価格¥6,723(税込・送料込)
TS-F1640Ⅱ_20220603
16cmウーファーにしては、マグネットがかなりでかい!
TS-F1640Ⅱ_20220603a
TS-F1640Ⅱは、付属品も豊富で、取り付けの安心感もあります。
TS-F1640Ⅱ_20220603b

さて、取り付けです。フロントドア内パネルを外します。車種によって外し方は微妙に違いますが、基本は同じなので、まあ大丈夫だろうと作業開始しましたが、ウィンドウ操作パネルを外すのにはかなり手こずりました。結局全て取り外すのはあきらめて、隙間からドア取り付けネジを慎重に外しました・・・(^^;
Fdoor_20220603
これで何とかSP交換できます。純正のフルレンジSP…すすけた感じです・・・。紙コーンですからね~(^^;

carrozzeria TS-F1640Ⅱ装着! おお! 見た目だけでも、とても素晴らしい音が出てきそうです・・・(^^)/
TS-F1640Ⅱ_20220603a
carrozzeria TS-F1640Ⅱは、特殊な車でない限り、付属品の追加購入などの必要がないようになっています。
特に、配線カプラーなど、自分で配線加工などせずに済みます。これはとっても助かりました!
coupler_20220603

ドア内パネルを元通りにすると、せっかく交換したTS-F1640Ⅱは隠れてしまいます~(^^ゞ
TS-F1640Ⅱ_20220603b
何とか微妙に見えますけど…。まあ、これは純正カスタムフィットスピーカーの宿命ですね('ω')
夕方帰宅して、フロントドア2枚のSP交換は、約1時間で完了。暗くなる前に済ませることができてよかったです~!

その後、音を聴いてみましたが、帯域の上下が明らかに延びています。これならイコライザーを駆使して音のキャンバスを自由に描くことができると思います!
マイルームのオーディオなら、イコライザー的要素は排除で取り組みます。でも、カーオーディオなら、イコライザーをフル稼働して対処したほうが効果的だと思います。それでも、目指す鳴り方の方向は同様です(^^)v

コメント

_ NARAOKA ― 2022/06/05 20:06

おっしゃるとおりです。
カーステレオの音作りはどちらかと言うならイケイケドンドンのドンシャリ傾向です。
特に新品時はそれが顕著です。
拡大された周波数特性ダイナミックレンジの潜在能力だけを生かし、あとはピュアオーディオで磨いたバランス感覚でイコライザを調整する。
まずはそれが大事ですね。
またスピーカーのバーインが終わったら、改めて調整してあげてください。
バーインとかエージングなんて一般人にとってどうでも良いことですから。

_ (未記入) ― 2022/06/05 20:44

ただいまバーンイン真っ最中です!
けっこうな音量で鳴らしつつ、イコライザーを微妙に調整しています。車の場合、走行速度やエアコンの風量、天候などによって鳴り方の印象が変わりますから、しばらくは日々走行しながらの調整が続きます(^^ゞ
最終的には本人好みの音量に下げた状態で微調整するという感じに落ち着くでしょう。
でも、自分好みのバランスが、さて娘に通用するかどうか・・・それが一番の難関です(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2022/06/03/9496804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。